動物占いでは小鹿です。

蕎麦打ち教室に参加した。

今まで数回蕎麦打ち教室に参加した。

先生は二人とも男性だった。

今回は女性です。

生徒は8名。

まずは400g。

二八なので蕎麦320グラム小麦粉80g。

水は200cc。

粉を振るわない...手で混ぜるだけ。

このアバウトさ好きです。

水回し...ここはかなりシビアでした。

全体が同じになるように...。

菊揉みへそ出しもやって見せてくれるけど....。

だいたいでいい。

潰してすぐに角出し。

へーーーこういうのもあるんだ。

どうしても綺麗に伸ばせない。

でも良いんです。

どうせ切るんだから....。

こうじゃなくてはダメ!といった枠に嵌まらない教え方好きです。



そして切る。

真上から...ドスンドスン。

それを湯がいて水でしめて完成。



うどんじゃありませんよ....蕎麦ですよ....太いけど。

私だけもう一鉢。

二回目は蕎麦になりました。

楽しい二時間だった。

天ぷらも揚げて天ザルで頂きました。

試食タイム。

なぜか先生だけサンドイッチ。

蕎麦より饂飩派らしいです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「ワクワクワク。」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事