映画が中心のブログです!

中島けんです。新しい映画や舞台の感想を中心に、大映の思い出、海外旅行・地元の話題などを写真付きで書かせていただきます。

続・大映宣伝部 (30) 年賀状の思い出 ② 江波杏子さん

2020年01月13日 | 日記

    

 

      

一昨年の年末に江波杏子さんの訃報が飛び込んできて驚きました。大映で最初の頃は個性的な役

 柄が多く、主演作品はなかった彼女でしたが、若尾文子がやるはずだった「女賭博師」が、色々

な事情で彼女に回り、一躍脚光を浴びることになりました。

大映関係者の中でも、彼女は変わった子だという人も居りますが、私は撮影所でもよく会ってい

て、旅も一緒にしたし、キャンペーンなども幾度となくやり、物事をはっきり言う活発な人とい

う印象が強い彼女です。

演技も本数を重ねるごとに上手くなって行ったし、大映末期に九州のキャバレーでやった「女賭

博師ショー」で、彼女が舞台で転んだ時も、顔色一つ変えずに演じ切ったのを目前に見て、彼女の

根性に感動したのも思い出の一つです。この当時の年賀状は彼女の自筆のものですが、実にいい

字を書くなと感心したものでした。

   

  

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画「ラスト・クリスマス」 | トップ | 映画「カツベン」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事