自己満日記

最近疎遠になっている方への情報発信のため、
また、低下した自分の記憶力補助のために気づいたことを記録します。

陶器祭り

2008-04-15 19:00:16 | Weblog

先週末の土曜日(4/12)に「多治見陶器祭り」に出かけました。

 

 

 

自分の家からほど近い多治見市は「日本一暑い」地域としても有名ですが、それ以前からも「美濃焼」で良く知られている地域です。
近くにある「道の駅」では、普段から陶器をお値打ちで購入することができますし、まさしく「美濃焼」中心の土地となっているのを実感します。
実はこれも自分がこの土地に住むようになった理由の一つなんですよね。

来週は自分の住む「土岐市」でも同様に陶器祭りがあるし、この時期は「陶器祭り」一色となります。
「美濃焼」といえば「志野(しの) 」「織部(おりべ)」「黄瀬戸(きぜと) 」等が有名ですが、それらの陶器がお値打ちで手に入るというのが「陶器祭り」の楽しみです。
中には1つ100円とか200円で売られているものもあり、掘り出し物を見つけるのが何より楽しい。
ちなみに「多治見陶器祭り」の場合、無料駐車場もありますが会場へはシャトルバスでの移動となります。近隣に有料駐車場もありますし、多治見駅から徒歩でも十分移動可能ですが、陶器を買い込むと荷物が非常に重くなるもの。常連の方々はキャスター付のカバンを引っ張って移動しているようです。

この地域に引越したのを機会に、家の食器をまるごと買い換える人もいたりして、自分の気にいった食器を求めて、あちこちのお店を除いてまわるのも良いものです。
かくいう我が家も、事あるごとに「陶器祭り」や近くの「道の駅」で気に入った陶器を購入し、家の食器がどんどん増えつつあります。

立派な陶器を手に入れるのも楽しいものですが、負けずに自分自身の器も「大きく」「立派」にしていきたいものですね。

コメント   この記事についてブログを書く
« ふるさとは遠くにありて・・・ | トップ | 世界の車窓から »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事