HAYASHI-NO-KO

雑草三昧、時々独り言

キヅタ(木蔦)

2022-12-21 | 緑色系

▲ 手入れされるような場所ではないから、半分近くは枯れかけている。▲

細い東西の道路。
抜け道に使うのだけれど周りには民家が建て込んでいるから車も通る。
このキヅタに花が咲いていたから自転車止めて撮っていた。
通りすがりの方に、車が止まってるよ…と言われて通りを見渡した。
そうだ、ここは道路だった…とやっと気が付いた。
注意しないといけない。


















(2022.08.21 貴崎町)
















(2022.09.02 貴崎町)

細い水路を挟んで学校の敷地外にある空き地のフェンスに絡んでいる。
手入れされるような場所でもないから枯れ始めている。














(2022.09.06 林)

半分以上は枯れてしまった。
残っている部分も次の春には新しい蔓が伸びるかどうか。






キヅタ(木蔦)
ウコギ科キヅタ属 Hedera rhombea
(2022.12.21 林)


▲ キヅタの果実 ▲
------------------------------------------------------------
 キヅタ2022-1 -2 -3 -4 キヅタの花2021 キ ヅタの古い気根2022 ヤツデ2022 ヤツデ2019 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« ネズミモチ(鼠黐)  | トップ | ナンテン(南天) »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わぁ~素敵です。 (こいも)
2022-12-29 02:57:31
林の子さん
こんなに初々しく素敵なキヅタは初めてです。
二つのお花が合体したようなものや、この色合い・・・次はカメラを向けてみたいです。
葉痕も可愛いですね。
枝にある紐?のようなもの・・・
以前にも何処かで見させていただいたように思うのですが・・・面白いですね。
色々見させていただきました。ありがとうございます。
返信する
偉そうに書いていました。 (林の子)
2022-12-29 11:31:04
だいぶおとなしく?なりましたけれど、以前は偉そうなことを平気で口にしていました。
それでもやはり今でも「知らずば見えず…」そう思っています。
自分で見たり教わって気に入った部分だけはやはり知った事として、覚えておきたいと思っています。
知らないことはやはり見えないので、見えた部分だけでも覚えておきたいものです。
そうすれば次に見えていなかったところにも気づくかも知りません。
返信する

コメントを投稿

緑色系」カテゴリの最新記事