HAYASHI-NO-KO

北岳と甲斐駒ヶ岳

おじんハイク 奈良・榛原 額井岳~戒場山縦走

2021-11-02 | 番外編 ハイクなど

番外編扱いだけれど、別ブログにはここ数年の記録は残している。
コロナ禍?で、殊勝に自粛していたのだけれど
去年秋には4度、今年も10月に臨時?を含めて4度。
ワクチン打ったから、緊急事態宣言が解除されたから、なんてことは無い。
何が何処でどうなっていることやら、さっぱり分からない世の中になってしまっている。
奇妙な数字のマジックでもあるまいが、コロナ感染者の全国状況などは「ん??」の極みに感じてしまう。

JR大阪環状線に乗り換えるべく大阪駅で新快速電車を下りる。

外回り環状線で鶴橋駅、土曜日だけれど何も変わらない混雑。
近鉄利用なので一駅上本町駅まで乗って、始発の伊勢中川行き急行を待つ。
確かに、夏には考えられなかった事かも知れないけれど、10月4度目のおじんハイクの開演??になった。


▲ 長い里道からの額井岳(手前のピーク)遠望 ▲

▲ 十八神社(いそはじんじゃ)着、駅からワンピッチ、怪?ペースである。
 ▲

▲ 今回の最高地点812.3 額井岳(大和富士) 四等三角点あるも展望無し 平均年齢73歳超え?? この後、東の戒場山まで尾根を縦走した。▲
詳細は「やまなみ2018 おじんハイク」のページに詳しい。


▲ 戒場山を下って、戒長寺 ホオノキにモミジの種子が宿って、葉が紅葉していた。 ▼
 


▲ 戒場山を下って、戒長寺 境内のオハツキイチョウ ▼










 
▲ 秋には何とか高原のススキ…だけれど、これで充分?? ▼
 


▲ 朝歩いた道を下る途中、振り返ると額井岳と東側の750ピークが同じように横たわっていた。
額井岳へは、正面の白いガードレールに沿って西に歩き、十八神社(いそはじんじゃ)境内から登る。▲

 

 
▲ ミゾソバも終わっていた。▲
 
▲ 縦走の後、里道を歩き朝下りた榛原天満台二丁目バス停に戻った。バス停横に咲いていた白いホトトギスとキチジョウソウ ▲

(2021.10.30 奈良・榛原 額井岳~戒場山縦走)



コメントを投稿