自己満日記

最近疎遠になっている方への情報発信のため、
また、低下した自分の記憶力補助のために気づいたことを記録します。

続 安曇野ドライブ

2012-06-16 13:24:07 | Weblog

久しぶりに訪れた安曇野。
昨年までは、NHK連続テレビ小説「おひさま」でかなり盛り上がっていたようですが、年が変わるとそれも落ち着いてきたようです。
大王わさび農園にあった撮影用セットも、どうやら撤去されたようで残念ながら見学することができませんでした。

そんな中見つけた「おひさま」ロケスポット。
大王わさび農園から車で10分程度でしょうか、「自然体験交流センターせせらぎ」脇を流れる湧水に行ってきました。
実際にその流れを見ると、確かにドラマに登場した記憶があります。

まさしく「おひさま」ロケ地


湧水が綺麗でした


ひとしきり湧水の流れを堪能した後はさてどこに行きましょうか。
最近はご朱印帳を持参し、神社やお寺を巡ることにも凝っているため、近くの神社やお寺さんを探したところ、国宝の三重塔がある「大法寺」を見つけました。

安曇野からは車で1時間ちょっと。
カーナビで最短ルートを選択したところ、山越えのルートが選択されたようで、かなり山深い道をひた走り到着しました。

車が数台停められる駐車場に車を停め、お寺さんに向かいます。
国宝があるお寺さんとはいえ、京都や奈良の観光地化したお寺さんとは違い、山寺といった印象。

大法寺の三重塔


それでも国宝の三重塔は一見の価値があります。
かなり山深い場所ですが、鎌倉時代末期からずっと近隣の村々の変遷を見つめていたかと思うと、感慨もひとしおです。
去り際にその姿を再度眺めることから「見返りの塔」と名づけられたように、自分もその姿を何回も眺めていました。

いいものを見させてもらったと話ながら戻った駐車場。
そこに観光案内の看板を見つけました。
何気に眺めていると、近くにまたもや国宝「八角三重塔」のある「安楽寺」を発見!!。
地図で見る限りでは、車で15分程度の距離。
せっかくなのでそちらにも足を伸ばしました。

到着して改めて気づいたのですが、「安楽寺」は別所温泉の一角にありました。
境内の雰囲気は、福井県の小浜にある「妙楽寺」に少し似た印象です。
境内に入り石段を登っていくと、木々の隙間から「八角三重塔」が見えてきました。
どうやら近世以前の八角塔としては唯一現存するものらしく、近づいてよく見ると確かに珍しい形をしています。
こちらも鎌倉時代末期頃に建てられたらしく、歴史の重みを痛感することができます。

安楽寺


こちらも国宝 八角三重塔


最新の画像もっと見る

コメントを投稿