前略、道の上より 2014→

目指すは道の駅完全制覇?

にちなん日野川の郷(鳥取県再制覇!)

2016-05-16 23:23:06 | 旅行

2016年5月5日 9時10分 道の駅 奥出雲おろちループ(島根9)を出発。
国道314号→国道183号→県道
道の駅 にちなん日野川の郷(鳥取15)

10時01分 到着。

鳥取県日野郡(ひのぐん)日南町(にちなんちょう)生山(しょうやま)にあります。日南町は、中国山地のほぼ中央に位置し、西は島根県、南は岡山県、南西部は広島県と3県に隣接しています。山陰・山陽を結ぶJR伯備線の要路です。鳥取県3大河川の1つ、日野川は、ここ日南町に源流を発しています。

施設案内図↓

2016年4月22日に鳥取県の15番目の駅としてオープンしました。

日南町公式キャラクター オッサンショウオがお出迎え
日南町が誇る天然記念物オオサンショウウオ+おっさんがかけ合わさったキャラクターです。

木のまち 日南町へ ようこそ

店内へ

直売所・レストラン入口にスタンプは、置いてあります。

スタンプGET!

レストランは9時から営業していますが、お食事は11時からです。
とっほほほ。

店内は、こんな感じ

材木がふんだんに使用されています。
明るい店内ですね

日南そばは、さらしな粉で作る更科そばとは異なり、出雲そば(田舎そば)の流れを汲んでいます。挽きぐるみで作られるため、黒っぽい色をしています。

日南米パスタ

駅長おすすめが
道の駅オリジナルブレンド萩原コーヒーです。
道の駅×萩原珈琲(神戸市)とのコラボ商品です。

コーヒーゼリー

おお おっさんじゃなくて… オッサンショウオのトートバック
いいね

あ~ お腹が空いた~ 11時まで待つか悩みましたが 今日中に富山に帰りたいので出発です。
さて、どこの道の駅で ごはん食べようかな?

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 奥出雲おろちループ | トップ | ひるぜん焼そば »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅行」カテゴリの最新記事