The Legend of Fly Fishers

全国で初めて‼️釣り人による漁協に代わる持続可能な釣り場環つくりを行うNPO法人兵庫トラウトファウンデーション 代表

写真の鱒は左胸ビレが欠損してると分かりますか?

2022年02月28日 | H.T.F

そりゃね、養殖場で育てられた鱒と
水量も水温も安定し自由に泳ぎ回れる環境で自然再生された鱒って、見た目の違いがあって当然ですよ。

でもね、見た目悪くてもね、
制限のある養殖施設で管理されなければ生きていく事すら出来ないだから。
管理人が餌を与え、水量水質も管理し、
愛情込めて育ててるんだからさ。

そりゃね、もっと広く環境の良い施設設備で育ててやりたい気持ちは管理者が一番持ってるよ。

シッポが擦り切れていたって良いじゃない。
胸ビレが欠損してても良いじゃない。

そんな見た目が悪い鱒でも
我々釣り人を楽しませてくれるんだからさ。

そりゃね、ヒレが欠損してたら
写真写りは良くないよ。

自己満足や記録に写真撮るなら
見た目悪くても良いやん。

でもね、承認欲求でソーシャルネットワークに投稿するのなら、出来るだけ綺麗な鱒を綺麗に写したいよね。
俺だって、そうしたいよ。

魚撮影は左向きが基本。
右の胸ビレが欠損してても写らない。
それで良いやん。

写真は引き算だから、悪いところを写さないようにするだけだから。

投稿者は他人からの評価を考えるから
綺麗な写真を投稿したいよね。
それで、少しでも多く『いいね』や承認欲求を満たしてくれるようなコメントが欲しいからね。

それも大いに分かるんや。

さて、ここからが本題

とあるソーシャルネットワークのとある投稿へのコメントに目が止まったねん。

その投稿には
釣られた数多くの美しい鱒の画像が。
ほんとウットリするくらい綺麗な鱒やったんよ。

『凄い鱒ですね!シッポが〇〇川と違い綺麗ですね』

なるコメントに…

じゃあね、ちょっとそのコメント
鱒を人に置き換えてみるね。

『凄い美人(美男子)ですね!手足が短い〇〇さんと違い綺麗ですね』

そんなアホな事言える?

敢えて〇〇川と出したのか?
意図は分からんし、悪気無くてもね
関係者が見ると気分良くないよよね。

美人や男前しか俺は褒めない
手足が欠損した欠陥人間は汚い
と、言ってるのと同じやない?

コメント主は悪気なくても
世界に発信してるのだから
そうとられても仕方ないよね。

そりゃね、鱒と人間を同じ扱いにしちゃいけないよ。

でもね、
鱒を育ててる俺にはさ
姿・顔形が悪くてもさ
ヒレが欠損してても、サギに突かれて
体に傷が出来ていても
とても可愛い奴らなんよ。

俺も家族も美形でないし、
怪我もすれば病気にもなる。
でもね、愛おしい家族なんよ。

例え鱒であれ、
自分の家族を侮辱された気分になっちゃうんやわ。
悲しくなっちゃうんやわ。

だから、投稿内容やコメントって凄く大事やね。

話を戻すと、
ヒレが欠損してても、時間が経つとヒレが再生するし、身体の傷も治ったりする。
数ヶ月も川に馴染めば
パワーも半端ないワイルドな鱒に育ち
釣り人を満足させてくれる。

知ってる人はちゃんと理解してくれている。

釣られる為に育ててる鱒は
釣られる事など考えずに育ってくれる。

人間の欲求を満たしてくれるモノは
鱒に限らずありがたい存在なのよ。

だから、ちょっと考えて貰いたい。
皆さんや家族、その周りの人たちは
スーパーモデルや美形のタレントさんばかりですか?









最新の画像もっと見る

コメントを投稿