視覚障害者きうっちの自立への道

視覚障害者きうっち(S52年生)が気の向くままに日々の生活をツラツラとつづるブログ

寮生活58日目

2009-09-29 09:11:27 | 訓練生活
 考えてみればもう9月も終わりだな~そういえばここでの訓練期間もちょうど3分の1、というかもう3分の1も過ぎて
しまったんだよなぁ-。今朝、目が覚めたらそんな事をしみじみ思ってしまいました。
それにしてもここでの訓練期間は過ぎていくのは早いだろうな、とは入所当初から予想してはいた事ですが
やはりというか何というかこの3ヶ月間は本当にあっという間でしたね。ホント、改めて気を引き締めていかないと
歳なんかあっという間に越してしまいそうですよ。そしたらもうここでの訓練期間は修了間近だしなぁ…。

■本日の朝食のメニュー
 今朝もいつもの時間にいつものように洗濯物を片付けてから朝ご飯を食べに食堂へ。
最近日中が妙に蒸し暑いせいか、近頃自分はちょっとお疲れモード。ま、それでも今朝は
何か早朝いくらか雨が降っていたみたいなので、少しはマシになるといいのですが……せめて体感温度だけでも何とかならんもんかなとは願っていますよ、本当に切実なんですから。
昨日なんかただ点字の教材を読んでいただけなのに全身から汗が噴き出してくるんだから、正直点字を読むどこ炉の話じゃなかったし。本当に勘弁してほしいですね、この蒸し暑さは。

 で、気を取り直して今朝の朝ご飯。今朝はこんな感じの朝ご飯でした。
あげごまのふりかけご飯、いんげんと腑の味噌汁、玉子焼き、もやしのおかかあえ、そしていつもの牛乳。

■2コマ目(10:00-11:00) 体育
 2コマ目は体育。今日はいつものストレッチをやった後、10分程度エアロバイクを漕いでました。
そしていつもなら『この程度の運動量では物足りない』とここでボヤいているところなのですが、
今日はこの後すぐに歩行訓練があるのでこのくらい軽い運動でかえってありがたかったのかもしれないですね。
しかし自分の都合で考え方がコロコロ変わるなど自分は相変わらず現金な性格だよなぁ、と我ながら思ってしまいますね、ハイ(苦笑)。

■3コマ目(11:00-12:00) 歩行の訓練
 3コマ目は歩行の訓練。今日は前回歩いたコース、ミニストップ前の横断歩道の横断を
何度も歩いて練習していました。横断歩道を使っての比較的大きめの道路の横断は
意外と難しく、何よりも大事なのは『とにかく横断歩道を真っ直ぐ歩く』事なのですが、
自分でこんな事を言うのは手前味噌になってしまいそうですけど、今日に関しては
上手く真っ直ぐ歩けていましたね、比較的。さらに自分で言うのも何ですが、
今日くらい歩けていたのなら、もう訓練施設の近くにある広めの道路の横断歩道に関しては
大丈夫だと思います。そして、ここをクリアできたのだから
お待ちかねのコンビニ、ミニストップはもうすぐですよ。そしたらミニストップでプリンやエクレアなどデザート買い放題です(笑)。

■本日の昼食のメニュー
 今日はお昼の前が歩行訓練だったので、いつもよりかなり遅め、
いつもより35分遅れでお昼を食べに食堂へ行きました。
それにしても歩行訓練の直後のお昼ご飯はちょっとキツいよなぁ。いつもはパクパク食べている自分が
歩行訓練の後の食事だと中々ご飯がノドを通らないもんなぁ。まぁそれでもお昼をしっかり食べないと午後
とてもじゃないけどもたないので、何とか頑張って食べていますが。
本来の管理人、食べる事が生きがいのようなこの管理人を実際に知っている人がこのセリフを聞いたら、まず間違いなく耳を疑うのでしょうけど(苦笑)。

 で、今日はこんな感じのお昼ご飯でした。
白いご飯、酢豚、蒸しシューマイ、二色ひたし、そしてデザートに杏仁豆腐。

■4コマ目(13:15-14:15) 点字の訓練
 4コマ目は点字の訓練。今日は昨日と同じように点字の読みの練習。
そして今日の訓練では『け』の文字を中心に点字を読む練習をしました。
恐らく点字の訓練ではこれからしばらくの間、こんな感じでかな文字の50音を読む練習を
していくのではないかなと思います。そしてそれが終わった後はより実践的な点字の文章を
読んでいく練習をしていくのでしょう。まぁそれでも昨日もらった点字の教材はまだ3文の2くらいの枚数は残っていたので
50音を『完全制覇』するのはまだまだ遠い話になりそうですけどね。

■本日の夕食のメニュー
 これを書いている時点でだいたい午後7時。今日は何だかとっても眠いです。
今日はこれを書いてしまったらさっさと寝てしまおうかな……まぁ訓練や予定が全然入ってなくて
暇な一日よりは全然マシというのをこの9月には散々思い知ったので、この疲れはそれはそれでちょっと『心地いい』感じさえするのですけどね。

 で、今晩の晩御飯。今晩はこんな感じの献立でした。
まずワカメご飯、さわらの西京焼き、ぜんまいの炒め物、小松菜のピーナッツあえ、そしてデザートにリンゴ。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寮生活57日目 | トップ | 寮生活59日目 »

訓練生活」カテゴリの最新記事