コメント
 
 
 
何故に メソポタミア文明? (由愛)
2006-12-19 21:07:03
ケン坊さんのピアノすばらしいですよ リスペクトしてます
ライブでピアノのほうに耳を傾けてしまうくらいです
心に響くピアノです
あたしもピアノ(デジタルですけど)買っちゃったことですし、趣味・特技がピアノになるようがんばります

ケン坊さん参加作品のお話楽しみにしてますね
明日もリハーでしょうか
クリスマスイブイブ 楽しく過ごしてください 



 
 
 
耳ってすごいですね (グッちゃん)
2006-12-19 21:21:13
人間の能力ってすごいですね確かにあたりを暗くして耳を澄ますといろんなことに気がつきますもんね。
素敵な音楽に囲まれて、冬でも心はほっかほっか弁当ですね(←手が勝手に~

では。インダス文明
 
 
 
帰宅途中ですか?器用だよなぁ・・ (ピロリン)
2006-12-19 21:24:48
レイちゃんね。
和田○子さんがよく話してくれますNE

盲目と言えば「座頭市」
聴力は、素晴しかったYo
それは、勝新さんの演技の素晴しさ!
なんか話 それたかしら?

代車は、国産車ですね(山九)

お疲れ三渓園

んじゃ インダス文明 黄河文明~~
 
 
 
最後はメソポタミア文明!! (恋心)
2006-12-19 21:35:24
凄い締めくくりですね
うちも目がこの歳でも良いんですよ。。。だからケン坊さんと同じく遠視or老眼予備軍です!!
でも目が見えないのにピアノとかバイオリンとか弾けるのは本当に凄いと思います!!
うちなんかPC打つもの見ないとダメだし。。。
目が見えないければ何も出来ないんじゃないかと
一度意識して目を閉じて何か聞いてみます!
ケン坊さんの関わった2枚のCD発売おめでとうですぅ~
これからも素晴らしいピアノを聞かせて下さいね
 
 
 
明日は(^o^) (ちは)
2006-12-19 21:37:59
CDの発売日なんですね♪

『フラゲ』なら今日ゲットできますね(^-^)是非是非聞いてみたいです(o^o^o)



人の耳って不思議ですよね(^-^)静かなとこで目を閉じると、いろんな音が耳に伝わってきます(^-^)

今日の写真、ちゃんと信号待ちに撮ったんですね(^m^)それを聞いて安心しました(笑)
 
 
 
映画、見てみます☆ (ジャッキー)
2006-12-19 21:40:13
その作品はまだ見てないので今度見てみたいです!!潜在能力ですか。誰にでも、私にもあるのかな。今は必然とある時ふと発揮するものなのかも。だからきっとまだ私は何も芸がナイのだわ☆うーん、私って前向き♪

レイチャールズのお母さまは強い方だったんですね。尊敬します。私も母親になったら強くてやさしい母でありたいと思いました。

では。代車~。
 
 
 
歴史・・・ (みい)
2006-12-19 21:50:47
R&Bシンガー、レイ・チャールズ、
お亡くなりになってもなお、彼の偉大さは健在ですもん、
じっくり聴いた事はないけど知名度は存じています。
桑田さんと言えば、いとしのエリーでしたっけ?
カバーされてましたよね。

いやね、でもね、人にはそれぞれあるんですよ。
素晴らしい才能が。
ケン坊はレイの音楽の足元にも及ばないって言うけど、
そうかな?
ケン坊にはケン坊にしかない才能があるじゃないですか
ケン坊はレイでもビリーでもなく、ケン坊。
だからいんです!今のままで。(ダメですか?)

さぁ、いよいよ発売ですね!
この2枚が届くのを楽しみに、そして、ケン坊の語りも
楽しみにしておきます
 
 
 
メソポタミア文明?? (さち)
2006-12-19 22:12:35
メソポタミア文明??(笑)
なぜでしょうか????教えてくださ~い☆

「Ray」ですが、以前に清木場さんも公式HPで
紹介してました♪盲目の方の映画なんですね。観てみたくなりました。
盲目の方って、視力はないけども、そのぶん感性や手の先の神経などが本当に研ぎすまされてますよね。

夕方のニュースで全盲の夫婦が子供を授かり、妊娠、出産、育児をしていく様子が特集されていました。
ママとなった方が生まれてきた赤ちゃんをさわり
「目で見るよりも触ったほうが、この子のことがよくわかる」ってボソリと言われていたんです。
赤ちゃんの変化を触って確かめる…すごく難しいことですが、お二人で頑張っている姿に感動してしまいました!!
普段は普通に生活している私達ですが、手の先一つ一つから感じるものを大切にしていけたら、毎日の生活も何か変わっていくのではないかな~なんて、考えてしましました。

話がそれましたが…
明日は私も清木場さんのアルバムを買いにいきます。あの感動を思い出して聴くのが楽しみです!
 
