HAYASHI-NO-KO

北岳と甲斐駒ヶ岳

ヘクソカズラ(屁糞蔓)

2019-01-14 | 草 果実・種子

ヘクソカズラの果実。
こんなのも撮る。

花が咲くから果実が出来る。












(2019.01.14 西新町)

有料公園に入って雑草を撮る。
大船時代がそうだった。
見かねた?園長が、何をわざわざ…と話しかけてくださったが
考えるまでもなく、きれいに手入れされた園内だからこそ
そこにまた出てくる雑草はきれいに育っているものだったから
そうお話をした。

呆れかえったお顔が懐かしい。










(2019.01.07 須磨離宮公園)

この場所はかつては東王子と呼ばれていた。
今は高層住宅が建ち、公園が出来て雰囲気は一変した。








(2018.12.05 王子町)

山電・林崎松江海岸駅前の駐輪場。
高校時代に毎朝ここから電車に乗った当時は、両側に家が建ち並び
駐輪場などなかった筈だ。
駅の北にあった成願寺住宅はすっかり高層住宅に変わったし
道路を挟んで南にあった下溝住宅もほぼ全部が高層住宅に建て替えられた。

線路と道路の間の一角だけが取り残され、空き地も目立つようになって久しい。














ヘクソカズラ(屁糞蔓)
アカネ科ヘクソカズラ属  Paederia scandens

(2018.11.26 貴崎町)


▲ 伊川のヘクソカズラ
--------------------------------------------------------------
ヘクソカズラ(屁糞蔓)→ ハマサオトメカズラ(浜早乙女葛) ヘクソカズラ(屁糞蔓)



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵ですね (こいも)
2019-01-15 01:17:32
林の子さん
ぴっかぴかの果実が美しいですね。
お花も好きですが果実も大好きです。
「有料公園に入って雑草を撮る」
何だかとっても素敵です。
でも…園長さんのお顏を想像してしまいました。
変わり者…でした。 (林の子)
2019-01-15 14:22:31
今もそうだと思いますが、現役時代はコンピュータ部門の仕事柄、
溜まるストレス解消はもっぱら切手と音楽でしたが
やはり外に出ておいしい空気も吸わないといけない…と
好きだった自転車走らせて鎌倉・大船通いでした。
おかげで大船でも小石川でも木場でも、雑草ばかり撮っていましたから変わった人
で通っていましたが、園長や責任者の方々にはお世話になりました。
木場は都立の公園ですが、有料の植物園で雑草撮るのは余りいないですよね。
おかげでいろいろと教えていただけましたから
やはり繋がりは大事なことだと今も思います。
ヘクソカズラにも虫こぶが出来るのですがそれを見つけたのは
もう何年も後のことでした。
やはり同じものを何度も撮っていると、少し違ったものにも気がつく事が出来ます。
https://blog.goo.ne.jp/ken328_1946/e/b1444199b6fd911550c1089920cb1767

コメントを投稿