HAYASHI-NO-KO

皆生海岸からの伯耆富士・大山

トベラ(扉)

2016-12-13 | 【独り言】

公園の南帯廓には転落防止の為の柵が作られた。
景観重視で、竹製の柵だから寄りかかると危険。
その柵外に幾つかの木がそのままになっている。
トベラもイヌビワの雌株も…。














(2016.12.10 明石公園)

丁寧な撮り方をなさる方のページは拝見していても気持ち良い。
画像には何の細工もないし、徒にコメントが届いていない。
それでも多くのページではコメントが励みになる…と話す方も多いし、
そのページだけで無いにしても、私もこの花を撮りました…程度の、
自分のページへの誘導を意図されているしか思えない、どうでも良さそうなコメントが書かれていたりする。
或いは慇懃無礼というか、タメ口を平気で使う人たちのコメントを読むと
どうもそのページには訪問する機会が遠のいてしまう。
画像を楽しみにしているのにヒト様のコメントを読むために訪れているのではないから至極残念だ。


このトベラを上げた昔、イヤガラセコメントが届いたことがあった。
暇な人だろうなぁ…と思ったけれど、即削除
これは管理者特権みたいなものだ。
それにしてもこんな不粋な画像は面白くはないだろう。
イヤガラセコメントを書く人の気持ちもわからないでは無い。
それでもイヤガラセコメントを読まされるのは誰しも嫌なことだろう…と、勝手に思っている。








何株か植えられている。
果実が出来ているのは2株。











トベラ(扉)
 トベラ科トベラ属 Pittosporum tobira
(2016.11.28 船上)

 
雄花 雌花
トベラは雌雄別株、異花。
-------------------------------------------------------------
トベラの花  トベラの果実

『写真』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« アキニレ(秋楡) | トップ | カラスノゴマ(烏の胡麻) »

コメントを投稿

【独り言】」カテゴリの最新記事