HAYASHI-NO-KO

中央アルプス 木曽駒・空木・赤梛岳 南駒からの北望

ヒロハマウンテンミント

2021-08-05 | 【独り言】

昔、マウンテンミントのページにこんな話を書いた。
植物を自宅の庭や花壇に植えてのご自慢話をなさる気持ちは分かる。
ご自身は自慢話をなさっている積もりは毛頭ないのだろう。
それでも聞かされる方にしてみればやはり普通に聞いていても面白くない…と感じる方も普通にいらっしゃる。
ましてや、そのお仲間では無い人にとっては、耳に入ってくるだけで面白くない。
『ハーブが好きで、お庭にはいっぱい育てています』 等と、話されると
私など直ぐに、気取り屋のハイソを連想してしまって、嫌味半分に聞く。
「シソも育てていらっしゃいます??」
『シソはハーブらしくないし、直ぐに増えるので植えていません』
たいてい、嫌な顔をされるのだけれど、サルビアの類はみんなシソの仲間なんだけどなぁと思う。
やはり匂いの質で、好き嫌いが分かれて当然なのだろう。

当然だけれど、ヒロハと敢えて名前が付けられているのだから
広葉で無いものの存在すると言うことだし
その辺りの事を理解した上で名前は覚えたい。




























(2021.06.01 明石公園)




(2021.06.08 明石公園)












ヒロハマウンテンミント
 シソ科ピクナンテムム属 Pycnanthemum muticum
マウンテンミント/Pycnanthemum pilosum
(2021.08.04 明石公園)
--------------------------------------------------------------
去年のヒロハマウンテンミント


コメント   この記事についてブログを書く
« マルバツユクサ(丸葉露草) | トップ | センニンソウ(仙人草) »

コメントを投稿

【独り言】」カテゴリの最新記事