HAYASHI-NO-KO

北岳と甲斐駒ヶ岳

不明の花-7 → Salvia 'African Skies'

2022-06-22 | 番外編 不明植物など

サルビア??
その程度のことしか分からない花だ。

最近、あちこちで見かける花の名前検索用のツール。
名前の分からない画像をそのアプリの検索エンジンで調べる。
幾つもサイトの類似画像を出すのだろうけれど
所詮は類似画像が幾つも出てくるのはパソコンでの検索と同じ。
それを利用して「あなたが不明の花とされているのは斯く斯く然々と言う名前です」
そういう書き込みも増えて来たそうだ。
時には、全くの他人様のページを無断で直接貼り付けて
これだと思います…などとのご託宣も垣間見える。
余計なお世話の場合もあるとは思うのだけれど、当たらず触らずの謝辞が飛び交う。
明らかに間違いの伝播も広がっている気がする。
花の名前を幾つ知っているか、などは何の役にも立たないことだし
自己満足、或いは余計な親切の最たるもの、時には花屋ではこの名前で売っていますなどと
どこかにうさん臭さも感じるようなご託宣も耳にする。
「似ているもの」が正解なのかどうかは、前提に相応の知識があれば簡単なのだろう。
一般的な花(ある程度知れている花壇の花など)は余程のことが無い限り正解かも知れない。
その程度のことなのだろうから、やはり一つ一つ丹念に調べて間違いを正して行くのが本筋だろう。




















(202.07.27 明石公園)










(202.08.04 明石公園)














(202.09.09 大道町)








(2021.10.12 明石公園)


(2022.06.01 明石公園)




(2022.06.09 明石公園)





二か所で撮ったことのあるサルビア。
名前がわからないから「不明の花」に入れておこうと思う。
そう思いながら、幾つかの画像に似たものを見つけた。
その程度の事だから、いずれ名前は知れることだと思う。
Salvia lyrical 'African Skies' サルビア アフリカンスカイ
Bog Sage 'African Skies' (Salvia uliginosa) サルビア・ウリギノサの園芸種名
Salvia prunelloides サルビア・プルネロイデス
Salvia arizonica サルビア・アリゾニカ

Salvia forreri サルビア・フォレリ アリゾニカの近縁、プルネロイデス似の花
Salvia munzii  サルビア・ムンジー 一度 ?付きで掲出しているが葉が違っている

 
▲ Salvia 'African Skies' サルビア・ウリギノサの園芸品種名が付けられているこの種類が一番すっきりと当てはまりそうだけれど
育てていらっしゃる人が「不明」と言うことなのでそのままにしておく。▲

---------------------------------------------------------------
不明の花-3 -4 -6
 サルビア・ムンジー? サルビア・ウリギノサ(ボッグセージ)2021



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちがやねこ)
2021-07-29 05:45:56
HAYASHI-NO-KOさん、お早うございます。
きれいな青でかわいい花ですね。でも、正体不明と。野山や街なかで出会えば、名前が判らないのは多々ありますが、公園で、ですか。公園の方でちゃんと名札をつけてくれていたら良かったのに…と私なんかは思いますが。 (何となくセージのお仲間とか、少なくともシソ科ではなかろうか、という気がします。見当違いかも知れませんが)
植えた人に聞けば? (林の子)
2021-07-29 08:35:38
確かに庭園風の場所なので、植えた人に聞けば良いのでしょうね。
名札があれば…などとよく耳にしますし、中には名札が無いから撮らないと話す方にも出会います。
一つ一つに名前があるのでしょうが作り物などは凝った名前が付けられているので
それを一つ一つ正しく、なんて芸当は無理ですね。
何とかセージ、たぶん一筋縄では判断も出来ない名前??かも知れません。
花壇にはその種の花が増えましたけれど、不明の花でも気になれば撮っておきます。

コメントを投稿