HAYASHI-NO-KO

裏銀座 水晶岳 鷲羽岳からの北望 

コセンダングサ アイノコセンダングサ

2021-10-31 | 秋 白色系

イヌキクイモなのかキクイモなのか判別しないままに撮っている。
その伊川に沿った道路に葛の蔓がはみ出し
アイノコセンダングサも同じようにはみ出している。
通行量は殆どないからクレームも上がることはないのだろう。
かなりくたびれたアゲハが行ったり来たりしている。




























(2021.09.20 伊川)

久し振り?に「合いの小栴檀草」
「合いの子栴檀草」では無いのだろう。




















(2021.10.27 北王子町)












アイノコセンダングサ キク科センダングサ属 Bidens pilosa var. intermedia
(2021.10.29 貴崎町)


▲ コセンダングサ 時に、舌状花?と思えるモノが筒状花の周辺部分に出る事がある。
黄色では無く一部が白くなりかけた筒状花の花弁である。▲
 
  ▲ アイノコセンダングサ コシロノセンダングサ ▲
かように、姿形は異なっているのだけれど、三種類に分けることは無意味だ…そうだ。

意味のあることだけを続けているのが善だとも思えないし
意味の無いことを続けていることにもさしたる抵抗感はない。
いずれにしても、好きでやっている事は学問の世界とは違うと思っている。

-------------------------------------------
 コセンダングサ アイノコセンダングサ コシロノセンダングサ タチアワユキセンダングサ


コメント   この記事についてブログを書く
« ショウジョウソウ(猩々草) | トップ | クコ(枸杞) »

コメントを投稿

秋 白色系」カテゴリの最新記事