札幌ペーパードライバー講習/ドライビングサポート美しが丘の雑記帳

札幌で出張制のペーパードライバー講習を行っております!

☆春の全国交通安全運動☆

2018-04-06 | ドライビングサポート美しが丘

本日から、「春の全国交通安全運動(4/6~4/15)」が始まります。

運動の重点とドライバーの心得

1.子供と高齢者の安全な通行の確保と高齢運転者の交通事故防止
子供の飛び出しや高齢者の横断に対応できる安全な速度で走行しましょう。

2.自転車の安全利用の推進
特に交差点では自転車の有無や動きをしっかり確かめましょう。

3.全ての座席のシートベルトとチャイルドシートの正しい着用の徹底
発進前に、同乗者全員が正しく着用しているか確認しましょう。

4. 飲酒運転の根絶
飲酒運転は悪質な犯罪であることをしっかり認識し、「飲酒運転をしない、させない、許さない」を徹底しましょう。

先日、右折車と右折先の横断歩道を走り抜ける自転車との接触事故現場に遭遇しました。
右左折の際は、行き先の横断歩道に駆け込んで来る人や自転車の有無をしっかりと確認し、特に内側方向やピラー(窓枠)の死角にも注意するようにして下さい。
歩行者や特に自転車に乗る方も右左折してくる自動車に注意して、信号はしっかりと守るようにして下さい。

今日は、札幌市内では小学校の入学式があります。
住宅街や公園付近では小さな子供の飛び出しにも十分に注意して、週末も安全運転でお願いします!

自転車にご注意を!