札幌ペーパードライバー講習/ドライビングサポート美しが丘の雑記帳

札幌で出張制のペーパードライバー講習を行っております!

危険予測⑧

2020-05-17 | 危険予測

こんにちは!
緊急事態宣言が39県で解除され、人の流れが戻ってきている所もあるようですが少し不安も感じます。

さて今日は、こんな場面から…

まず、幌平橋を中央区へ向かって第2通行帯を走行中でこの先の交差点を直進しようとしています。
ちょうど片側2車線の道路から3車線になっています。

この時あなたは、何に注意しますか?





この道路では、こんなところに注意して走行しましょう。

道路標示により、交差点で進行する方向ごとに通行区分が指定されています。
まず、早めに自分の進む方向に応じた車線を走行しておきましょう。
こういう道路では、右折レーンの車が急に進路変更してくるかもしれません。





もう少し進むと、少し左寄りになっている車が見えています…

走行位置が少し左寄りになった時は、変更してくるかもしれませんね。
このような時は、出来るだけ並ばないように早めに速度調節をしておきましょう。

この後、やはり進路変更してきました。


初心者マークの付いている車や地方ナンバーの車は、道路を間違って急に進路変更してくる可能性があります。
複数の車線のある道路では注意しましょう!
ちなみに変更して来た車は、横長のナンバープレートでした。まだ、札幌の地理に慣れていなかったのかもしれませんね。