HAYASHI-NO-KO

北岳からの甲斐駒ヶ岳

トロロアオイ(黄蜀葵 ネリ)

2018-08-16 | 夏 黄色系

モミジアオイは、紅蜀葵、コウショッキ。
トロロアオイは、黄蜀葵、オウショッキ。

花オクラと呼ぶそうだけれど
大昔からネリと呼んでいた。
遠い遠い記憶は別ページ最終章に書いた。




(2018.08.14  新明町)


▲ 花オクラと呼ばれる様に花が目立つし、めしべの形状がオクラとは違っている。▼











▲ オクラほどには果実は急生長しない。果実を収穫すると言うよりは花を観賞するのが主だと言う。▼

トロロアオイ(黄蜀葵 ネリ) アオイ科トロロアオイ属 Abelmoschus manihot
(2018.08.12  新明町)








▲ 10年近く前に玉津町で撮ったトロロアオイ。今はもう無い。
--------------------------------------------------------------
今年のオクラ モミジアオイ(紅葉葵 紅蜀葵)

『写真』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« スベリヒユ(滑莧) | トップ | ツルボ(蔓穂) »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ふわ~っと素敵~♪ (こいも)
2018-09-02 09:34:22
林の子さん
今年はトロロアオイを見逃しました...(´ヘ`;)
黄色のふわ~っとした大きなお花を見るのが好きです。
オクラも見させていただき色々比較ができました。
並べて見るとこんなにも違うのかと・・・良くわかりました。
来季の楽しみができました。
ありがとうございます。

トロロアオイとモミジアオイ (林の子)
2018-09-02 10:13:08
私には遠い日々の記憶ばかりが花と一緒に綯い交ぜになります。
内閣法制局長官だった大森政輔さんが、弁護士として勤めていた秋田・大曲時代に
秋田乳頭山に一緒に登ったことも蘇ります。
学生時代、山に行っていることを知って案内してくれました。
トロロアオイとモミジアオイは毎年撮りたいと思いながらも
撮れるのはオクラの花ばかりでしたから、今年は思いがけず…で嬉しかったです。
毎年撮りたいお花 (こいも)
2018-09-03 00:12:41
林の子さん
トロロアオイとモミジアオイは毎年撮りたいお花・・・なのですね。
『遠い日々の記憶がお花と一緒に綯い交ぜに・・・』
色々な方々との記憶・・・
素敵な思い出がたくさんあるのですね。
それだけ頑張って日々を過ごされたのですね。
私などはほんの少しばかりの想い出しかないのですが
それでも記憶に残っていることは嬉しいですし
時には誰かに話したりしております。
林の子さんの心に残るお花のこと・・・また楽しみにしたいと思います。


無為に過ごした時間。 (林の子)
2018-09-03 06:49:38
そうですね。
私など、かなり自分勝手な生き方をしてきたので、無為に過ごした時間が殆どですが
不思議なほど、精一杯かかわれた人たちには大事にして頂けたと思っています。
その分、僅かながらの記憶なので一層鮮明なのだとも思います。
大森さんは、私の父の姉の孫。
複雑だった時代の親戚関係は到底理解できないのですが
ご家族揃って大事にして頂けました。
既に何人かは他界されてしまいましたので、記憶だけなりましたが。
今どうなっているのかは知る由もないのですが、神戸・鈴蘭台の家には、拙宅から株分けしたサルスベリが一本ありました。

コメントを投稿

夏 黄色系」カテゴリの最新記事