ケン坊のこんな感じ。
キーボーディスト、川村ケンのブログです。




新緑にも、モワモワと力みなぎるこの季節

5月22日の正式な発足に先立ちまして、お知らせであります。

水面下で、(クネクネと)動いておりました、緑ちゃん倶楽部の初イベントが、いよいよ決定いたしました。


前回の長ったらしい仮タイトル、

「緑ちゃん倶楽部主催 第一回スペシャルスーパーハイパーローリングイベント(仮名)」

は一度、お忘れていただいてですね(長くて、いちいち覚えてもおられないとは思いますが(笑))、


さて、早速。

 

題して、「緑ちゃん倶楽部 第一回 課外授業」

 

おお、早速動物園で撮影大会でもやるのか

 

 

・・・いえいえ、さすがにそれは・・・まだです

 

やはり、音楽を通して、音楽に触れることで、毎日の楽しみを見つけたり、より深めたりしていきましょう、というのが、

緑ちゃん倶楽部の主旨でありますから、やはり、いきなり動物園で写真撮影会では、若干アレなわけです。(アレとは)

いや勿論、それはそれで、楽しそうですケンども(←やりたいに決まってる(笑))。それはまたいずれのお楽しみ、ということで

 

というわけで、やっぱり、音楽から始めましょう

緑ちゃん倶楽部には、すでに、関東のみならず、北海道、東北、北陸、中部、中国、近畿、東海、四国、九州地方、

もう本当に日本全国にお住まいの方が、入会してくださっています(本当にどうもありがとうございます)。

 

普通に生活しているだけでしたら、出会うことはなかったかもしれない、誰かと誰か、人と人。

名前も、顔も知らず、すれ違っても、「あれ?」と思う事もなく、声を掛け合うことなどなかったであろう、僕たちそれぞれが、

こうして、住んでいる地域を越えて、一つの集まりを作れるということは、なんだかとっても凄いことなのじゃないかな、と思うのです。

勿論、インターネットや携帯の普及など、技術の進歩のお陰でもあります。

でも、これらがあったとしても、じゃあいきなり、誰彼なしに、見境なく繋がれるわけではありませんよね。

 

このブログもそうですが、こうして、僕たちを繋げてくれたのは、

 

紛れもない、

 

“音楽”

 

なのですよね

 

なので、写真やラーメンではなく(え?ラーメン食べる会もやるのか?それはどうかな。)、

 

やはり、音楽から始めましょう、というね

 

 

戻ります

緑ちゃん倶楽部「第一回 課外授業」は、

 

・・・えー

 

あ、そうそう(笑)、

 

その前に、こちらのCDをご覧下さい

 

「ピンク・フロイド(PINK FLOYD)」というバンドの、「狂気(THE DARK SIDE OF THE MOON)」というアルバムです。

1973年の発売ですから、今からもう、40年近く昔に作られたCDものです(勿論、当時はLPレコードでしたけれどもね。)

僕が、初めて聴いたのは、小学校5年生の時でした。以来、一体何回聴いていることか、です。

アメリカのビルボードチャートに15年間、カナダのチャートでは、なんと30年かもトップ200に入り続けた、という、

超モンスターアルバムです。当然、ギネスブック記録になっています

それだけ長い間、多くの人が、このアルバムに入っている音が聴きたくて、買い求め続けていたいた、ということです

途切れることなく、15年とか、30年とか、とんでもない話ですよね

そして聴いた誰もが「これは凄い」ということで、「これ聴きなよ、凄くいいよ」と、また人にも勧めるものですから、また売れるのですよね。

身の回りで、「ロック好き」として知られている方に、「ピンクフロイドの『狂気』って、持ってる?」って伺ってみてください。多分、半分以上の方が持っていらっしゃると思いますよ。

これほど人種も、年代も超えた普遍的な“クオリティ”というものが、存在する音楽って、そんなにないんですよね。

勿論、ビートルズとか、カーペンターズとかは、こういったエバーグリーン・ミュージックのあてはまるでしょう。

「エバーグリーン(Evergreen)」 常緑、いつまでも新鮮な、という意味です。

・・・ずっと、緑。いい言葉ですねえ、流れ的に(笑)。

 

