映画が中心のブログです!

中島けんです。新しい映画や舞台の感想を中心に、大映の思い出、海外旅行・地元の話題などを写真付きで書かせていただきます。

映画 「ジェーン・エア」

2012年06月30日 | 日記

    

      原作は、19世紀に活躍した女流作家シャーロット・ブロンテの代表作で、
      今までに18回も映画化されてきた不朽の名作です。
      監督は長編デビュー作「闇の列車、光の旅」('09年)が世界各国で映画賞を
      受賞した34才の日系アメリカ人、キャリー・ジョージ・フクナガであることもあ
      って期待して見ました。

      悲惨な子供時代を過ごした孤児のジェーン・エアは、教師の資格を取って
      ソーンフィールドという屋敷で住み込みの家庭教師の職を得ます。
      新しい生活を手にしたジェーンを、屋敷の主人ロチェスターは気難しい男で
      したが次第に好もしく思うようになり、二人は恋に落ちていくのですが、彼
      には隠し続けてきた大きな秘密があったのです・・・。

      原作でジェーン・エアは美しい女性というより、普通の容姿の女性として描
      かれていますが、この役を演じた「アリス・ワンダーランド」のミワ・ワシコウ
      スカは適役で、不幸な境遇をものともせず気高く強く生きて行く女性を上手
      く演じていて、それが段々と魅力的な女性に見えてくる不思議な魅力があ
      ります。
      共演のマイケル・ファスベンダー、ジュディ・デンチ、ジェイミー・べルほかで
      すが中々重厚です。

      期待していたキャリー・ジョージ・フクナガ監督ですが、演出に新人とは思
      えぬ風格があり、人物の葛藤や物語の舞台である英国ダービーシャー州
      の荒涼とした景観、特にテレビでは味わえないロングショットの美しさに見
      惚れます。
      古色蒼然とした画面も計算されていて、時代考証・衣装・屋敷の描写は今
      年のアカデミー賞で衣装デザイン賞にノミネートされたことも成程とうなずけ
      ます。

      ただ惜しむらくは原作が長編だから仕方がないとも言えますが、後半は省
      略が過ぎてモノ足らなくなり、私は折角前半が良かったのに何故だと不満
      タラタラです。
      上映時間は120分ですが、後20分くらいかけて纏めれば・・・、そのあたりが
      残念です。
      蛇足ですが11月に私はイギリス旅行を計画していまして、このダービーシャ
      ー地方の荒涼とした風景を是非写真に撮りたいと思っているのですよ。
                     (6/28 TOHOシネマズ天神 6日目 10:15の回 55人)

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画 「ネイビーシールズ」 | トップ |  「博多祇園山笠」がスタート »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (天羽鈴)
2012-07-01 09:51:01
こんにちは。わたし、この作品好きでした。確かに原作をはしょってますが、詩情豊かな風景や重厚な衣装にはみとれてしまいました。主演の彼女は適役でしたね。まさしく恋を知って美しくなっていったし、何より、知性を感じられるたたずまい、綺麗でした。
返信する
はようございます。 (中島けん)
2012-07-01 10:59:28
天羽鈴さん
  ゴチャゴチャ言いましたが、私もこの作品好きです。
  「氷点」の時に三浦綾子さんとお話した事がありましたが、
  三浦さんは「映画化を0kした以上、少しぐらい内容が変わっても、
  短くなっても、製作側は原作を生かそうと考えてのことでしょうから、
  私は何も言うつもりはありません」と言われていたのを思い出します。
  それにしてももう少し尺数を与えるべきだったでしょう。

  また今年の博多座11月公演は、ミュージカル「ジェーン・エア」で
  松たか子・橋本さとしです。とても楽しみです。
返信する
Unknown (ジュディ)
2012-07-10 00:11:55
今日は、この作品も見てきましたよー!

何度も、映画化されてるとは、知りませんでした。

映像が重たくズッシリとしていて、何かが起こりそうでドキドキしながら、見ました。

演技も、素晴らしかったし、かもし出される独特な雰囲気、とても印象に残る作品だと思います。

旅行は、28日から、7日間です。
ピロシキ、ボルシチ、ビーフストロガノフ、お先に、失礼しちゃいます。へへへ。

けんさん、11月は、ローストビーフにヨークシャープディングですかぁ。いいなぁ~。

と、孤島の王、気になってます。
返信する
こんばんわ。 (中島けん)
2012-07-10 21:58:46
to ジュディ
  お疲れさまでした。
  好きな映画に入れてくれて嬉しいです。
  松たか子でどんなミュージカルになるのか、
  楽しみにしておきましょう。

  旅行は月末でしたか。中旬とばかり思ってたので・・・。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事