視覚障害者きうっちの自立への道

視覚障害者きうっち(S52年生)が気の向くままに日々の生活をツラツラとつづるブログ

在勤生活1174日目

2017-07-26 17:30:46 | 在勤生活
■今日の午前中にしていたこと
 VBAの話。プログラムの中で、処理の基準となる行番地(もしくは列番地)を求めようとする場合、
VBAならfindメソッドか、ワークシート関数のmatch関数の2つに大別されると思うのですが、
わたしは思いっきりEXCEL畑からVBAに入ってきた人なのでなじみやすかったってのと、(2つのケースが両方使えるのであれば)プログラムの処理速度的に考えて圧倒的に有利な、
match関数ばかりをこれまで利用してきたのですが、「やっぱり場合によってはfindメソッドを使った方が適切な場合もあるから、いつまでもfindメソッドを敬遠していてはダメだよなぁ…」ということが
今日、お仕事中に発生いたしましてorz。正直、これだけVBAのキャリアを積んできて今までfindメソッド勉強してなかったの??と
自分でも結構ビックリしてるんですけど(笑)、ま~いつまでも逃げていてはいけないなぁ、と。手始めに、これからVBAのfindメソッドのヘルプでも読んでみようと思います。
…今、findメソッドのヘルプ読んでみたんですけど、やっぱりこれだけだと不十分だよなと(苦笑)。分からないわけじゃなかったんだけど、かなり考慮すべきことが多そうだったので、
やっぱりネット上の色々な解説記事も読みあさってみないとダメだろうなって…。

■今日の午後にしていたこと
 今日のお昼は、先週ラディッシュぼーやから届いたチキンナゲットを10個ほど(^^)。
…ってそういえば、このチキンナゲット、少し前に袋に入っている数が1個減ってるってお知らせがきたような。
こういうのって、子供のお弁当を作ってれば絶対分かるって、そういえば知り合いのおかあさんが言っていたような気がするけど、
一人暮らしだからなのか、わたしには全く分からない(笑)。

 そして今晩の晩ご飯。今晩は一昨日の晩ヘルパーさんに作ってもらったサラダの残りを使って、
冷やし中華を作ることにしました(^^)。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 在勤生活1173日目 | トップ | 在勤生活1175日目 »

在勤生活」カテゴリの最新記事