しかしね、ビートルズやカーペンターズならわかるのですが、なんといっても、このピンクフロイドは、ロックです。

しかも、普通のロックではありません。

「プログレッシブ・ロック」

いわゆる、“プログレ”と言われるジャンルの、まさにその旗手のようなバンドなのですよ。

その“プログレ”が、ギネスブックに載っているわけです

 

・・・前置きが長いですが。

 

そんなの、あるの?うん、あるのよ。

つまりね、プログレって、ちゃんと一般的な評価を受けた、というか、むしろ凄いポピュラーな音楽のジャンルでもあるということなのですよ。

なんか、イメージのような、一部のマニアのためだけにある、やたらこ難しい音楽ではなくて、という。

 

そして、中でも、ピンク・フロイドって、またとてつもなく凄いんですよ、という。

なんと言っても、普通はプログレって言いますと、超絶技巧のテクニック!楽器が死ぬほど上手いぜ!・・・を売りにしてるバンドがほとんどなのですが、

ピンクフロイドは、・・・違う。全然違う(笑)。

上手いか下手かでいうと、・・・勿論上手いのですが、ギターもピアノも、速弾きなんて一切出てきません。

「おれ、凄いだろう」的な押し付けがましさとも、無縁。

指先の器用さ、上手さというよりも、むしろ、心のありように重点を置いた音楽、というか。

まるで絵画のようなので、アート・ロック、なんて言われたりもしますけれども、

ただ、自然体で、ゆったりとコードを鳴らし、単音をポーン、ポーンと鳴らす。

それだけで、聴く人を、完全に気持ちよくさせちゃう

 

そんなプログレがあるんですよ

 

なら、僕が、皆さんにご紹介してみちゃおうか。

面白さ、良さを、是非、知っていただこうじゃないか。

“作品研究”の授業みたいに、聴きながら、聴き所や、重要なポイントを皆で確認したりして。

 

 

というね(笑)。

 

「なんだよー、課外授業って、要するに、プログレ聴くだけかよ。そんなら家で聴くよー。」

 

はい、今、そう思ってしまったあなた。

 

シンプルでよろしいです(笑)。

 

でもね、そこはほら、せっかくの緑ちゃん倶楽部ですから。

 

そして、第一回ですから、もうちょと、あります

 

 

はい、実は、僕よりもピンクフロイドに詳しい方が、とっても身近にいたのですが、ご存知でしたでしょうか。

その方は、いつもCDを大量に買い漁っておられて、地方でも、いつも、必ずCDショップ巡りをされています。

所属されているバンドきっての、いや、もしかしたら、ロック界でも有数の、超音楽マニアにして、また、プログレマニアでもあるお方。

「ケンちゃん、ピンクフロイド好きなの?アルバム、全部持ってる?え?全部は持ってない?じゃあ、今度全部あげる。俺ね、今度出るボックスセット買うから。ほら、これ(と、プログレ専門誌の広告を指差す)。・・・まあ、ボックスセットも一杯持ってるんだけどね。今度のは、特典もついてるし、音も良くなってるんだよ。だから、全部あげる。だぶってるのは、誰かにあげていいからね。」

そういって、本当に、全オリジナルアルバムを、まとめて僕にプレゼントして下さった方です。

そのアルバム達は、その方が、一枚づつ買って集めた、最初のコンプリート・コレクション。これはもうね。

(嬉しくて、楽しくて、あれから僕、ずーっと、移動の時は大抵ピンクフロイドばっかり聴いてるんですよ。もう半年以上(笑)))

 

ね、こんな方がいらっしゃるのですから、是非、ゲストとして、いや、・・・授業ですから「講師」として、お呼びしたいじゃないですか。

 

はい、では、いよいよ、発表します。

 

・・・あっと、その前に。

緑ちゃん倶楽部のメイン・レッスン・スタジオ、「緑スペース(仮名)」の名前が決まりました!先に、それを発表します!

