Vakacava tiko?

魚突きとカメラのブログです。
spearfishing and cameras.

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

Don't think. feel じゃなくて

2009-02-12 03:29:56 | Karate in Fiji

どっかの著名人がいっていました。
「女性は喫茶店で1時間も会話が続かないような男とは付き合うべきではない。」

俺のことだ!
1時間どころか下手すりゃ10分だってあやしいところ。
日頃ものを考えないからか、単にめんどうくさがりなのか。。
長電話なんて相手が絶世の美女だろうができないでしょう。

宮崎あおいがスキ☆


昨日はフィジーの柔道隊員、ミスター前嶋家で昼ご飯をごちそうしてもらいました。
フィジー牛のステーキ。
かなーりおいしかったです。

そのあとは食後にコーヒーをいただきながら活動についての話をチラホラ。
「フィジー人て何回説明しても大人でさえ聞いてるようで聞いてないんすよー」
とか
「飽きてくるとすぐに顔に出すんですよー」
とか
「毎日のように新しい生徒が来てはやめていくんですよー」
などなど

やはり柔道と空手道で通じるところが多いのか前嶋さんも
「せやろ~。せやねん!」
「あいつらすぐ飽きよんのよな~」
「そら羨ましい話でもあるけど、新しい子たくさんおったら手ぇまわらへんもんな」

という感じ。
でもこれだけで終らないのがミスター前嶋。
必ずその後に「こうしたらいいよ」とか「どうしてそうなっているのか」にたいする前嶋さんなりの持論を教えてくれます。

なによりタメになったのは、理論的に教えるのが大切という話。
例えばカウンターを教えるとき。
タイミングが重要なので、俺はこういいます。
「カウンターするときはタイミングがimportant!」ォィォィ

タイミングをつかむ為にゆっくりとタイミングだけに絞った練習をさせたりして、それでもうまくいかないこともあります。
じゃあ次どうするか。その場の空気にもよりますが、こう言ったときがあります。
俺 「ブルースリーしってるか?知ってるよな?彼の一番有名なセリフは何だ?」

生徒「ホワチョーですか?」

俺 「ちがう! Don't think! feelだ!!カウンターも一緒だ!」

生徒「ヒュー♪」

掴みばっちり。

でもよく考えてみると、なんのこっちゃい?ですよね。
まーなんとなく言いたいことは伝わったみたいだし、活気も出たからいいっちゃいいんですが、自分素人の時に先生から同じことを言われたらポカーンとすると思います。

そうではなくて、予測することが大切だというともっと具体的なんですよね
カウンター一つを成功させるにもよく考えてみるといろんな要素があります。

・カウンターに使う技を修得する
・相手の攻撃を予測できるようになる
・相手に負けないような瞬発力を養う

などなど、人に教える時は自分自身が空手について客観的に(経験論だけでなく)よく理解していなくてはならないし、またそういった理論的な部分を話をすると生徒の食いつきがいい(日本でもね。)という話でした。

んー!なるほど! わかっていたようで、改めていわれるとやっぱり違いますね。そんなことを話していると気付くと3時間ちかく経っていました。

最後には
「そういうことを考えながら教えていくと教えるのが面白くなって、帰国するころには教師になりたいなって思うかもしれへんで」
と言われました。

もしそうなれたら自分自身にとって大きな成長だ。
今日から理論派になります。      
Comments (4)

ポリスメン

2009-02-10 02:53:43 | Life in Fiji
↑JOCVビジュアル担当の3人組!(1人は帰国済み)


週末はいつも忙しく過ごしています。

金曜はぱちだま練習会(夜通しカラオケ)
今回はサザエさんのパンクバージョンで盛り上がりました。

土曜は卓球大会に麻雀。
卓球大会なんてもう二度と出るもんか!ってくらいタコ負けでした。

んで日曜がお料理教室
公邸料理人のびとさんにカルボナーラとケーキを習いました。

「茹でる時にパスタを折るな!パスタに失礼だろ!!!

料理は愛情ってことですね。手間ひまかけると美味しくなるんだこれが。


さて、毎週金曜日はぱちだま練習会と称して夜おそくまでギターでカラオケしているんですが、ついに騒音苦情がきました。

土曜の昼に卓球大会に出ていた間に警察が来たとのこと
ハウスガール曰く
「policemen came.they said you were so loud at night.」
そりゃそうだ。
まー警察といって近所にすんでる人らしいんですが、ちょっとびっくり。
いきなり警察よぶなよ! しかもポリスメンって複数形やん!

今度から夕方練習に切り替えないといけないかな~。





Comments (3)

空手は役にたちません

2009-02-04 17:47:55 | Life in Fiji
オバケ信じてません。

でも守護霊みたいなものだったら信じてます。
母方の祖父はきっと俺のこと見守っててくれているはず。
(ちなみに父方はどちらも存命です。)

つまり都合のいいように考えてるんですが。。

この間はじめてフィジーで金縛りにあいました。
そんでもって、すこし首しめられました。何者かに。

泥棒がきたのかと思いましたが、目が覚めてみると何も盗られてませんでした。


思い出してみるとつくばに住んでたときにも金縛り何度もあいました。
もともと「出る」っていう噂のある場所だったのもあり、おそらく10回ちかく金縛りにあってたと思います。

     ふと目が覚める
        ↓
       金縛り
        ↓
      何かいる気配
        ↓
   触ってくるor身体の上を通過する。
        ↓
      眠りに落ちる

こんな感じの流れです。

昔は単に疲れやストレスが溜まっているときに起こるもんなんだと解釈してたんですが、フィジーでも起こったのがちと気がかりです。
self deffenceのための空手道もオバケ相手だとまったく役にたつ機会がありませんね。
いや、精神面をもっと鍛えればあるいは‥‥

教えて船越義珍先生!!
Comments (2)

いや、やつはとんでもない物を盗んで行きました。

2009-02-03 19:31:41 | Life in Fiji
あなたの心です!
クラリス 「‥‥はい」
銭形警部 「では、失礼します!」

ここでうまいこと言ってる銭形がみょーに腹立ちます。

しかしルパン3世カリオストロの城は名作ですね。
ヒロインのクラリスは宮崎駿監督らしく、清純ながらも奔放で強い女性です。
シータみたい。
ちなみにラピュタってのはスペイン語かなんかだと「売春婦」て意味らしく、英語版では題名が「Flying castle」かなんかに変更になってるそうです。

こんな話は前置きですけどね。

3年くらい大切にしていたものをなくしてしまいました。

最悪です。

見つけた方には豪華賞金が!
俺の積立金から支払われます。

お問い合わせはjica fiji kenichiro kiwakiまで!

では失礼します。



Comments (2)