視覚障害者きうっちの自立への道

視覚障害者きうっち(S52年生)が気の向くままに日々の生活をツラツラとつづるブログ

在勤生活1013日目

2016-11-24 18:00:23 | 在勤生活
■今日の午前中にしていたこと
EXCELの固定枠ウィンドウの設定。…案外奥深いなこれ。たぶん、わたしが目ぇ見えてないから余計にそう思うのかもしれないけど(笑)。
もしかしたらマクロで固定枠のウィンドウを設定しようとした際だけの現象かもしれないけど、何か固定枠ウィンドウを設定した位置が「ズレる」んすよ。
例えばセルB5にカーソルを置いた状態で固定枠のウィンドウを設定すれば、固定枠は4行目、1列目を枠にして設定されるはず。…なんですけど何故か0行目、1列目で固定枠が設定されたんすよorz。
何で?何で何で何でどうしてこうなるわけ??-。と思って色々調べていたら、固定枠ウィンドウは『画面に表示されていない場所に設定しようとすると、本来の思惑とは違う場所に固定枠が設定される』ということが判明。…そんなの分かんねーよ。そもそも見えねーし(笑)。
というわけで、マクロの処理中に「固定枠がきちんと設定できるような場所にあらかじめスクロールさせておいて」から、固定枠を設定したら上手くいきました(^^)。…恐るべし固定枠ウィンドウ(笑)。

■今日の午後にしていたこと
 今日のお昼は、冷凍庫の中に保存しておいた中村屋の中華まん2個(^^)。
本日の関東地方はあいにくのお天気、というかまだ11月なのに何でこんなに寒いの!?というお天気なので(TT)、こういう日はホント、この手の食べ物が美味しいっすね(^^)。例えインスタントでも(苦笑)。

 そして今晩の晩ご飯。今晩は今晩作ったちりめんジャコの炊き込みご飯に、月曜日ヘルパーさんに作り置きしてもらっていたハンバーグ2個とプチトマトを4個ほど(^^)。
…と、当初は予定していたのですが(^^;、これを書いた後、夕方地元へ食料品の買い出しに外へ出てみたら-。…今、11月下旬で間違ってないよな?というくらい寒かったので(TT)、
今晩は予定を変更してラーメンにすることにしました(^^)。ついでに温まりたいし(^^)v。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 在勤生活1012日目 | トップ | 在勤生活1014日目 »

在勤生活」カテゴリの最新記事