 

はい、どん

 

「スペース緑

 

に決定です!

ほとんど同じ(笑)!でも、これで、(仮名)が取れました。書くのが楽(笑)!

 

はい、では、お待たせいたしました。いよいよ、課外授業のタイトルの発表です。

 

「緑ちゃん倶楽部 第一回 課外授業 川村ケン プログレを語る その1 ピンクフロイド 安全地帯・六土開正さんを迎えて リスニング&トーク&ミニライブ・セッション」

 

そうなのです!なんと、記念すべき緑ちゃん倶楽部 第一回課外授業のゲスト講師は、安全地帯のベーシスト、六土開正さんなのです。さあ、拍手でお迎え下さい

 

開催日時は、2012年6月23日(土曜日) ←“六月の土曜日”に”六土さん”をお迎えする、という(笑)。

場所は 緑ちゃん倶楽部レッスンスタジオ・スペース緑(小田急線狛江駅徒歩6分 )のある音楽マンション併設の、素敵コンサートホール(最大約200座席。当日は、ご入場順のご着席となります。)

時間は、14:00スタートを予定しております(まだ最終決定ではありません。今後決定する内容によっては、30分程度早まる場合もございます。決まり次第お知らせさせて頂きます)。

そして、気になる料金(受講料)ですが、こちらは、5800円、とさせていただきます。

個人レッスン60分コースの一回分の料金です。当日は、トータル約120分前後の内容を予定しています。

 

・・・なお、これは“緑ちゃん倶楽部の課外授業”ですので、

ご入場頂けるのは、緑ちゃん倶楽部の会員様のみ限定となります。

また、やはり授業の一環ということで、各種割引(学割、学ぶ社会人割引、がんばれパパママ割引、ありがとうシニア割引)も適用します。該当される方は、ご申請くださいませ。

 

そして、やはり授業ですから(しつこいか(笑))、参加(受講ね)されますと、ポイントも貯まります。

今後行われる課外授業でも、レッスン60分と同じく、1ポイントをお貯め頂けます。(その分、イベントだけど、何かしら学んで帰ろう、という集まりです。)

5ポイント、10ポイントで、素敵な特典をご用意します。

会員証は、まもなく完成いたします

(出来立てのホヤホヤを、お届けしますので、今しばらくお待ち下さいませ)

 

勿論、ご入会はまだまだ、これからもずっと、受け付けております

これを機会に、いかがでしょうか(なんか、セールスみたいだ(笑))。

でも、これからも、規模の大小はあれど、こうやって楽して面白い企画を、順次開催して行こうと思っておりますので(リクエストも募集!)、

「別にレッスンはいいかな」と思っていらっしゃる方も、一つの“音楽で繋がれる場”いう考え方で、是非、ご入会頂ければと思います

大勢の会員様が居てくだされば、やれる事も増えるのですよ。皆でひとところに参加して、皆で楽しめたら、いいんじゃないかな、なんて。

そして、こうしたイベントなどで、また新たな、色々な音楽的な刺激に触れて頂くうちに、

「なるほどねー、なんか、僕(私)もやってみようかな」なんて、ピアノ(などの楽器)に触れることが面白そうに思えたりと、

なんだかその気になったら、いつでもレッスンを予約して下さればいいのですから。レッスンは、24時間、受付OKなのですから

 

というわけで、是非、ご連絡いただければと思います(携帯からでも大丈夫です)。

はい、「緑ちゃん倶楽部 ご入会フォーム」のご請求は、

緑ちゃん倶楽部 ご入会受付係(←といっても、僕ですけど(笑)。24時間受付)

info@midorichanclub.com

までどうぞ。

(フォームはこちらのブログ記事にもございます。該当部分をお手持ちの端末にコピー&ペースとして、必要事項を記入してお送り下さい)。

 

当日は、完全予約制です。

ご入場には「受講番号」が必要です。事前に、必ずご予約の上、「受講番号」をご入手下さい。

 

ご予約は、5月15日午前10時より、メールで受付となります。

タイトルに「6月23日課外授業 受講希望」とお書きになり、

必ず、お名前と会員番号をお書き添えにった上で、

緑ちゃん倶楽部 6月23日課外授業受付係(←これも僕ね(笑)) までメールでお申し込み下さい

info@midorichanclub.com

 

・折り返し、受講料のお振込先と「予約受付番号」をお伝えいたします。

・お名前と「予約受付番号」をお書き添えの上、お振込み下さい。

・お振込みをいただいた順に「受講番号」をお伝えします。

・当日は、この受講番号順のご入場となります。

・お振込み後のキャンセル、ご返金は出来ません。ご了承くださいませ。

 

当日は、この、普段はクラシックのコンサートが行われている素晴らしいホールで、

ピンクフロイドのアルバムから「これを皆で一緒に聴きましょう」という曲を聴き(曲のセレクトは、僕と六土さんで、これから時間をかけて行います。)、

そして、そのサウンドの魅力について、“いつもの楽屋の中や移動の時間のように(笑)”楽しく、お話をさせていただければと思います。

ピンク・フロイドを語る六土さん、本当に貴重だと思いますよ。僕もとっても楽しみです

プログレに関する質問コーナーのようなものも考えております(マニアックな質問、大歓迎です(笑))。

 

そして、これだけでは終わりません。

ホールには、グランドピアノがあります。これがなんと、ベーゼンドルファー。スタインウェイと双頭を成す、超一流のピアノ・メーカーのものです。

そんなピアノがあって、六土さんがいらっしゃるわけですから。

ということで、一緒に、

ピンクフロイドの曲を、演奏しちゃいます

 

そして、さらなるゲストがいらっしゃいます。

プログレの真髄とは、プログレッシブ=前衛的であること、です。

ならば、誰も聴いたことのないものをやろう、ということで。

 

なんと、プロの尺八奏者の方と、プロの琴奏者の方をお招きして、

四人で、ピンクフロイドの曲を演奏するのですよ。

 

グランドピアノ、ベース、尺八、お琴、・・・で、ピンクフロイド。

 

・・・もう、絶対に、プログレ(笑)。

 

もう、僕もワクワクなんです。

(“プロの尺八奏者の方と、プロの琴奏者の方”に付きましては、回を改めまして、きちんとご紹介させて頂きます。とにかく、素晴らしい奏者の方たちです。)

 

で、さらに(まだある)。

 

なんと。

 

なんとなんと。

 

この四人で、

 

安全地帯さんの曲もやっちゃう

 

どなたもが知っている、あの大ヒット曲を、やっちゃう。

(ちゃんと事務所さんには、許可も頂いてあります)

 

 

僕のピアノと、六土さんのベースと、素晴らしい尺八と、美しいお琴で、安全地帯の曲を、やっちゃう。

これもまさしく、プログレ(前衛的)、でしょう。

 

 

いかがでしょうか。

これは、ちょっと面白そうでしょう。

僕も、本当に、本当に、楽しみなんです

 

いよいよ実現する「緑ちゃん倶楽部 第一回 課外授業」。

是非、ご参加下さい。 

 

 

六土さんに頂いたピンクフロイドの全CD(全部写りきれてないですが)と、そして、僕の大大大好きな一枚。

 

このジャケットの中の六土さんと、まさか、ステージで、ピンクフロイドを語ることが出来るなんてね。

しかもまさか、・・緑ちゃん倶楽部にお招きして、なんて。

人生、何が起こるかなんて、本当にわかりませんよ。

 

大勢の皆様のご参加、お待ちしております。

素晴らしい課外授業になりますよう、しっかり頑張ります。

どうぞよろしくお願い致します。

会場で、お会いできるのを、・・・今からテラテラして(笑)楽しみにしております

 

しかし、タイトル、仮タイトルより長くなったなー(笑)。

 

ブログも長かったですね(笑)。

お読み頂き、どうもありがとうございました

 

ではー。



コメント ( 11 ) | Trackback ( 0 )