HAYASHI-NO-KO

裏銀座 水晶岳 鷲羽岳からの北望 

昔、鉄ちゃんがいました また(私鉄編 京成・営団日比谷線 都電 他)

2021-08-01 | 番外編 鉄道など

私鉄編 京成 営団千代田線 東京モノレール

東京近郊の私鉄を少し撮っていたようで、50年前のネガには国鉄・日暮里駅で
幾つかの車両を撮っている合間に、上野を出た京成電鉄が
国鉄をオーバーブリッジして東へ走る画像が何枚か残っていた。
もう一つは、常磐線我孫子駅で相互乗り入れしていた営団地下鉄千代田線車両と
地下鉄線路内を走る為に不燃対策された国鉄車両を撮っていた。
相互乗り入れ車両では無い常磐線の車両は、新性能電車編に収録した。

▼ 京成 (国鉄・日暮里駅から) ▼
































▼ 国鉄我孫子駅 ▼



▲ 5000系 ▼



▲ 国鉄103系1000番台と営団6000系 ▼


















▼ 東京モノレール ▼












2021.08.01 追加

























--------------------------------------------------------------
昔、鉄ちゃんがいました 国鉄編 -1 -2 -3 -4 私鉄編 -1 -2 -3 -4 -5 -6
フォトチャンネル 国鉄編 私鉄編-1 -2


コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 昔、鉄ちゃんがいました ま... | トップ | 昔、鉄ちゃんがいました ま... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (山のロザリオ)
2020-08-26 11:17:36
ちょっと気が付きましたのでお知らせを。
ここの記事の営団日比谷線は千代田線ではないでしょうか?
日比谷線は北千住から東武伊勢崎線に乗り入れてましたが、千代田線は北千住の次の綾瀬(?)だったかで国鉄常磐線に乗り入れ松戸柏方面に向かっていたと思います。
お確かめください。
ありがとうございます。 (林の子)
2020-08-26 14:41:19
記憶は薄いですし、関東生活は30年近かったですが、
通勤以外での鉄道はサッパリでしたしさすが首都圏、覚えきれるものでは無かったです。
営団の名前が東京メトロに変わってからの事もそれ以前も
調べて書き写すことをせずに記憶だけで書いてしまったまずさですね。
ご指摘、ありがとうございました。
早速訂正しておきます。
日暮里駅 (山のロザリオ)
2020-08-29 17:59:30
私もすでに後期高齢者、記憶もはっきりしない部分多いですが、
50年前4年間ほど東京で勤務しておりほんどは山手線外周りで日暮里乗り換え常磐線で北千住、そこで東武線に乗り換えるのが通勤経路でしたのでこの部分だけはよく覚えていました。
そして当時千代田線の北千住-霞が関が全通し乗りに行ったこともありましたし。

先年、日暮里に行ったことがありましたが、私が利用していた当時田端側の国鉄の乗り換え通路の先にあった京成線への小さな乗り換え口も中央跨線橋側で大変身を遂げ、さすが成田国際空港への玄関口と驚いたことでした。
随分昔の事です。 (林の子)
2020-08-29 21:05:16
1978.04~2006.03まで、藤沢に住んで通勤は日本橋、途中コンピュータ移設で東西線東陽町に移りましたから28年の関東出稼ぎ。
専門でコンピュータ学んだ訳では無いので大変なことでしたが
退職前の10年間はネットワーク関連の仕事を好きなようにやらせて貰えました。
欧米は若手に頼み、東南アジア、中国を飛び回っていたので成田は懐かしいです。

コメントを投稿

番外編 鉄道など」カテゴリの最新記事