ケン坊のこんな感じ。
キーボーディスト、川村ケンのブログです。




しょうゆの話を書いたせいでしょうか、

無性に、しょうゆラーメンが食べたくなりました。

 

大盛り無料ということでしたので、

「大盛りでお願いします

と頼んで、

 

「ご飯も

と頼んで、

 

「味付け玉子も

と頼んだら、

はじめから半分は入っている仕様だったようで、

思いがけず、一個半食べられて、ちょっと嬉しかったです。

 

 

しょうゆラーメンは、なんと、宇宙食にもなっているのです。

スペース・ラム。

 

「宇宙食に不適な食品の代表格としてラーメンがあったが、これも日清食品中央研究所が「スペース・ラム」という名称で実際に開発したインスタントラーメンを野口聡一が持ち込んでいる。

この「宇宙ラーメン」とも呼ばれるスペース・ラムはカップヌードルをベースとしているが、一般に食べられているカップ麺とは少々異なり、袋の中に摂氏約70度と低温の湯で柔らかくなる円筒状にまとめられた麺3塊が入っており、これに湯を注入、所定時間置いてから袋を破って円筒状になった麺をフォークや箸で食べる。

スープは飛び散らないように粘度が高く、少量で麺にまぶす程度しかないが、満足感を増すために、やや香辛料を効かせた味となっているという。

なお、しょうゆ・みそ・カレー・とんこつと4種類の味が用意されている。」

 

スペース・ラム、ちょっと、食べてみたいです。

 

ラム・・・は、ラムメン、とうことでしょうか。。

 

ラムメン、ラムメン

 

・・・ラム・・・ン

 

カワムラムメン。

 

カワムラケン。

 

なんか、似てる(笑)。

 

ではー。



コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )