コメント
 
 
 
ご苦労様です。 (684号)
2007-12-28 00:07:55
続きアップされるの待ってますね。ケンさんの長い話しも大好きですから。
 
 
 
今日の写真 (まい)
2007-12-28 00:10:52
好きです。



続き楽しみに(と言っていい話題なのか?)してますね☆
 
 
 
いつもありがとうございます (ゆう)
2007-12-28 00:24:18
ケンさんの言葉を通して、いつも『戦争って日本でもまだ終わっていないんだな…』と感じています。

普段は戦争の悲劇を知るのが辛くて、恐くて、目を背けてばかりですが、真直ぐに向き合っているケンさんを思うと自分が恥ずかしくなります。

やっぱり新聞やテレビを見ているだけでは、真実は見えてこないんですよね。

うまく言葉にできないけど……当たり前の大切な事、だけどいつの間にか忘れてしまいそうになる事をいつも丁寧に書いていただいて、気付かせてくれてありがとうございます。

自分の考えをちゃんと言える程の知識を持てるように、私も勉強していきます。
 
 
 
公平じゃ~ (みさえ)
2007-12-28 00:42:40
ニュースって本当に最後まできちんと伝えてくれないから、なんとなくしかいつも聞いてません。
1つの事件や事故を最後まで徹底的に伝えてほしいと思っている人だっていると思うんですよ(私だけか?)
いつも中途半端・・・なんか嫌です。

話しは全く違うんですが、今日は仕事から帰ってずっと光浩さんのCD聴いている自分がいるのが、不思議なくらいです。

俊のライブが終わってみんな余韻にしたっていると思うんですが、私は違うみたいです。(変なやつなんです)

ケンちゃん、明日もリハですか?
今宵も冷えますから、温かくしてお休み下さいな。

 
 
 
ずるい! (ヒロネエ)
2007-12-28 01:31:12
真実を隠さないといけんなんて駄目やん。悪を認めてしまう事になるんじゃないん?

人間は物なの?人間だけじゃないよ。魂あるんよ!生きているんよ。簡単に命を消すような事はしちゃいけない。

真実は真実であってほしい。嘘が真実にかわるなんて駄目じゃ!
 
 
 
ケンさんの心に答えますとも~^^ (MAKI)
2007-12-28 01:38:39
答えがない!真実がない!のなら
誰も憎みたくはないから
強制はなかったって思いたい。

辱めを受けるなら自決・・・そうですね。
どう考えても心と体を切り離しては考えられません。
でも、もっと扉を開けて行くと
辱めも強制があったのかも知れません。
悪い事をするのはいけませんよ、
でも手を汚さずに強制をさせている人が居るんです。
その人が1番、憎い!ズルい!!許せない!!!

芸能界もそう、言えない事もあって、
言いたい事も飲み込んじゃって・・・
戦争もニュ-スも芸能界も
“誰の為に、何の為に隠すのでしょうか?”

 ☆今日は花やしきへ行き、空近くまで飛んで来ました
  あれ、ホント怖かったな~、足はブラブラだし(笑)
  二泊三日の東京、楽しかったです
  明日から頑張るぞ~ケンさんも頑張ってね
     (※温かいレポありがとうございました)
 
 
 
ため息でます… (ナナ)
2007-12-28 01:39:19
ケン坊さん、こんばんは!

人間って知恵をつけて本当に幸せになったのかな?
と感じる時があります…。

マスコミの不公平さ…私は身をもって体験しましたよ!
私が働いていた会社がもう、ボロクソに報道されましたからね~
あの人たちの正義感って本当に偏ってて怖いです。
それ以来マスコミの報道は全く信用できなくなりました…

私は以前大阪で暮らしていたんですが
大阪のとある人気番組(某歌手さん司会で今は関東以外ほとんど放送してるみたいで、DVDにもなってますが…)
は両面からの人どうしでよく戦争責任やマスコミの事いろんな事件なんかについても議論をしていてすごく考えさせられ、また為になりました。(時々一方向に話が進む時もありますが…)
ある事の両側の意見や考えを知るって大切ですよね。

ちなみに原爆の実験ことなんかもその番組で知ることができましたよ!


