HAYASHI-NO-KO

唐松岳からの五竜岳

イチョウ(銀杏、公孫樹、鴨脚樹)

2021-01-17 | 木本 冬芽・葉痕

何度となく撮ってしまう公孫樹の冬芽・葉痕。
殆どは、太く長い枝から出ている「短枝」の冬芽・葉痕だけれど
強く剪定された樹や、途中で折れた樹などは
新しい枝を伸ばしたり、ヒコバエが出たりしている。
そこには見慣れた姿とは少し違った冬芽・葉痕が見える。

主幹がバッサリ伐られてしまったような姿が道路沿いに突っ立っている。
今年の冬、二度目だ。


▲ 伸びているのは新しい枝、つまりは長枝。▼



▲ 長枝の先端にもしっかり冬芽・葉痕、だけれど、年数が経っていないから葉痕もこの程度。▼





▲ やっと二年目の冬芽が付いている。去年の葉の痕が残っている。▼



▲ 伸び始めて数年だろうから枝の先端部の冬芽・葉痕は余り多くの葉痕を残していない。
それでも強い樹だから、しっかりと短枝にも葉がついていたのだろう。
茎頂よりもっと少ないけれど、葉痕が幾つか見える。▼



▲ 茎頂の冬芽、葉痕から見るとこの細い幹は三年目だろうか。▲

イチョウ(銀杏、公孫樹、鴨脚樹) イチョウ科イチョウ属 Ginkgo biloba
(2021.01.14 和坂)


▲ 大樹に育ったイチョウの短枝の冬芽・葉痕 何年か分の葉の痕が階層になって残るので
長枝に葉痕が残るのは殆ど見ない。▲

【長枝と短枝】
樹木が成長するには枝が伸びて葉を付けないといけない。
生長過程の木では大きく育つ為にも、葉腋の間(節と節の間)が長い枝になるのが普通だ。
冬芽が芽吹いてそこに葉が広がるのに合わせて枝も伸びる。
冬芽の中には枝と葉が(時には花芽)が入っている。
花は必ず新しい枝(一年枝、本年枝)にしかつかない。
ところが、樹木とても永遠に高く広く伸び続けられないので、
全体を大きくせず、効率よく適量の葉を作り、花を咲かせようとする。
節と節の間が長い枝(長枝)、短い枝(短枝)をつけて樹全体のバランスを取るようになる。
短枝が目立つもの目立たない樹があるようだが、樹木の成長、生殖に基本的に必要な形態と考えられている。
--------------------------------------------------------------
長枝の冬芽・葉痕 短枝の冬芽・葉痕 明石公園 須磨のイチョウ 
黄葉 イチョウの葉 銀杏 緑葉


コメント (4)   この記事についてブログを書く
« イヌビワ(犬枇杷) | トップ | キュウリグサ(胡瓜草) »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
興味津々です。 (こいも)
2021-01-24 16:49:31
林の子さん
色々見させていただきながら興味が湧いてきました。
以前からイチョウは素敵だな~と思っていましたからもっとよく見てみたいです。
長枝や短枝も良くわかりませんでしたが
数年分の短枝の葉痕を最初に見させていただいた時の感動が忘れられません。
今年はイチョウをこれから時々見ていきたいと思っています。
また変な質問をするかもしれませんがよろしくお願いします。
長枝と短枝 (林の子)
2021-01-24 22:58:04
単純に葉が付く部分の間が長いか短いか、何ですが
樹木全てに長枝・短枝が存在する訳でも無いですし、イチョウのような形とも限らないです。
それでも難しい区別よりも、イチョウの葉の付き方の観察も面白いと思います。
大樹になってしまうので、まだ植えたばかりの木があれば良いですね。
或いは、枝打ちが繰り返されている樹では、幹の途中からも枝が伸び始めることも多いです。
長枝と短枝のこと。 (こいも)
2021-02-10 00:27:13
林の子さん
長枝と短枝のこと・・・
自分で見て、撮って、こちらの【長枝と短枝】をもう一度読ませていただきました。
段々わかってきたように思います。
前にも読ませていただきながら今頃になってですが
本当に嬉しく・・・ありがとうございます。
ゆっくりですがイチョウの葉痕のようにひとつひとつ積み重ねて行きたいと思いました。
放置すれば伸び放題。 (林の子)
2021-02-10 08:24:30
古い神社などでは、100年以上育っている大銀杏があるくらいですね。

上へ伸びる一方で高い高い樹に育っているようですが
伸びている主幹を伐ってしまうと不格好になるのですが
樹の方はバランス取るように少しは横枝を広げるのでしょう。
ですから、やはり放置されているイチョウの方が見応えがありますね。
それでも年数の経った樹は、しっかりと主幹の横から新しい幼木を出しているのが、長枝と同じもの。
ただ、太い幹の横に出て来るので、伐られてしまう事の方が多いですが
見つけたら撮っておかれると良いですね。

コメントを投稿

木本 冬芽・葉痕」カテゴリの最新記事