HAYASHI-NO-KO

常念岳頂上からの穗高

アヤメ1

2015-04-29 | 春 紫色系

ジャーマンアイリスと思って撮った花に、イチハツでしょう?のコメント
紫色はイチハツだと知っていたから、珍しいものだと思った。
それ以上のことは知らないで済ませていた。
今年はどちらもイチハツではないとわかって安心している。

ところでまた「アヤメ」の季節、またややこしくなりそうだ。





アヤメは「菖蒲」と書くとショウブと紛らわしい。
だから「文目」、この虎模様が文目。
イチハツではこの部分の突起が顕著に出る(↓)




アヤメ(菖蒲、文目) アヤメ科アヤメ属 Iris sanguinea
カキツバタ(燕子花、杜若 Iris laevigata)
(2015.04.26 林崎町)




イチハツ図解 アヤメとは細部で違っているし、葉に特徴がある。
--------------------------------------------------------------
カキツバタ アヤメ ハナショウブ ショウブの花 
黄色のハナショウブ キショウブ 栂池のヒオウギアヤメ


コメント (5)   この記事についてブログを書く
« カキ | トップ | カラクサナズナ1 »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花の構造(アヤメ・イチハツ) (こいも)
2021-05-17 14:34:51
林の子さん
アヤメやイチハツのお花の構造をありがとうございます。
その他「アヤメ・カキツバタ・ノハラショウブ・ハナショウブ」も
それぞれの特徴が良くわかります。
色々あるお花の中でも憶えていけたらと思います。
ルンルン気分でノートに残しています。
いつもありがとうございます。
菖蒲の花。 (こいも)
2021-05-17 14:56:11
林の子さん
菖蒲のお花ってまだ見たことがないのですが
まだ見られますか?
これって?(°_。)?(。_°)?…ハナショウブとは別のものでしょうか?
(○'。'○)ん?また変な質問をしていますよね。
菖蒲の花 (林の子)
2021-05-17 17:43:48
パソコンでアヤメと打って、変換すると「菖蒲」の文字が出て来ますね。
端午の節句に風呂に入れて…の菖蒲湯に使う葉、花は殆ど見ることは無いですね。
節句前に葉が切られて売り物にされるので、見栄えもしない花まで咲かせる必要も無いのでしょう。
その葉に形状が似ていて、花を愛でるので幾つもの種類があるのですね。
菖蒲のお花。 (こいも)
2021-05-17 23:08:26
林の子さん
そうなのですね。ありがとうございます。
なかなか見られそうにないですね。

今日はノートにイチハツやアヤメを描いて・・・色々楽しい時間を過ごせました。
難しいです。 (林の子)
2021-05-17 23:31:26
野菜の花がその典型?でしょうか。
花を観賞する為のものでは無くて、野菜を収穫するもの。
だから花が咲く頃には収穫が終わっていないといけませんからねぇ。
それぞれの役目や目的が違っているのが世の中普通なので
花を愛でる人たちもその点は注意していないといけない…と思いますね。

コメントを投稿

春 紫色系」カテゴリの最新記事