 
 
感覚って (みっきー★)
2006-12-19 22:31:52
意識するとしないとでは、世界が変わりますよね
聴覚だけでなく、五感全てに当てはまると思います。
ただ、ぼーっとしてたら気付かないこと
世の中にはたくさんありますよね
すこしでも、素敵な世界に気付きたいです
 
 
 
Unknown (里奈)
2006-12-19 22:36:15
メソポタミア文明で締めくくるケン坊、素敵(´∀`)(笑) 私も聴いてみます☆あんま、ってかその人の事全然知らなかったんで、もっと詳しく見てみたいです(゜∀゜) あと!清木場俊介『祭』CD買いましたよ!会社帰りに予約してたんで取りに行って、帰りに聴いてったけど…これを聴くのは車運転中はやめたのがいい(゜∀゜;)!テンションあがって運転に集中できなくなる事が発覚!(笑)もぉ当時を思い出しちゃったよ☆買ってすぐ、かっぱぎ聞いてた私です☆『バンドマスター・川村ケン!』って紹介する俊介さんの言葉に、異様に反応してしまいました(笑)☆ケン坊のキーボードがいつでも聴けるの、嬉しいっす(´∀`)まだしっかり聴いてないから、今から聴こ♪ でわ。聖徳太子。(意味不。
 
 
 
エジプト文明 (ふみえ)
2006-12-19 22:49:14
ケンさんこんばんは。
ケンさんの音。
聴きたいです。


私は電話の時、夜は必ず電気を消します。
耳に集中するため。音のキャッチが全く違います。
人間の力って凄いですね

ケンさんの笑顔の力も凄いんですから
 
 
 
チグリス。。。 (せつこ)
2006-12-19 23:12:05
ユーフラテス川。。。習いましたけど右がどっちだっけ・・・・

ケン坊さん、こんばんは~
ただいま、”祭”を聴きながら書き込み中。
たったいまバンド紹介部分ですよ~(予約してたのでフライングゲッツ!!)
『バンドマスタ~川村ケ~ン!!』終わりました。
ケン坊さんがこのブログに書いてくれるであろうお話なのでそのときまでコメントはとっておきましょう。

レイチャールズ。前にTVで見たんです!!
感動しました。娘さんと一緒に歌ってたんです。
私もなんの不自由もなく生きているのに愚痴ばっかり言っているな・・・と反省の日々。。。なんですけど、実際生活に戻るとですね~愚痴ってしまうのです。。。小さな人間ですから。。。

代車で撮った写真、なんだか味がありますね~
代車、代車、言いまくってください(笑)

では、パナマ運河。。。
文明返しできず(笑)
 
 
 
心して聴きます! (ウルトラの母)
2006-12-19 23:17:52
『祭』予約済みで明日、我が家に参ります。自分が参加したライブの音源、そしてケン坊さんがキーボード担当と言うことで、耳を研ぎ澄まし、心して聴きます!キヨキさんとケン坊さんが奏でるバラード、息がピッタリで最高です!
 
 
 
人間の生命の神秘・・・・・・・ (ちーママ)
2006-12-19 23:32:21
こんばんは
「祭」のアルバム、買って来ましたが・・・
聞けません・・・何故か・・・怖くて・・・
勇気が無くて・・・って、
どんな勇気が要るんじゃいって、
ケン坊様~突っ込みをお願いします
 
 
 
研ぎ澄まされた神経 (やよっぺ)
2006-12-20 00:05:26
レイ・チャールズの映画、話題になりましたよねー。観ていないので、今度是非観てみたいと思います

日常の生活の中では、視覚による情報に頼ることが多いですね。
何不自由ないからこそ、そのことにも気付かずに生活している…

目を瞑ってピアノを弾いて…みたいですが、私の場合曲にならなそうなので(泪)、神経を集中して音楽を聞いてみたいと思います
そうだ!明日発売の清木場さんのCDにします

