動物占いでは小鹿です。

遠くにいる家族と知り合いへの近況報告ブログ。
鋳物の鍋集めが好きです。錆びた鉄瓶とか。
あとは食べて呑む話です。

大晦日。

2011-12-31 20:56:17 | Weblog
歳取りの夜。

先ずは神棚と床の間に御膳を供える。

そして拝む。

そして晩御飯。

いつもより二人多いだけだが、随分賑やかである。



家の辺りでは大晦日になるとナメタガレイを食べる。

年越しには必要なアイテムというか必需品なのだ。

昨日呑み過ぎたので今日はセーブしている。

あとはダウンタウンのガキの使いやあらへんで!を観ながら新年を迎える。

              

まあ?この番組面白いけどやり過ぎの感がある。

オネエ系の尻に顔をつけるのはどうかと思うし、松本さんの生尻も必要なかったと私は思う。
コメント

ちょっと買い物に...。

2011-12-31 15:32:26 | Weblog
スーパーでの買い物とゲオとチロルに会うために出かけた。

初号機と弐号機が来ているので久しぶりに焼き肉の昼ごはん。

一軒目『よかろ』休業

二軒目『ひょんぴょん舎』休業

三軒目『焼き肉ダイニング じゃん』休業

諦めそうになった時に思いつく。

四軒目『食楽』やってました。

  

なぜか?クッパを注文してしまう。

心境の変化か。

実は、夕べ皆が集まったのが嬉しかったのか呑み過ぎた。

晩酌で具合悪くするのは俺ぐらいか?

だから体に優しそうなクッパになったのさ。


チロルに会いに紫波に立ち寄る。

おおおおーーー。

いたいた。

喜んで飛び跳ねる。

オシッコ交じりの雪が飛んでくる。



マルと対面させたいが、マルは完全無視。

そそくさと散歩に行くのだった。




コメント

今日からお休みじゃ。

2011-12-30 10:25:50 | Weblog
8時に開店する山口床屋に一番乗り。

何故か?

床屋で待つのが嫌いだからです。

いつも通りに仕上げてもらい。

ここ数年続いている年末の記念品であるアロエクリームを頂く。

これで3本目。

前の奴がまだ残っているが、記念品なので貰う。

これでまたひとつ歳取りの準備が完了していく。

あとはスーパー行って初号機と弐号機の迎えである。

コメント

いつものように時間が無い!

2011-12-29 21:18:36 | Weblog
今日は29日。

まだ年賀状のイメージが出来ていないのだ。

どうしよう?

震災もあったことだし....。

でも写真が無いと....。

そんなこともあり普段着の自分というか普通の自分の写真を撮ってみた。



あまり面白くない....。

相方から『来年は辰年だよ』といわれ凹む。

どうしよう

時間が無い。


まあ、とりあえず明日からお休みに乾杯。

ツマミは磯辺焼き。    

コメント

炙りだし。

2011-12-29 14:15:12 | Weblog
消費税の問題で離党する人が増えているね。

ちょっと良い感じぽく見えてるけど新党作って政党交付金を貰う目的のようじゃな~。

直ぐに新党作って政党交付金を貰うような人は国のことより自分のことを第一に考えている人たち。

自然に炙りだしになります。

本気なら政党交付金貰わなくても良いじゃないか。

直ぐに新党作った人たちは応援しませんよ。

政党交付金貰えなくなってからの新党はヤル気があるかもね。

コメント

休みモードに突入。

2011-12-28 16:23:31 | Weblog
まじめな顔してピラミッドを作ってみました。

磁北と真北の補正もしました。

岩手は8度右回転のようである。

結構正確に出来ているのはCADソフトの御蔭である。

予定より立派に出来ている。

これでピラミッドパワーは私のものじゃふっふっふ

では切れなくなった髭剃りの刃でも置いてみるぺがの。
コメント (2)

神事

2011-12-28 15:04:12 | Weblog
いつもどおり田中神社の神官さんにお願いして祝詞をあげていただいた。

御幣を新しくしてもらう。

今でも神主さんに頼むのは家だけらしい。

私はこれをやらないとビリっとしないというかけじめがつかなくなりそうなので必ず頼みたい。

お札も新しくなり御年越しの神様も祭った。

これで歳取りの準備完了。

そのあと神社の神事について聞く時間もあり良い時間を過ごした。
コメント

御幣を作る。

2011-12-28 10:41:18 | Weblog
ブログにアップしようとしたら....自動的に文字が出た。

どうやら去年もブログにアップしたようだ。

いつも通りの型紙を使ってマーキング。

その線に合わせて切るのが難しい。

どうにカットは終える。

     

あとは竹に刺して完成。

     

この竹を譲ってもらうのが億劫なので来春に庭に竹を植えようかと考え中。

これを使って大晦日に祓うのじゃ、へっへっへ  





コメント

思い違いしてました。

2011-12-27 12:59:01 | Weblog
デパートって定価販売するところ。

イコール値段が高いと思っていた....。

しかし今回気づかされたのだ。

いつものようにデパートは高いだろうとアマ○ンで商品を頼み待つ。

中々発送してくれない。

時間切れでア○ゾンをキャンセル。

急遽岩手県のシンボルであるカワトクに行った。

県産品コーナーを観たが値段とあうものがない。

結局ア○ゾンと同じものにするべく5階へ。

するとなんとアマゾンと値段は同じだった。

何より包装紙がカワトクだと価値が上がる気がするし小分けする袋も付けてくれた。

ネットが安いだろうと直ぐに決め付けていた自分が愚かだったのさ。

少しくらい高く着いても地元にお金を落とさなくちゃね。

待ってる間、周りを観ていたら1,000円で良い猪口も発見。

カワトクって楽しい場所だ。

よし

初売りはカワトクだ

聞き取り調査したところ、今回の初売りに白龍の福袋は無いらしい。

残念!

コメント (1)

盛岡に出没。

2011-12-27 12:45:37 | Weblog
ヤクが切れたので病院に行く。

いつも通り待たされる。

待合室には、マスクをした人や咳をする人がいるので、あまり呼吸をしないようにする。

それって俺だけ?

やっと呼ばれ診察室に入る。

先生『薬のせいでいい感じなんだけど....ガンマーがねー....それに一度下がった体重戻ってきてるよー....。』

先生『まー今は忘年会シーズンだしねー。春になったら酒減らして体重も減らすように..。』

ひ『かしこ・かしこまりました・かしこ!』

先生と固い約束してヤクを貰って帰る。

あっ今日は仕事で使うものをカワトクで買って帰るのだった。

じゃあまずは、腹ごしらえ。

じゃじゃ麺に決定。

あれほど先生と約束したばかりなのに....じゃじゃ麺の大 ちーたん付でと頼んでしまう。

じゃじゃ麺のはとてつもなく量が多いのだ。

重さを計ったら1.5㎏ぐらいあるんでねべが?



チータンにするにしても皿が大きいのでスープの量も半端じゃないのよ...。

後悔するも完食じゃ。

胃が大きくなった気がする。

やはり...ちーたん するなら中サイズだな。

コメント