自己満日記

最近疎遠になっている方への情報発信のため、
また、低下した自分の記憶力補助のために気づいたことを記録します。

梅雨の晴れ間に福岡ローマン渓谷 オートキャンプ場へ

2019-06-26 06:01:27 | Weblog
週末の天気予報から雨マークが消えたのに気がついたのは、先週金曜日の朝。
それまで毎日天気予報を確認していたのですが、雨マークがついたままでした。
待ちにまった梅雨の貴重な晴れ間。
こうなれば、週末キャンプへGOです。

実は先週末に焚き火キャンプにお誘い頂いていたのですが、都合で参加できず。
やっとキャンプに来られました。

金曜日の通勤電車内で、まだ空きがありそうなキャンプ場に目をつけておいて、電話がつながる時間帯になってから電話をしました。
そうして今回予約したのは、岐阜県中津川市にある「福岡ローマン渓谷 オートキャンプ」です。


こちらのキャンプ場は、清流で有名な付知川沿いにあります。
付知川の上流には幾つかキャンプ場があり、子供の頃から何回か訪れたことがありますが、こちらは初めて。

途中、たき火用に薪を購入しました。
この一束で250円です。

今回は細く割ったものにしましたが、太目のものは200円でした。
なかなかお買い得ですね。



キャンプ場には、お昼前に到着しました。
キャンプサイトは6割程度の埋まり具合といったところでしょうか。
事前にネットで確認していた予約状況は、ほぼいっぱいだったので、天気予報を見てキャンセルした方も多かったのかもしれません。

我が家は今回もヘキサタープ1張だけの陣容です。
今回は、追加ポールも使って片側を立ててみました。
まだイスとテーブルだけしか出してない状態なので、ちょっと殺風景な感じですね。


二人だと充分過ぎる空間です。
万が一雨が降ってきても、これだけのサイズがあれば、荷物も濡れることはないと思います。

キャンプ場には無料のお風呂もありますが、タープの設営とお昼ご飯を済ませた我が家は、おんぽいの湯へ。

キャンプ場からだと車で15分ぐらいかかりますが、せっかくなので温泉でゆっくりしたいんです。
温泉もそれほど混んでなく、ゆっくりした後はキャンプ場に戻り、またもやのんびり。
夕御飯は炭火でのバーベキューにしました。
とはいっても二人だけなので、牛タンや鶏の軟骨を焼きながら、お酒を頂きます。


暗くなったらたき火。
こちらのキャンプ場は直火禁止なので、ダッヂオーブン等を乗せる台に、ずいぶん前に入手していた缶Tabを乗っけての焚き火です。


一度も使ってなかった、缶ストーブtab.を今回持ってきたので、tab.に合うように細い薪にしたんです。

お客さんが少なかったこともあってか、夜は静かでした。
消灯時間の午後9時には皆さん食事も終了し、静かにたき火を楽しまれていました。

次の日も天気は快晴。
今回は、いつものホットサンドではなく、ホットドッグにしました。
とはいえ、昨夜の残りのレタスとソーセージを挟んだだけですけどね。


こちらのキャンプ場は、チェックアウトが14:00までですが、用事があったので、10:00過ぎにチェックアウトをしました。

梅雨にも関わらず、雨も降らずにのんびりとしたキャンプができて良かったです。

キャンプ場については、次回詳しくご紹介します。





最新の画像もっと見る