HAYASHI-NO-KO

雑草三昧、時々独り言

ユズリハ

2015-02-02 | 木本 冬芽・葉痕

ユズリハとヒメユズリハ。
自生ではなく植栽だから、同じものばかりではないだろう…。
公園などに植栽されている樹を見てそう感じることがある。
詳しい事を知らなくても、見た目の区別を単純に当てはめて
同じではないものが植えられている筈だ…との思い込みだけで
この樹とこの樹は別物だろう…と思っているだけかも知れない。

この公園には、樹高3㍍になる樹と、やっと2㍍程度に育った樹がある。
ヒメユズリハとユズリハ、そう区別しているのだけれど、
実は同じものではないかと思い始めている。
















ユズリハ(楪、交譲木、譲葉) ユズリハ科ユズリハ属 Daphniphyllum macropodum
ヒメユズリハ(姫譲葉) ユズリハ科ユズリハ属 Daphniphyllum teijsmannii
ユズリハの葉、果序は垂れ下がる。
ヒメユズリハの葉、果序は垂れ下がらない。
(2015.02.01 明石西公園
--------------------------------------------------------------
ユズリハ


コメント    この記事についてブログを書く
« タネツケバナ | トップ | ヤナギ(カワヤナギ) »

コメントを投稿

木本 冬芽・葉痕」カテゴリの最新記事