HAYASHI-NO-KO

北岳と甲斐駒ヶ岳

アオギリ(青桐、梧桐)

2022-09-07 | 夏 樹木 果実・葉

▲ 遠目にも果実殻が目立ち始めている。▲

まだまだ葉は緑、それでも少しずつ果実は割れて中から種子が覗く。
葉が枯れ始める頃には種子も完熟、割れた果実についたまま樹を離れる。




























(2022.08.25 林)

遠目にも果実殻が目立ち始めている。
果実殻の縁にしがみついている種子も少し皺が入り始めている。












アオギリ(青桐、梧桐)
 アオイ(←アオギリ)科アオギリ属 Firmiana simplex
APG分類体系では、アオギリ科、シナノキ科、パンヤ科はアオイ科に分類変更されている。
(2022.09.07 林)

 
▲ 花の頃 アオギリは雌雄同株・異花、中央に雄花、その右が雌花。▲
----------------------------------------------------------
アオギリ2022 夏の果実 アオギリの冬芽・葉痕 果実殻2022 



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アオギリの果実。 (こいも)
2022-09-07 23:00:30
林の子さん
とっても素敵ですね。
アオギリの茶色になった果実も見たいです。
明日からは雨の予報ですが、何とか見られればと思っています。
雨の後。 (林の子)
2022-09-07 23:29:14
雨に濡れて、その後陽射しが戻れば乾燥は進むでしょうね。
強い風が吹かなければ、暫くは枝先に残っているでしょうから充分見ることが出来そうです。
風が冷たくなる頃には、果実殻の縁についたまま、種子は飛ばされてゆくでしょう。

コメントを投稿