後日の語り、楽しみにしていますねー

ではー。エジプト・インダス・黄河文明(笑)。
 
 
 
それこそバイトで (ぎんなう)
2006-12-20 00:22:42
レイチャールズ、みたことありやす

会場の客席案内してたです

すばらしい公演でしたよ~
 
 
 
現在のレイさん (BB)
2006-12-20 00:35:33
「オーラ○泉」という番組で、和田アキコさんの時にレイさんいらっしゃってましたよ。
亡くなってからは目は見える様になっていて、アッコさんの顔は「想像していた通り」ですって。

目と耳の関係ですぐに思いつくのが犬。
視力が弱い分、聴覚や臭覚が発達してるんでしょうね

17日のタイトル、「ッ」を「。」で伏字にしてるってさっき気付きました
私は目や耳は言わずもがな、脳の退化に歯止めが効きません・・・食欲でカバーだなっ
 
 
 
☆こんばんわ☆ (秋色)
2006-12-20 00:41:13
目を瞑って音楽聴いた事あるんですけど、意識して瞑ってるんじゃなくて、渋滞してて疲れたなぁってちょっと瞑ったりします

そうすると、流れてる曲(ほぼ柑橘さん)がスゥ~って入って来て、詞とか声がダイレクトで、なんだか泣けてくるんですよ(;_;)

今度は運転中じゃない時に、聴いてみます(^-^)



レイチャールズさん、本当に盲目に見えません

足元にもおよばない…ってそんな事ナイです

けど、そう思って更に高い山を目指そうとする姿は、カッコイイです(*´∇`*)



でも~、あんなにピョンピョン跳ねて、お客さんを盛り上げれるキーボーディストはケン坊以外にいません!

こうゆうのも、ケン坊の潜在能力の一つだと思いますよ ダメですか?

ではでは

 
 
 
進化 (みかわ)
2006-12-20 01:16:20
思うことがいろいろありすぎてまとまりません…(-_-;)

それぞれの感覚が自然に補助し合いながら生活しているのが日常で、何不自由ないところが感覚の成長を妨げている様にも思えます。ただ、大なり小なり進化していく為に、感覚には第六感が、能力にも潜在的な部分があるのでは?と思いました。



あたしは音楽的知識はないし肥えた耳も持っていないのでケンさんの音だと聞き分けることができないですけど、“目”で聞くとなれば本当に幸せをくれるなぁと思えるわけです。これじゃあまりに頼りないですかね?(笑)
 
 
 
目力!耳力! (はるぞ~)
2006-12-20 03:46:09
人に限らずすべての動物に言える事かもしれませんが、
体のちょっとした機能が壊れてもとっても不自由ですよね
その中でも壊れるととっても不自由になる順番があって、
「1に目、2足(いちにめ、にあし)」
という言葉を聞いたことがあります

でも、このケン坊さんの日記を読むと、耳の能力もやっぱりすごいものがありますね!!

まったく努力してないあたしには、耳がイタイです(汗)

 
 
 
「静」の音。 (データあきこ☆)
2006-12-20 04:38:06
おはようございます。



「聴く」力ってすごいですね。

目を瞑って聴くと、いつも聞き慣れている音でも、また違った響き方するんですよね。

よりいっそうダイレクトに心に届くというか・・・。

“見た”モノ以上に、深く残る気がします。



レイチャールズさんに、彼の音楽を愛している、世界中の人の笑顔と、

ヤケドしそうなくらい眩しいライトの光を、見てほしかったなぁ・・・

なんて、少し思ってしまいました。

でも彼なら、耳で「見えて」いたのかなぁ。



老眼予備軍(笑)のケン坊のピアノも大好きですよっ。

例えるなら…「うな重」と「お寿司」くらいの、存在感ありますからー(笑)

耳にもココロにもずっしり響きます。

ケン坊の素敵な音に、ありがとう(*´∀`*)



今日もリハーですかぁ?

ガンバルンバですっ!!

