頑張れ!じゃがいも3兄弟!自分に甘く、子供に厳しい親父の日記パート2

この日記は、子供達の日々の成長や反省を書き綴り、子供達の成長を真に願う方々と熱く語れる場になればと思い作成しました。

始まりました。

2009年06月20日 | 日記
本日より、二見の強化練習が始まりました。
この練習では完全に先生方に指導をお任せし、外部より見学させて貰っています。
参加者は「強くなりたい者!」という事で、いつものメンバーに加えて+2~3人での練習。
暑い中、献身的な指導をして頂き、本当にありがたい事です。
内容はと言いますと、大悟が
「今までの練習で1番きつかったかも・・」
とヘロヘロになるもので、途中で何度か
「む、無理・・」
と気持ちが折れかけたらしいのですが、そんな大悟と約30分間乱取りの相手をしていたI先生もしんどかったろうに、やっぱ若いって素晴らしい。
子供達へ技に入るタイミングを覚えさせてやるには、実際に組んで動きながら技をかけるタイミングを覚えさせてやるのが大事ですね。
でも、体力のない私だと5分も過ぎればバテバテになってしまうので、若い体力のある先生に相手をして貰うのは本当にありがたく、また、感謝しなければならないですね。

さすがに、強くなりたいと自主的に集まった者達だけあって、バテバテになっていても、「頑張るんや!練習についていくんや!」という気持ちは感じる事が出来たような気がしますが、土曜日という貴重な日に練習をして頂けるという事に感謝し、これからも頑張って欲しいと思います。

なかなか難しいことですが、今日の練習へ全員が参加、若しくは平日の練習が同様の練習になれば全体のレベルアップが図れるのでしょうね。

本日は大変お暑い中指導して頂いた先生方、本当にお疲れ様でした。
これからもよろしくお願いします。


童心に・・。

2009年06月20日 | 日記
先日、職場の先輩から
「自分とこも男の子ばっかりやろ?カブトムシとか好きなんちゃうんか?」
と声をかけて頂き、私が
「はい、好きですね~!虫大好きですわ!」(ちなみに私は触れません)
と答えると、先輩が
「ほな、俺の駐在所からちょっと北に行った街灯のとこへ行ってみ、結構カブトムシ取れるで」
と教えて頂いたので、昨日、同僚と秘密の場所へ二人で行ってみた。

すると・・・シティーボーイの私には想像もつかない情景が・・
普通にカブトムシが道路を歩いており、更に、暫くすると、「カシャ!」と音がするので見てみると、これまたカブトムシの雄が転がっているではないか・・。

久しぶりに童心に返ったと言うか、興奮してしまった。
一瞬にして雌3匹、雄1匹をゲットして虫好きの大晟のお土産が出来た。
この場所はそんなに田舎ではないんですが、知る人は知るチックな場所らしく、結構家族連れで来られている人もいるみたいで、この夏、子供達を連れて行ってやりたいなぁ~と思いました。

私自身あまり経験がないのですが、昆虫を捕ったり、川に入って魚を捕ったり自然に触れる時間というは子供達にとって大変貴重な時間になると思います。
この夏も、こんな時間を作ってやれたらなと考えています。