コメント
 
 
 
愛国心 (いがちゃん)
2011-02-16 01:00:14
こんばんは

一色さんの講演は、メディアに携わる方に、今後

どんな影響を、もたらすのか見守っていきたい。

日本でも、世界でも毎日色んな出来事があり、

日々刻々と変化する現在。
【忘れない】という事の難しさを痛感しています。

サイトのコメント欄も、読ませてもらいました。

私も、一色さんの行動は、国家機密漏洩というより

愛国心からの、内部告発だと思っています。

笑いながら、中国に帰国した船長。

何故どうしてそうなる?

いまも、理解できないでいます…。

真相は何処にある
 
 
 
同感! (ヤッチャ)
2011-02-16 01:03:02
「日本のメディアは信用出来ない」に同感です。
本当に伝えなければいけないこと、伝えて欲しいことは
色々な人や団体の事情が優先されて有耶無耶にされてしまう。

朝、情報番組と謳いつつ誰がくっ付いたの離れたのとか
歌舞伎界のプリンスさんのことやプロ野球のルーキーくんのこと、
何故「様」付けで呼ぶか知らないけれどナントカ様に新恋人とか・・・
それも毎朝おんなじことを延々何処の局も流してる。
はっきり言って興味ないし、飽きるし、もっと他に伝えるべきこと
あるんじゃないのか?と思うのですが、メディアというか
マスコミというのはそういうつまらないことがお好きなようで。

勿論、賛否両論だったあの行為は私には拍手を送りたいものでした。
日本に限らないのでしょうが、政府とか企業のトップとか
兎に角何かを決める立場の人は大抵が事勿れ主義ですよね。
隠して誤魔化して熱りが冷めるのを待っている。
だから一色さんのような人が出て来なければみんな知らないまんま。
日本の歴史だって悪いことは全部教科書から締め出しちゃってるし。
日本が戦争で犯した本当の過ちを知らないのは日本人だけだそうで。
反省する気がないから隠そうとするんですよね。
 
 
 
知る。学ぶ。考える。 (gon)
2011-02-16 05:56:26

お金がどこかを巡り巡って誰かの懐が暖まるのか、はたまた、人によっては何か名誉な事があるのかはわかりませんが、「売国奴」に成り下がっている政治家やメディアには、怒りを覚えるばかりです。

「その国」の国内で反日デモが起こり、日の丸が焼かれているのは何度もテレビに映し出されるのに、日本国内のデモが全くと言っていい程報道されなかったのも、明らかに意図的で、憤懣やるかたなし、でした。


しかも、「その国」にGDP世界第二位の座を譲ったのに、「その国」は国防力をどんどん増強しているのに、「人口一人当たりのGDPでは途上国並みだから」と、これからもODAは止めないなんて。

税金を払っている日本国民を馬鹿にするにも程があります。



時事問題や歴史などを「わかりやすく」教えてくれるジャーナリストの方が、3月いっぱいで、テレビ・ラジオの番組に出演しなくなります。

その理由には、「自分が売れると、日本人は自分で考えずに、何でもわかりやすく解説してくれる偽善者にだまされるようになる」と危惧したから、というのもあると聞きました。

やはり私達は、自分で自分の目を養って、自分の頭で物事を考えなければいけないようです。



一色さん。

そういえば、いつの間にか実名で報道されるようになっていましたね。

でも、この記者会見で、一色さんがどのような方かを知る事ができて良かったです。

菅ペ…いやいや、原稿もないのに、質問にきちんと答えているところには、しっかりと自分を持っていらっしゃる事が窺えましたし、飄々としながらもユーモアを交えてお話しされる頭の回転のよさにもひかれました。

軽い言い方だけど、昨年の流行語を借りると、「一色△」。

一色さんもご家族の皆さんも、どうかご健康にお過ごし下さい。

一色さんは、日本人の誇りです。
 
 
 
Unknown ()
2011-02-16 06:33:29
 尖閣の画像流出があった時、ワタシは画像の内容よりも
『この画像が簡単に流出してしまう』日本の現実に衝撃を受けました。
海自内部の人か、その関係者の協力が無ければ絶対に出るはずの無い情報が
YouTubeにあっさりアップされてる現実。

政府レベルでのいわゆる『管理能力』を疑わざるをえない『事件』だったとワタシは認識しています。
平和ボケと言われて久しい日本ですが(なので戦争映画は大当たり)、国のトップまでが・・・と情けない気持ちになりました。
(鳩山元総理は興奮気味に『クーデターだ!』と軽々しくもおっしゃってましたが。)

情報は『刺激』でもあると思うので、人間はつい強い方に流されてしまいがちです。
溢れる情報社会の中で、ワタシ達は振り子のように両面を知ってこそいわゆる『幅のある人』になれるような気がします。

 今の世の中、頭でっかちで終わるのは仕方ないにしても、感じることが大切でしょうし。
 
 
 
春に何が… (カニカニ)
2011-02-16 07:45:45
ケン坊 おはよう


2日ほど風邪気味で早寝してたから一色氏の会見も知らず今日ケン坊のブログで知り、先の30分を食い入る様に見ました。
この出来事は知りたくても何故か中途半端で…

大体この国は何でもそう
中途半端を美徳としてますね

又続きを見ます…

ケン坊ありがとね
 
 
 
Unknown (Unknown)
2011-02-16 08:54:36
一色さんに関しては
やっぱり拍手を送りたい気持ちもあり、
しかし疑問を抱く自分もおり。


大変難しい問題だけれど、
単純な英雄視は誤りであると思う。

そして、
「かっこいい」という言葉のレベルで論じてはいけない問題であるとも、思う。

すんません。
 
 
 
覚悟 (ゆう(函館ベイベー))
2011-02-16 10:41:21
大変な覚悟を持って、行動を起こされたのでしょうね。

印象に残った言葉は、「国際紛争を、武力で解決するのではなく、言論で争うべき。過去において、武力で解決しようとした結果、虚しいということを我々人類は学んだ。
平和的な方法で解決したい。」

前にケンさんも記事で書かれてましたね。
同感です。

あと、もう一つ「一般国民に戻った方が、色々考えられる。」と仰っていました。

今後も日本のために、色々な思いを発信していただけたら、と思います。

ケンさんも、私達が色々考えるきっかけになるような記事を、これからも発信していって下さいね。

では、今日も一日お元気で!
 
 
 
Unknown (Unknown)
2011-02-16 10:46:57
公務員である以上、彼のしたことは決して認められることではないと思うし、認めてはいけないことだと思います。公務員が好き勝手に行動をしていたら統制をはかることはもちろん、国の秩序はめちゃくちゃになります。シビリアンコントロールの重要性は過去の日本の歴史を考えれば明らかです。鳩山さんがクーデターだと言ったことは、そういう意味ではあながち間違いでもないです。
だからこそ公務員には高い倫理観が求められ、一般人の契約上の守秘義務とは違う、刑事罰を伴う守秘義務が課せられているのです。
もし彼が本当に高い志をもっていたのなら、まず辞表を提出し公務員(海上保安官)を辞めてから実名であのような行動に出ればよかったと思います。(動画の公表自体の正当性は別としてですが。)もちろんsengoku38などという匿名ではなく。
上でもおっしゃられている方がおられますが、彼を英雄視することは違うと思います。国民がそっちを賞賛する方向に進むことはとても怖いことです。
いずれにせよ、日本は記者クラブという癌制度によって正しい報道がなされない世界でも最低レベルのマスコミレベルですから、一色さんが日本外国特派員協会で会見をしたことはとても意義のあることだと思います。まぁそれが日本のメディアでは平然と黙殺されてしまうのですが…。
YouTubeにアップされた動画もあくまで編集された一部分であり、何時間もあった動画は未だに闇の中だということを忘れてはいけませんね。
すみません!めちゃめちゃ長文&駄文になってしましました。あくまでも私一個人の考えです。
ケンさんいつも応援しています!
 
 
 
想いの相違^^ (MAKI)
2011-02-16 10:56:14
ケンさん、こんにちは。

「賛否両論」、「十人十色」、「人それぞれ」そんな言葉があるように
今回の事も、みんな受け止め方が違うんじゃないかな~って。

あの映像のお陰で真実が分かったし
他の国の方にも、どっちが悪いのか知って貰えたんだし
私は良かったって想ったし、ありがとうって。

でも、公務員として…と言うか立場上はどうなんでしょうね。
前に、内部告発をされた方の特集をしてましたが
どこの企業も雇ってくれず、正義は必ず勝つ!
と言う、そんな感じはしませんでした。

一色さんも、これからどうなるか分かりませんが
後悔されないよう、いい方向に行って下さる事を
心から願い、そして応援したいなって想ってます。

 ☆私は、大なり小なり何処もドロンドロンなんじゃないかなって。
  上手く騙すか、上手に誤魔化すか。
  垢擦りに行った事のない私の体もドロ~ンドロ~ン…
  って、終わとが宜しいようで(←ドコガヤネ~ン、笑)
 
 
 
勇気有る・・・。 (misae)
2011-02-16 11:16:54
ご紹介頂いた一色さんの会見拝見してきました。

勇気ある行動だと思いました。

逮捕される危険性があるのに、危険をおかしてまでもYouTubに投稿して頂き、私たち国民に教えて下さった。

一色さんのあの行動がなければ全貌を見せてもらっていなかったら・・・と思います。

「日本のメディアは信用できない」同感です。っていうか、政治家もです。

根っこをほじくり出しては、いけない部分がたくさんあります。
でも、一色さんはこのまま国民に知らせることなく、眠らせてはいけないとお考えになったのでしょう。

見せて頂いて良かったと思っております。

それにしても、「質問は短めにお願いします」と言われていても、長いですね。もっと簡素化して質問できないのでしょうか?(途中通訳が入ってしまうと、質問内容を忘れちゃいます)

昨日の朝でこの尖閣問題について、放送しておりました。(時間がなくて、あまり見れませんでしたが

そして、春・・・何が起こるんでしょうか?不安でいっぱいです。

ケンちゃん、教えていただいてありがとうございました

トップのお写真、モノクロだと何か寂しい感じがしますね。
 
 
 
一色さん (洋ちゃん)
2011-02-16 20:53:59
あっぱれな行動だと思います。
日本の歴史に残る事実ですよ。

あたし、この手の事を考えると、頭の中が煮詰まっちゃって、自分を見失いそうになるのですよ。
(下手したら、やばい宗教的な
ケンさんが熱く語ってるのを見て、あたしと同じパターンにならないかと、心配になっちまいました

ケンさんは決して自分を見失ってはいけませんよー
 
 
 
Unknown (もち)
2011-02-16 23:22:28
こんばんはー。
日々テレビから流れてくる情報をただ漫然と見ていてわかったような気になっていてはダメだと思いました。大切な事、見逃しますね。14日にこんな会見があったなんて、ケンちゃんさんが紹介してくださるまで知らなかったですよ…。
一色さん(彼の起こした行動にもちろん賛否はあれど)、私個人としてはとても潔くて頭のいい方だなという印象でした。

そういえばあの事件、どうなったんだっけ!?と感じる事が多いです。次から次に新しいニュースに押されて忘れてしまいがち。その「新しいニュース」が芸能人がどーたらこーたらというので埋め尽くされてしまうと本当にげんなりしちゃいますね…_(._.)_まとまりなくてごめんなさい。
 
 
 
ありがとうございます。 (さえ)
2011-02-16 23:48:47
知らなかった。。。
私の正直な感想です。

いえ、テレビのニュースだって、
ネットのニュースだって、それなりに見てるんです。

でも今回の一色さんの記者会見は知らなかったです。
動画を拝見できてよかった。
私の中で誤解していた部分がかなりあったので
ほんと、よかったです。
ありがとうございます。

尖閣諸島の問題は私が子供の頃から
地元のニュースで時々やってました。
(昔から中国船とはいろいろあったみたいです。)

実際に衝突映像をみたときは、衝撃的でした。
でも「百聞は一見にしかず。」
この場をかりるのはなんですが、
一色さんにも、ありがとうを言いたいです。
 
 
 
