ケン坊のこんな感じ。
キーボーディスト、川村ケンのブログです。




大好きな王の餃子のみならず、

こちらも、京都発祥。

もはや、これも京都名物・・・と言ってもよいと思うのです。

天下一品ラーメン

大学時代に初めて知ってから、今でも、相変わらず東京でもよく食べております。

記録では、一週間ほど、毎日食べた事もあります(笑)。

二十代後半のことでしたが、友人のギタリストのN尾くんと、毎日一緒に曲作りをしていた時、

本当に毎日「よし、いくか」と、通っておりました。ラーメン大盛りの餃子、ライスの定食で、スープも全部飲み干してね。

今はさすがに、できそうもありませんが(やめた方がいいね(笑))、それでも飽きなかったです。

 

京都には本店がございます。

まだバンドでのデビュー前、女性アーティストさんのサポートをしたのが僕の最初の”音楽のお仕事”でしたが、

その、プロになって初めてツアーで、運よく京都に行くことができた23歳の時、

何はともあれ「天下一品ラーメンの本店に!」と、空き時間にツアー車を走らせたのを覚えています(自分で運転のツアーでしたので)。

 

今回も、京都ライブ本番前に、朝ご飯として、行ってまいりました。

本店ではなかったのですが(笑)。

 

いやはや、やはり美味しかったです。

少しですが、東京のスープよりもサッパリしているのように思います。

東京のほうが、ドロッとしている感じ。

まあ、あのドロッが、天下一品の個性なのですけれどもね。

でも、あぶらっこいわけではありませんので、よろしかたら、是非。本当に不思議なスープ、独特のラーメンですよ。

写真では餃子は写っておりませんが、勿論、頼みました。

美味しかったです、とっても。

 

 

大盛りであっても、食べた直後に、いつも「あー、もっと食べたい」と思わせられてしまうのも、なんとも、にくいです。

あ、・・・二食い、ではありません(笑)。

 

でも、その一週間毎日・・・、の時は、そのうち何日かは、お昼に行って、夜にも行きました。

わざわざ、そのたびに、クルマで。

他にも食べ物やさんは沢山ある街でしたのに、・・・どうかしてますね(笑)。

まあ、それほど、魅力的なんですよ(僕のような”天一ファン”にとっては)、ということでございます。

 

あー、ほんと、今すぐ食べたい・・・

 

ではー。



コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )