札幌ペーパードライバー講習/ドライビングサポート美しが丘の雑記帳

札幌で出張制のペーパードライバー講習を行っております!

札幌【ペーパードライバー講習】

ペーパードライバー講習は札幌の「ドライビングサポート美しが丘」へ!出張レッスンでマイカーを使って教習できます。 運転免許を持っているけど、「運転に自信がない」「免許取得したばかりだけど一人では不安」「仕事で運転する事になった」…等の方へ、運転できるように親切・丁寧にサポートします。 詳しくは、ドライビングサポート美しが丘(https://ds-utsukushigaoka.com/)をご覧ください。

MT車の変速操作

2013-10-30 | 運転

今日の午前のレッスンに行く途中に、イオン平岡の駐車場から…穏やかな天気でしたが、雪虫がたくさん舞っていました。
Dsc04266_640x480

そして、MT(マニュアル)車の変速についてですが、初心者の方からこんなお問い合わせを頂きました。

「エンストしないように発進して、その後セカンドやサードにギアチェンジをしようとすると、スピードが落ちしまってガクガクしたり、坂の途中で止まりそうになった事があって後ろの車からクラクションを鳴らされて…略…どうしたらよいのでしょうか?」

その方は、免許を取った時に習った通り、加速した後に、
①クラッチを踏んで→②手をチェンジレバーにのせて→③ギアチェンジ→④クラッチを離す→⑤加速する…とやっていたそうですが、せっかく加速したのに①から④の操作までに時間が掛かってしまい、その間に失速してしまったようです。

時間が掛かってしまう原因は…
①クラッチをゆっくり踏んでしまう(クラッチを踏む前にアクセルを離し始めてしまう)→②チェンジレバーに手を移すのが遅れる→③ギアチェンジが上手く入らない→④クラッチを離すタイミングが遅れる。離し方が遅い…という事が、考えられます。

そこでスムーズに加速していく為には、何回も頑張って練習するしかないのですが…
もし、同じような事で悩んでいる方は、以下のように練習してみて下さい。

アクセルを踏んで加速し、チェンジしようと思ったら…
①まず先にチェンジレバーに手をのせておいて→②クラッチをスッと(素早く)踏み込む時に、同時にギアチェンジ→③クラッチを踏み込んだら(踏み込んだ時にはギアチェンジが終わっているので)すぐに静かに離し始める→④加速する
という手順で、まずイメージトレーニングして、次にエンジンを止めた状態で何回も練習して、そして実際に走行しながら練習してみて下さい。
絶対に、手元や足元は見ないように進む行き先を見るようにして下さい。

MT車の運転に慣れていない方や現在免許取得中の方、ちょっとだけ手順や方法をを変えるとスムーズにできるようになるかもしれません…頑張って練習して下さいね!!
P1010155_640x480