ケン坊のこんな感じ。
キーボーディスト、川村ケンのブログです。




ついこの間、新入生として入ってきた学生たちが、もう、卒業なのですよ。

今日は試験の最終日でもありまして、これにて年度内の行事が終了ということで、その後、ひとしきり打ち上げを。

 

一昨年、昨年と、仕事があり行けなかったので、前回、この最終の打ち上げに参加したのが、

今年の4年生、つまり卒業生がまだ1年生の時でした。

ちなみに、勿論1,2年生はお酒は飲めませんです。

 

でもすっかり、大人ですよね。

この4年間、授業やレッスン、様々なイベントを通して、たくましく、立派に育ってくれました。

2年生に上がるとき「うわー、1年生が入ってくるのか。こわいなー。うまい子とかはいってくるんだろうなあ・・・」

なんて、言っていた子たちが、

「ちゃんと1年の時から、〇〇やっておけよー」

なんて、きちんと先輩になっていてくれて(笑)。

 

こうして、教え子の、といいますか、”人の成長”を身近に感じられるというのは、とても楽しく、嬉しい事だと思います。

いわゆる”先生”の一番の喜びはこれなんだろうなあ、と心から思います。

 

卒業式や、卒業ライブなどは3月半ば過ぎです。

人生で最後の学生としての残りの時間を、楽しく、思い出深いものにしてほしいですね。

 

ちなみに、僕が大学の時は、・・・仲の良かった男2人と連れ立って、卒業旅行としてグアムに行きました。

真っ黒になって遊んで、楽しかったですねえ

今でも昨日のことのようですが、もう30年近く前のことなのですよね(笑)。

 

でも、学生たちと話をしていますと、特に音楽の話の時には、時折自分の〇シを忘れる瞬間があります。

色々なミュージシャンが皆言いますが、「気持ちは19歳くらいで止まっている」などと良く言いますが、本当にそうかもしれませんね。

あれ、なれば、卒業生より年下・・・(笑)。

 

皆の未来に幸あれ、でございます。

この先、時の経つのは、もっと速いからね、シートベルトをしっかり締めて、全力で頑張ってね!

 

ではー。



コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )


« 退屈している... ふうふういい... »
 
コメント
 
 
 
今この時を♪ (zawakun)
2019-01-28 10:03:06
学生👨‍🎓👩‍🎓の皆さんは、もうすぐ卒業ですね!
4年間の授業、レッスンは如何だったでしょうか?
川村先生から音楽の素晴らしさ、楽しさを沢山吸収出来たことは財産です。羨ましいです。
これからも何らかの形で音楽に携わって頂きたいと思います。
この先は本当に時の経つのは早いです!
本当に!本当ですよ!!
今この時を大切にして頑張って欲しいです。
♪音楽は、老若男女問わず楽しめます。
これからも沢山音楽を聴いてみて下さい♪

打ち上げ、卒業ライブ楽しんで下さいね。
川村先生からも卒業生に向けて是非1曲演奏をよろしくお願いします。
1曲と言わず何曲もですね(笑)。お願いします🤲
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
コメントをするにはログインが必要になります

ログイン   新規登録