HAYASHI-NO-KO

雑草三昧、時々独り言

トウモロコシ

2010-08-05 | 【独り言】

『イネ科や、カヤツリグサ科もやればおもしろいよ…』が
熊坂さんの口癖だった。
ご自身が園長になった時に、まずやりたかったのは
神奈川の自然に似せた植栽を築山の近くに作ること、
その次が、イネ科やカヤツリグサ科の植栽を
蓮池の近くに作ることだった…そうだ。
その二つは、今はどうなっているか知らないけれど、
四年前にはしっかりと出来上がっていたし、管理もされていた。
『植物園は、単に見せるだけの部分も必要だけど、学んで貰うことも必要だから…』
トウモロコシやキビ、ヒエの話しも確かにおもしろかったから
今でもこの花を見つけると熊坂さんの笑顔が浮かぶ。

「雌花の先がすごいですねぇ~、これだけ伸ばしてたら全部に花粉が付きますね、
だからトウモロコシの形になれるんだ…」
『そうですよ、そこまでわかってるんだから、もっと徹底するとおもしろいですよ…』

しかしまだ、イネ科やカヤツリグサ科を徹底してやろうとは思えないでいる。

  

㊧ トウモロコシの雄花序 
他のイネ科植物と似たような作りで、葯が風に揺れている。
㊨ トウモロコシの雌花の花柱 
糸状に無数に伸びたものが一つ一つ子房に繋がり、殻粒が出来上がる。


(2010.06.20 大明石町)


  

  


トウモロコシ(玉蜀黍) イネ科トウモロコシ属 Zea mays
画像6枚追加 (2010.08.03 大明石町)

このブログに書いた幾つかの独り言  別ブログに書いた独り言・エッセイなど
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
記事中、アンダーラインの部分は、関連画像へのリンクが設定されています。
☆ 別ブログ HAYASHI-NO-KO へのリンク ☆
【2010.08 明石周辺1】 【2010.07 栂池】
【2005.07 のアルバム】
 【2010.07 明石周辺1】 【2010.07 明石周辺2】 【2010.07 明石周辺3】 【2010.07 須磨周辺】


コメント    この記事についてブログを書く
« マーシュマロウ | トップ | デュランタ・レペンス »

コメントを投稿

【独り言】」カテゴリの最新記事