 
 
 
教科書問題があっても (ひとみ)
2007-12-28 01:56:45
私が高校生時代に教えを受けた日本史の先生は、教科書で語られない話をたくさんしてくれていました。
天皇陛下の周遊?のために行われた道路整備で、集団自決跡を避けるように道路が作られたなんてこともあったそうです。

高校を卒業して4年も経ち、学習としての歴史を勉強はしなくなった今でもこうやって、歴史について興味を持ち続けていられるのはその先生のお陰です。


それにしても・・・う~ん・・・
メディアから発せられる情報には色が付いてると分かっていても、
やっぱり、やっぱりどうしてもBGMには弱くて本当に参ります。
本当はもっと冷静に自分の判断基準で受信した情報を
捌きたいんですが・・・
まだまだ勉強不足だから自分の判断基準が構築できてないんだろうと思います。

勉強といっても、特に過去のことについては誰かの発した情報を入手することしかできないから、
それぞれ各人の価値観で見た事実である「真実」しか知ることができないから
事実を知ることって極めて難しいものだと思います。

どうすれば、事実って知ることができるんでしょうね。悔しいなぁ。
 
 
 
真実。 (データあきこ☆)
2007-12-28 07:22:23
おはようございまーす。



良いことも悪いこともまずは伝えることから始まるのに・・・。

「なんとなく」な部分に焦点をあてて、

一番大切な真実からはいつもずれてしまっている気がします。

過去は変えられないからこそ、事実をしっかり伝えていかなければ、ね。



教科書問題や、もちろん歴史、戦争など、難しい問題ですね。

簡単にコメントすることはなかなかできません。

ケン坊のブログで知ったこと、少しだけど自分で調べたこと、

それらを足してもまだまだ知らない事実がいろんな場所から出てきそうで。



100人いたら100通りの考え方があると思います。

いろいろな立場から、角度から見えるものは違って当然だと思います。

だけど、違う場所にいても同じ思いで見ているのであれば、

辿り着く先はきっと同じ場所ですよね。

過去は繰り返さないと皆が強く思って、そこに向かって進めたら、

これから何か変えられる、変わるとわたしは思います。

真実を伝えるって難しいことですが、それを諦めたら終わりですよね。

扉に鍵をかけたままでは、何も変わりませんもんね。





ケン坊は今日もリハーですかぁ?

何かと忙しい年末ですが、元気で今日も過ごしましょ。

さー、気合い入れてがんばんべーo(´⌒`)っ



ではー、いってきまぁす。
 
 
 
Unknown (みい)
2007-12-28 10:21:57
ケン坊、おはよーございます。



ごまかしたり濁したり、公平ではない、

そんなニュースはいらないんです。

ましてや多くの民衆を巻き込み、全世界を揺るがした戦争、

これこそ、未来に語り継いでいくのなら

真実を追求しないといけないのに。

真実は一つ のはずなのに、これでは何をどう信じて

語り継げって言うのだろう。



新聞やニュースは、どうやったら視聴率が取れるか、売れるか、

そこに重点を置いて大切なことを見失ってる気がします。



見る側が知りたいのは派手なパフォーマンスじゃなくて、

真実なのに…。



ケン坊が感じて、言いたいこと、よくわかります。

が、うまくコメントできなくてごめんなさい。





今日は冷たい雨が降っています。

今年最後の仕事(予定)、何とか乗り越えますよー(笑)。



ケン坊、楽しい一日を(´ェ`*)
 
 
 
(o´Д`)ノ'`ィ (恋心)
2007-12-28 11:35:55
肝に銘じて置きます!
今日も悲しい事件がニュースで流れましたね。。。
パキスタンでです。
暗殺&自爆テロですね。。。
多くの人も巻き添えにまた尊い命が亡くなってしまいました・・・
「もういい加減にしてくれないか!!」
って心の中で思うのと同時に
「まただよ・・・。」って思う自分の気持ちがあります。。。
今年ももう後わずか・・・でもまだまだ命は亡くなっていくのでしょうか?
来年を迎えられない人がどれだけいるのでしょうか?
・・・と考えてしまいます。。。
では・・・。
 
 
 
事実と真実は… (正直者)
2007-12-28 16:18:22
違うのよね。

事実とは実際に起こった事で、見える、見えてると思うのよ。でも真実は見えないもの。これを知るには、自分が常に中立、平常心をもってなければ、判断を誤ってしまうのでは…と。



自分はどちらにも片寄らない正視する姿勢を…

日々考えていますわ。

 
 
 
いやだ (ふみえ)
2007-12-28 16:47:28
女性がなぜそんな目にあわなくちゃいけないのてしょうか。守るべきものではないのか。

戦争は人の心を醜くします。腐っらせます。でも、そいいう状況になると、人間の奥の方から、自分にはないと思っていたおぞましいものが顔を出すんでしょうか?

