HAYASHI-NO-KO

北岳と甲斐駒ヶ岳

昔、鉄ちゃんがいました。

2021-07-13 | 番外編 鉄道など

【昔、鉄ちゃんがいました】と題して鉄ちゃん時代の古い画像をあげたことがある。 
国鉄編1    私鉄編1     
フォトチャンネル 国鉄編 私鉄編-1 -2
国鉄旧性能電車(旧形車輌変遷図)
国鉄旧性能電車(17㍍車)
国鉄旧性能電車(30系など)
国鉄旧性能電車(60系)
国鉄旧性能電車(63系70系)
国鉄旧性能電車(80系)
国鉄旧性能電車(クハ55・クモハ51など大アカ・大タツ所属車両)
国鉄旧性能電車(岡オカ区所属車両)
国鉄旧性能電車(事業用車)


その後、鉄道写真に嵌まることは無かった。
今も過去の画像を懐かしむことはあっても
狭いホームで駅員さんといがみ合ったり、危険な線路際に三脚立てたり
仲間同士で情報交換してサヨナラなんとかを撮りに出掛けたりなどしない。
それでも一年前に幾つかの整理をしている最中に見つかった150本のネガから
まだ残っていたことに驚きながらもスキャナーで多くを読み込んで
【昔、鉄ちゃんがいました また】と題して、鉄道部分を纏めて上げた。
【その後に纏めた画像】

鉄道写真に関しては画像に残せるものは整理したし
ポジは全てA4コピー用紙を使って種別に整理出来た。
過去のものを整理するのは、捨てやすくするための行為にしか他ならない。
ただ、まだ未整理のものに、クラシックレコードが残っている。
カンタータ、教会音楽、バロック、オペラなどの多くは藤沢に持って行っていたから
明石へ戻る前に大半が引き取られたけれど
明石に残していたものはそのままになっている。
どこかで整理しないとアナログレコード故、聴取可能なオーディオ装置は早々と処分されているから
そのままにしておけばただのゴミ扱いになること必至だ。
引き取り手を探すのだけれど1000枚近いLPレコード、場所も要るしコレクションでは無いから
同好の士などとっくに居なくなっている。



コメントを投稿