HAYASHI-NO-KO

雑草三昧、時々独り言

マルバルコウ

2008-09-23 | 秋 橙色系

今、このブログのカテゴリを細分化している
今までは、色別にしていたものをもう少し細かくして
春、夏、秋・冬の三分割にしようと思っている
ただ、枚数が多くてまだ青部分の三分割がやっと終わったばかり
いつもそうなのだが、やり始めると底なしになる
ただ、飽きてしまうのも早いから全てが三分割できるのか自信はない
このマルバルコウは、赤・桃色ではないだろうから
「橙色 秋・冬」にカテゴライズされる

久し振りにのびのびと咲いている場所に出会った
のびのびと茂っていて、線路際のフェンスに絡み付いているものよりも
線路まで延び出している方が多い
畑でも見なくなったから、本当に久しぶりにのびのびとした姿を見た


山陽電車・林崎松江海岸~藤江間の上り線路にはみ出している
左上が線路に撒かれているバラスト




糸のように細いルコウソウとは違って、丸葉


(2008.09.22 貴崎)
ただ、このマルバルコウは、他の植生に影響を与える恐れがあるとのことで
厚生労働省の「要注意外来植物」に指定されている
京都で撮ったモミジバルコウソウのページに、他のルコウソウが掲出されている

   【200809 明石周辺・後半】に、ヒガンバナなどを追加しました。
   【200809 須磨周辺】 を追加しました。
   【200809 京都】 を追加しました。
   【200809 六甲・摩耶】 を追加しました。 
    
【別ブログ HAYASHI-NO-KO】 【別ブログ 月別アルバム索引】 【名前順索引ページ


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« コセンダングサ | トップ | サルビア・コクシネア »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きれいですね! (greenwinds)
2008-09-23 23:31:48
こんばんは!
いつも花の名前を教えていただき、ありがとうございます。

このマルバルコウという花は、よく荒れた畑の中で咲いているのを見かけました。
初めは名前を知らなくて、何の花なのかと思っていました。

林の子さんの写真を見ると、マルバルコウがとても綺麗に見えますね!
それにしても、ここはずいぶん沢山咲いていましたね。(*^_^*)
返信する
素朴な… (林の子)
2008-09-24 00:39:06
greenwindsさん、こんばんは。

藤沢時代は、ルコウソウは三種類とも普通に見ていたのですが、
こちらに戻ってからは殆ど見なくなりました。
高校時代は、民家の垣根や通学路の田圃にも
普通に咲いていた気がするのですが、蔓性で伸びすぎるのか、
好まれなくなってしまったのでしょうね。

私鉄の線路にまで入り込んで咲いているのを見つけて喜んでいました。
もちろん、今は線路内には立ち入れませんが。
フウセンカズラも同じように、線路際まで広がっています。
素朴な色合いが好きです。
きっと昔、この辺りが田んぼだった頃の名残…、
そう思いながら撮っていました。
返信する

コメントを投稿

秋 橙色系」カテゴリの最新記事