アメリカ兵も日本兵も、国は別として、個人では心優しく、戦争を反対しながら戦っていた方もたくさんいらっしゃるんでしょうね。そんな方達は命を落とし、軍の上のくらいの馬鹿な司令塔の奴らがのほほんと生きているのはおかしいんじゃないか。不公平。それはなくならないんでしょうか。今日も色々思います。
 
 
 
その時の (さつき)
2007-12-28 18:47:52
教育の問題だと思います。
今は人を殺すのはいけない。自殺もいけない。命を大事に。
と、教育されますよね。
近所のじいちゃんは戦争経験者です。
その当時は、殺せ。見事に死んでこい。と教育された訳です。
もちろん、心の中ではどう思っていたかは別として、
「俺が死んだら軍歌で送り出してくれ。」と言っているじいちゃんもいますし、
「戦争はいかん!!」と言ってるじいちゃんもいます。

私の身内で、靖国に入られた方もおります。
ずう~っと年上の方ですが、写真は若いままです。
きちっと軍服を着て、誇らしそうな顔の写真です。
家族も当時は誇らしかったと、言っています。
そう言う教育です。

国に殺された。と思うのか、立派に逝った。と思うのかは、その人の考えで良いのではないかと思います。
マスコミに踊らされても、しょうがないでしょう。

偏った見方はしないで、どちらからも見た方が良いですよね。
それこそネットやら、文献やらでいくらでも調べられるんですもの。

「沢山の亡くなったり、苦労なさった方々がいたおかげで、
今のこの時代が有る。」
これだけ忘れなきゃ、良い事だと思います。

今回のケン坊のBLOG、凄く共感が持てましたので、長々とコメントしちゃいました。




 
 
 
偏りの報道の恐ろしさ。 (やよっぺ)
2007-12-28 23:36:28
ケン坊、こんばんわー。

ケン坊のお蔭で、新聞、ニュースの報道全てが真実ではないということを知り、最近では鵜呑みにしないようになりましたが、何も知らない方はマスコミの偏った情報が全てだと思ってしまいますね。
制作する側の思惑にはまってしまう、それって本当に恐ろしいこと。
一方からではなく、色々な角度から見る、聞く、考えることを自分自身が意識しなくては。
真実は何も見えてこない・・・

閉じられたトビラを開くこと、実際簡単なことではないですよね。
でも諦めるなんて「今」を生きている私たちがしてはいけないことなんだと思います。
過去の辛く悲しい現実があって、その時代を生きた方々がいらっしゃって、今の私たちの生活があるのですから。
ほんの少しずつでも、ひとりひとりの意識が変わっていったら、それってほんとにすごいことなのにな。

実は昨日、やっと図書館に行って「ネルソンさん~」を借りてきて、読みながらブログの更新を待っていたんです。
そしてちょうどそのところを読んでいたところでした。
まだ途中ですが、感じることが多いです。
これから続きを読みたいと思います。

ケン坊、いつもありがとう。

ではー。
 
 
 
ローレライ見ました? (ほな)
2007-12-28 23:47:47
あたしは受験で必要だからって、今必死に日本史をやってる、、、とゆう訳でもなくて.さっきちょぴっとローレライ見てたンですが、、、そりゃ映画なんでどこまでほんとかとかわからないし、日本史の教科書なんて、あったことが書かれてるだけ.結局みんな大学行くために、その日の試験に合わせて覚えます.少し前のあたしもそおでした.

でも、ケン坊のblog読んで、新聞などで戦争のことを目にして、日本史の授業で耳にして.すごく今の平和な日本では考えられないようなことばかリ.涙が出ます.



原爆が実験でもあったとゆうのは授業で先生が話して下さいました!他の先生からは、事実無根ですが、アメリカ発祥のピースサインは原爆を落とした数.つまり2とゆう意味だって説もあるみたい. はあ~何がほんとなんか分からん.

実際今って大袈裟かもですが誰を信じたらいいか分からんよな世の中じゃないですか;

つって明日も明後日もあたしは単純に信じますが(笑)



長くなりましたが~

おやすみなさい!
 
