映画が中心のブログです!

中島けんです。新しい映画や舞台の感想を中心に、大映の思い出、海外旅行・地元の話題などを写真付きで書かせていただきます。

周辺雑記 「ユニークなイベント」

2019年10月23日 | 日記

    

   私が住んでいるマンションでは、入居者のために色々な催し物が開かれます。
   先日21日のイベントは特にユニークだったのでご紹介。今回のタイトルは「音
   と映像のコンサート」で、チャップリンの無声映画を上映しながら、画面を見な
   がら即興でピアノ演奏をするというものです。奏者は現在カナダ・ヴィクトリア
   大学のピアノ科教授をされているブルース・フォークトさん、即興で情熱的な演
   奏で楽しませてくれました。

    

    

    


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 続・大映宣伝部 ⑳ 永いお付き... | トップ | 映画 「蜜蜂と遠雷」 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしい催しですね (小三太夫(改6))
2019-10-25 22:55:38
 けんさん

 けんさんがお住いのマンションは何時も素敵なイベントが開催されていて、とても羨ましいです

 無声映画全盛の時代、ヨーロッパやアメリカではオーケストラやバンドが映像に合わせて演奏するスタイルで、日本の様に映画説明者(活弁)が付くのは珍しかったそうですから、これが本来の映画鑑賞のパターンだったのでしょうね。

 ワタシが子どもの頃に観た記録映画で けんさんも配給で関わられたディズニーの漫画映画(モノクロの初期のミツキーマウス、ミニーマウス)で、アニメの動きに合わせてシアターオルガンを巧みに即興で奏でるオルガニスト居ました。 まるで「鐘の鳴る丘」や「君の名は」のラジオ生放送で劇伴をハモンドオルガンで鳴らしていた古関裕爾氏の様でした。
返信する
Unknown (中島けん)
2019-10-28 17:11:19
小三太夫(改6)さん

ここはJR九州が運営したマンションなので、特にイベントを
重視しているようです。私たちの映画の会もありますし、もっと
みんなで楽しく過ごしたいと申し合わせしています。
福岡には紺野ユカちゃんもいますので、また福岡に
ゆっくり遊びに来てください。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事