動物占いでは小鹿です。

遠くにいる家族と知り合いへの近況報告ブログ。
鋳物の鍋集めが好きです。錆びた鉄瓶とか。
あとは食べて呑む話です。

神のお告げか?

2008-11-30 19:30:36 | Weblog
昨晩、夢を見ました。
フィギアの棚の一番左奥に仮面ライダー1号が入った箱があるらしい。
確認のためセブンイレブンに行きました。
夢の指示通り一番左奥の箱を手にてレジに行く。
早速、車の中で開封する。
なっなんと予定通り仮面ライダー1号ゲットです。
神のお告げか.....
こんなことにお告げを使うのではなくて宝くじとか人生の方向とかに使いたかった.......
まあ一発で当てることが出来たので無駄な投資をしなくてすみました。
完成です。
これが完成したからって特に意味はないがなんか満足。
あーー刀が鞘に収まったって感じの満足
コメント

小鹿スペシャル3号機作成進んでいます。

2008-11-30 18:20:38 | Weblog
今日はニードルフェルトを塩ビ管の中に入れる作業です。
VU100の場合32センチに切断するとボンドなしでも行けそうです。
念のため端部には少量の木工用ボンドで接着します。

フェルトの端部を合わせ掴み片腕の入るだけ押し込みます。
今度は反対側からフェルトの端部を掴み引っ張って入れます。

中に凸凹がある場合は叩いたりして均等な厚さにします。
あと少しで完成します。
手がかかる部品を残しています。
コメント

いつもと違う日曜日。

2008-11-30 13:43:43 | Weblog
今日のボクササイズは休みました。
半分ずる休みなので罪悪感が......
掃除をすると理由で休んだ。
行こうと思えば行けたのだが休んだ。
で、掃除も終わり昼飯を食べに行く。
ひっつみ庵のカツ丼である。
いつもどおり美味い。
肉厚で熱々なので知覚過敏の私にはつらいが美味いので我慢できる。
菜園のスターバックスでお茶をする。
いつも通りのキャラメルドーナツがない。置いていないらしい。
クールぽこなら『なあーーーにーーー。やっちまったなーーー』です。
当分ここには来ません。
コメント

今朝は冷え込みました。

2008-11-29 07:04:01 | Weblog
昨日の雨が凍りました。
車の上にあった水たまりが凍っています。
こんなに寒いのに今日は床屋に行きます。
刈り上げるので寒いんです。
そして知り合いの送別会に出席です。
コメント

小鹿スペシャル3号機作成進んでいます。

2008-11-28 08:11:35 | Weblog
穴あけのために型紙を作っています。
今回は塩ビ管のVU100の1mで作成中です。
いざ作り始めるとデカイんです。
家の者には絶対邪魔扱いされます。
きっと置き場所に困ります。
ジャストサイズは50センチくらいの小鹿スペシャル2号機だと分かりました。
2号機のおかげで音楽を聞く時間が増えいろんなジャンルを聴くようになりました。
いまハマりそうなのがクラッシックギターのソロです。
なかなか探してもCDがありません。
少ない知識のなかから出てきたのが「クロードチアリ」でした。
レンタルに行き時間をかけようやく見つけました。
聴いてみるとちょっと私の探しているものからはズレがありました。
これからCD探しが続きそうです。
コメント

サイクロン号です。

2008-11-28 07:42:16 | Weblog
私は仮面ライダーやキカイダー世代です。
オートバイの免許を取ったのもキカイダーに憧れたからでした。
憧れのサイクロン号と偶然出会ったのはセブンイレブンのフィギアの棚でした。
祈りながら箱を開けると『ビンゴ
なんという幸運でしょう。サイクロン号をゲットしました。
あとはこれに載せる仮面ライダー一号をゲットできるかです。
なかなかあたらねーんだよなー。
人生と同じようになかなか思い通りにいかないことを悟る私です。
コメント (2)

この画像をみて....

2008-11-27 18:35:55 | Weblog
昨日は、遠野ホップ使用の一番絞りと日本酒とハイボールを頂きました。
呑みすぎです。
反省しております。
ここでなんか変だなーと思った。
そうです日本酒です。
『いわあて♪ ふるさあとおよー♪ 心の酒です♪ いわあてがわーーーー♪』
で有名な岩手川です。
ここの酒蔵は数年前に廃業したはず......
製造年月日をみると3年前...
貰いもののお酒でした。
いまでは出回っていないお酒を飲むことができました。
保存していた方にお礼申し上げます。
コメント

鍋を使い始めました。

2008-11-26 19:35:19 | Weblog
昨日のうちにくず野菜と米のとぎ汁などを使って鍋をおろしました。

本格的に今日から使い始めます。
昼休みのうちに鳥ガラを2個洗って3リットルの水の中に入れてスープをとります。
3時間余り強くない火でユラユラさせながらスープ作りです。
灰汁をこまめに取ると綺麗なスープがとれますが仕事中なのであきらめました。
夕方、キャベツ、白菜、しいたけ、油揚げ、とりもも肉、セリ、ゴボウなどを切って皿に盛る。
鳥ガラのスープを濾して煮立たせ火を止めたら二つかみ鰹節を入れ沈むのを待つ。
お玉で8杯スープ、1杯醤油、0.5杯みりん、0.5杯日本酒でスープの完成。
やさいを煮ながら鶏肉団子をいれ浮いたら食べる。
美味いよー。
鳥肉団子のソップ炊き(ちゃんこでごわす)
今回の料理の教訓
その壱 鶏肉のひき肉とトロロ芋のすったものに塩こしょうして粘りが出るまで練るのだが、素手でやったら右手がかゆくてしょうがなかった。
ビニール袋でやるべきだった。思い出すだけで痒くなります。
その弐 トロロが多いと固まりません。
まあ こういうもんだと思えば味に変わりはありません。
今日もつい飲みすぎました。
最後のハイボールが余計だった。

コメント

ちょっと早い自分へのクリスマスプレゼント。

2008-11-25 19:17:52 | Weblog
中尾アルミのプロキング寸胴鍋 21cmを買っちゃいました。
ずーーーーーーっと欲しかった鍋です。
厚みが4mmもあるんです。
それが在庫処分で半額
そしてあと3個なんて書かれたら買うしかないでしょう。
クリスマスと正月が一緒に来た感じです。
またクレジットを使ってしまった。
でも後悔はしていません。
コメント

とうとう雪が降りました。

2008-11-25 09:13:56 | Weblog
今朝は、それほど冷え込まなかった。
しかし、周りの山は墨絵のようだ。
すぐに融けるとは思うがだんだん真冬日が近づいてくる。
おーーー寒。
コメント