 
 
うーん。 (ムツミ)
2007-12-29 11:43:35
まだまだ知らないことだらけの私ですが、それでもね、

どうしてこんなに偏ってるんだろう?って思うことが、本当に多いです。

誤った情報を信じ込ませてしまう報道、それを鵜呑みにしてしまう状況、

とても危険で、本当に怖い・・・。

すぐに結論が出せない(ずっと出せないままかもしれない)問題は、

もっと慎重に扱うべきだと思います。

"報道の自由"とかね、そう言うのであれば、

最後まできちんと責任を持ってほしいです。

なんだか、いつもあやふやなまま、・・・ごまかされてるような気がします。

「ニュースは公平ではない」と肝に銘じておく必要性を、強く感じます。

偏った見方をしないように、自分の目を耳を、研ぎ澄まさないと・・・ね。





昨日、ライブ中にある曲を聴きながら、

「このままでいいのかな」 「なんか、おかしいよ・・・」って、

最近考えたり思ったりしてることが、

頭の中いっぱいに広がって、気付いたら涙がこぼれてました。

・・・仕事、忘れるところでした(´ー`;)ゞ



「ネルソンさん~」は、まだ読めていません。

時間見つけて、必ず・・・。
 
 
 
こころの反応 (みかわ)
2007-12-30 00:42:19
人が物事をどう感じるかには、生い立ちや環境やそれまで受けた教育などがバックグラウンドになり世界観を作ります。圧力や思惑の影響がなくても、人の手を伝ってくるうちにニュースには少なからず色が付いてしまうのだと思うのです。確かに「訂正してお詫びします」ばっかの、公平とは到底思えないニュースが昨今多いですが、与えられた情報だけで“ニュース”イコール“公平ではない”という考えでくくって除外してしまうのも危険だと思います。

あたしも、親からしてみれば偏った考えの持ち主だとのこと。偏った人から見れば、本当に正しいことは偏って見えてるのかもしれません。



ひとつの事実には関わった人たちの数だけ真実があるし言い分もあるでしょうが、戦争やテロに持ち込もうとする考えだけは許容の範囲外。人を人とも思わず、自分の意志ではない命令で、道具を使えば殺めた人の姿すら見ないから罪悪感もないし、それどころか正当化したり…。そんな風な教育を与える機関は教えを受ける者すら人と思っているのか、甚だ疑問ですが、これだってあたしの想像の域を越えないこと。偉そうに言葉を重ねても、実際は安全な場所であやふやに想像しかできてないのがあたしの実情です。





こういう話題で議論ができないのはもどかしいですね。こんなに長々書いても、まとめもできてないくせに話したいもやもやはこの何十倍もあります。
 
 
 
メディアって…+オマケつき (まり)
2007-12-30 03:52:26
お久し振りです。年末のバイトの忙しさに、ついに風邪で寝込んでしまいました。 

第二次世界大戦での沖縄戦、嫌な話です。何しろ沖縄戦の前に、日本は負けたと軍の上層部は解っていて、でもラジオで偽物の情報を流し続け(南方で負けてる時も嘘の情報流してたらしい)降伏のタイミングを謀ってた時に、原爆が落とされたので、敗戦。そして、現代人もテレビドラマでよく観てる、天皇陛下の御言葉。    

何か似てません?現代の報道と…。

聞いた話なんですが、テレビ局って、大抵新聞社とくっついて、更にスポンサーがお金出してくれないと、番組が作れないわけですが、バラエティーにしろ、報道にしろ、スポンサーからOKが出ないと駄目なんだって。それからテレビ局を持ってる新聞の内容に沿った物。  

例えば、日テレ(読売放送)が読売新聞と、真逆の報道したら…?  怖い怖い

昔程じゃないにしろ、政治的圧力もあるだろうし…



実際、現場サイドは「クソっ」って思ってるかも知れないけど、中立で公平で真実と事実を伝えるべきメディアのテレビが、こんな噂流されてるんだから、あながち、火の無い処に…じゃないですかね?   

沖縄戦、靖国問題、従軍慰安婦…先の大戦は私達に<考える>と言う宿題を残してくれましたね。 昨日も元ブット首相が亡くなりましたが、暗殺だ、事故だ。って…何にも変わってない訳で…。  もしかしたら私達に出来る事は、戦争責任だの過去の出来事を具象化するのではなく、(勿論大切な事です) 人類皆兄弟!と言ってた笹川某だったか、指圧のおじいちゃんだったか、の言うが如く、亡くなった方々の思いを実現する事じゃないでしょうかね?戦犯と言われてる方々も、もう反省してるよ。悔いてるよ。  死人は優しいものだよ。  

何だか止まらなくなってしまった。我が二親は、大戦の経験者なのでねぇ~。幼さなかったので、母は疎開、父は生まれ故郷にいたそうです。

 長くなってすいませんでした。読んでた人は飽きたんじゃないかなぁ?ケン坊より長い?
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。