HAYASHI-NO-KO

雑草三昧、時々独り言

フウ アメリカフウ

2008-12-20 | 春 樹木 果実・葉

いつものように、左に曲がった
冬の大船では、いつもレストラン前のフウを撮っていた
何時の頃からか、枝に残った果実をマックロクロスケと呼んだし
緩やかなスロープに落ちた葉や果実は
冬枯れの時期のひとつの風物にもなっていた

二年ぶりに訪れた大船で
二年ぶりにマックロクロスケを撮っていた


落葉は三裂のフウだけだが、果実は二種類転がっている
左がモミジバフウ、中、右がフウの果実(と思われる)


冬枯れの下では、これが撮りたくなる
曇天に黒い果実、マックロクロスケの図



フウの葉 三裂


樹に残っているフウの果実 未熟なものは緑を残している(再掲)


フウとモミジバフウの落ち葉が混じっている
果実の方は、フウのものが殆んど(再掲)



モミジバフウの果実 フウよりも少し大きい




薔薇園近くにある、モミジバフウの大樹
葉は五裂している

長い間、気が付いていなかった
お目当てのレストラン前のフウを撮っていて
散り敷いている落ち葉の違いに気づいた
同じ場所にフウとモミジバフウが並んでいた
それだけで充分な収穫だったけれど
この後、二年ぶりにロシナンテさんとの大船デート
園の中で、相変わらず二人してしゃがみこんでいた

---------------  (2008.12.13 大船)  ---------------

  別ブログ HAYASHI-NO-KO へのリンク
    
【200812A 明石周辺】 を追加しました
    【200812B 大船・鎌倉・藤沢】 を追加しました    
    
    
    
【HAYASHI-NO-KO】 【月別アルバム索引】 【名前順索引ページ


コメント    この記事についてブログを書く
« フサザキスイセン | トップ | ホオズキ ホソバオケラ »

コメントを投稿

春 樹木 果実・葉」カテゴリの最新記事