波紋。 (sugarless)
2011-02-17 00:01:30
ケンさん、こんばんは。

リンク先貼って下さって、ありがとうございます。

個人的には、一色さんのとった行動にン?…という部分もありますし、彼を英雄視するのはどこか違うと感じていますが、彼が映像を流出しなければ、私たちはあの時、尖閣諸島で何が起こっていたのかを知らずに終わっていたかも、と思うと…。複雑な思いです。
まず、一色さんの著書を読んでみたいと思います。
流出映像も、編集済みのものですし、このままになってしまうのかと思うと、情けなく思います。

春、
尖閣諸島の領有権を主張する香港の民間反日団体「保釣行動委員会」(陳妙徳会長)は2日、記者会見し、世界各地の華人系団体の連携による「世界華人保釣連盟」が発足したと発表した。
各団体が協力し、今年5~6月、尖閣諸島周辺を客船で回る計画を進めているという。(2011年1月2日 読売新聞)
のことですかね。

わが国は、どう対応するのでしょう。
わが国は、どこへ向かっていくのでしょう。

一色さんの投げた石が、よい波紋を広げてくれることを願います。
 
 
 
Unknown (ムツミ)
2011-02-17 08:55:52
会見、思わず正座して、見入ってしまいました。

賛否両論あって当然だと思いますが、
会見もビデオの公開も、とても意義のあることだったと思います。
あの映像を見て「なんか、おかしいな」って感じた人はきっと大勢いて、
・・・それだけでも大きな一歩だったんじゃないかな、って。

国の機密情報(と言われるもの)が、あんな簡単に流出してしまう現実には、
正直、ちょっと驚きましたが・・・。

私たちが見ている報道は、
真実とは程遠い内容のものが本当に多いんだなぁって、改めて思いました。
判断する目を、力を、しっかり持たなければいけませんね。
そのためにも、自分自身、もっともっと勉強せねばーです。
とっても難しいことですけれど。

一色さん・・・芯のしっかりした、強い気持ちを持った方だなぁと感じました。
迷いを感じさせないというか、考えがブレていないというか。
もちろん、そこに辿り着くまでにはいろいろあったと思いますが。
頭の回転が速くて、個人的には、好感を持ちました。
・・・組織に属している以上、ルール違反はナシだと思いますが(´ー`;)。

最近、ニュース番組を見てため息をつくことが多いです。
目を向けるべきは、もっと他にたくさんあるのにな・・・って。

春・・・何があるのかな。

こういう記事を書いてくださること、
いつも、ありがたいなって思っています(´ー`)。
 
 
 
おくればせながら (naorin)
2011-02-17 22:21:06
結局 ケンさんが紹介してくれたこと以外で
このニュースを今だに一度も目にしていない私です・・・確かに毎日帰宅が遅くてあまりテレビを見れないというのもありますが・・・テレビは、横で常についているし・・・パソコンでは、ヤフーニュース等も目にしているのに・・・一度も目にしていない・・・ 韓国のアイドルさん達のニュースや、バレンタインの話・・どうでもいいようなことは、何度も同じ内容で目に、耳にするのに・・・

もうこの時点で日本のマスコミのレベルの低さ・・・
この国のずるさがわかった気がします。

一色さんのされたことは、褒められることではないとは思いますが、そうするしか事実を世間に知らせる術がないということが・・・この国の現実だと思いました。 ご自分がなさったことが世間や国から責められることとわかった上でそれでもやらずにはいられなかった・・のだと思います。

周りに何を言われようとも自分の意見をフラフラ変えたり逃げたりしない その姿だけで今の政治家さんたちにも見習ってもらいたいなぁと思います。

同じ党の中で悪口言い合ってるような低レベルな人たちが国を代表しているなんて・・・なんて国なんでしょう? そんな内輪もめしてる場合なんでしょうか?
もっと 世界に対してきちんと対応してもらいたいです。 

私たち国民もマスコミに惑わされず自分の目でしっかり情報を選択して判断していかなくては ならないと
また更に感じました。

ニュースご紹介ありがとうございました。
そしてブログ満5年おめでとうございます
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。