良い一日でありますように・・・。

わたしはお休みなので、えぇ~と…もう一眠りぃzzz

メソポタミア~ヽ( ̄ο ̄)ノ
 
 
 
聴覚ね~。 (にょみこ)
2006-12-20 05:24:33
あ~、視覚人間の私は(←以前やったヒトを体感覚のタイプ別に分けるテストの結果から)、特にそうかも。目を瞑らないと、他の感覚がね・・・
うん。今度いろいろ試してみよう、目を瞑って・・・食事したり、外の空気を嗅いだり、純ちゃん(ネコ)触ったり、ピアノの音聴いたり
でも、ケン坊のピアノ・・・、目を瞑ったままでいられるかなぁ、やっぱり聴きながらケン坊の姿も見たい衝動が抑えられなさそうな・・・

そしてまた視覚的な話だけど(笑)、今日の写真も、何故?って感じの、いい感じ
ただ、ケン坊のクルマの中で、(あ!代車でしたね、失礼~!!(笑))しかも信号待ちの間に撮ったという、撮ることには、大して努力も苦労もしていないはずなのに~。
実は、ポータブル照明(電球色)を携帯しているとか。ここで信号待ちをすると、いい感じに撮れることを事前に調査済みだったとか。(そんなわけ~・・あるかっ!(笑))

でも、ホントいい感じ。十分素敵なんだけど、ただね~、このクルマがね・・・このクルマが~、代・・・。
いえ、なんでもありません(汗)。早く、里から帰ってくるといいね

ケン坊が弾いてるCD。目を閉じながら、や、ケン坊を見ながら、聴かせていただきます
ではー。メソ・・・・。はぁ~っ??
 
 
 
潜在意識に驚き! (にょみこ)
2006-12-20 06:26:10
さっきの「投稿」して3秒後くらいに寝ちゃったら。今なんと!ケン坊の夢が見れたよ
ケン坊の家で、ケン坊がたくさん料理を作ってくれてて・・・。
まぁまぁ、夢なんでね
でも、部屋にはネコがいるの。ケン坊が作ってあげたというオモチャを追いかけて、部屋中凄い勢いで走り回るの・・・。
私はネコ好きだけど・・さっきのケン坊のネコはチョット・・・
って、飼ってませんよね

ごちそうだったのに、食べる前に目が覚めちゃった。残念・・・
そんなヘンな夢でした。てか、夢って大概ヘンですよね(笑)。
ケン坊は、最近空飛んでますか??
 
 
 
「RAY」私も見ました。 (HANA)
2006-12-20 07:34:17
 少し前ですが、「Ray」を私も見ました。
 すごい印象深い作品でした。私は音楽のこともそうですが、薬のことや、母親の愛情、いろんなことを思った作品でした。
 すごい人ですよね。
 
 ところで、「祭」はまだ私の手元に届きません。予約はしてあるのですが・・・・。楽しみでなりません。
 ケン坊さんのブログ毎日楽しみです。
 
 
 
自分。 (ムツミ)
2006-12-20 10:03:45
昨日、仕事場でね、まさにそういう話になったんです。

何不自由ない生活してるのにね・・・って。

皆と話しながら、努力が足りない自分に、ホントがっかりでした。

もっとがんばらにゃ~(´~`;)ゞ



ケン坊はケン坊だよ。

ケン坊は、ケン坊だけの素敵な世界を持ってるもん。

自分の世界を持ってる人って、いい。

人と比べても・・・ねぇ?って、それは、ケン坊自身が

一番よくわかっていらっしゃるような気がするけれど…。

今のままのケン坊も好きだけど、上を向いて頑張る姿はもっと好き。

ケン坊はケン坊でいてください(´∀`*)



目を瞑ってピアノ弾いてみました~。

うっわぁ~~!おぉぉ~~!って感じでした(どんな感じョ?笑)。

「祭」CD。いろーんなこと思ったけど、ケン坊の語りを楽しみに

今は黙っとこ(笑)。あ、でもね、一つだけ。

やっぱり私は、ライブが好き♪



今日はサンタに変身する準備をしまーす(笑)

では、今日もブ~ンブ~ン(意味わからん)。
 
 
 
こんにちは-。 (NA)
2006-12-20 12:41:30
目は見えなくとも

感じる事には、すぐれてたんですネ。

母親の一言が、冷たいようで温かくて読んでいてジーンと来ました。



写真が映画のワンシーンみたいでかっこいいっ。



ではー。メソ…コホン…なんでもないです(←すごいよマ○ル風)
 
 
 
ご案内 (みかわ)
2006-12-29 00:00:17
的外れな発言かもですが、坂木司さんの『青空の卵』という本をご存じですか?推理小説なんですが、あたしは感じられるものが多かったので。



時間があって、興味が向いたなら是非。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。