視覚障害者きうっちの自立への道

視覚障害者きうっち(S52年生)が気の向くままに日々の生活をツラツラとつづるブログ

在勤生活57日目

2012-11-22 18:08:58 | 在勤生活
■今日の午前中にしていたこと
 日中、仕事を始めるとどうしても昼間にしか開いていない「銀行や郵便局の窓口」には行きづらくなってしまうもの。
↓の「夜間にこそ受け付けて欲しいサービスランキング」というgooランキングを眺めていて、それはつくづく感じましたね。
特にわたしは11月いっぱいまで有給休暇すら取得することができない身分であり……(涙)。ああ~早く「堂々と」有休が取れるようになりたいよなぁ…。

夜間にこそ受け付けて欲しいサービスランキング
1 病院の一般診療
2 銀行窓口
3 役所窓口
4 薬局
5 郵便局
6 携帯修理
7 免許証更新
8 図書館
9 クリーニング
10 パスポート申請

 ところで今日のお昼前、午後3時くらいから自分にやらせてくれる新しい業務の説明をする、というお達しが上長からありました。
実は専修あたり、新しくすることになるかもしれないと言われていた業務を練習し続けていたのですが結局「その話」はお流れになり(涙)、
少々ガックリきていたところでのこの話だったので、今日の午後3時からの説明は久しぶりにワクワクしながら待っておりました。「今度は一体どんな業務をやらせてくれるんだろう…」と。
で、そうこうしているうちに午後3時。ちょうどその頃、その話をしてくれた上長からのスカイプのコール。コールに応答してみると
「きうっちさん、実はまだこちらの用事が立て込んでいてきうっちさんへの業務の説明ができる状態じゃないんだよね。なのでもうちょっと待っていて」とのお言葉。
ま、そういうことならしょうがない-。と納得ししばらくは待機して上長からの呼び出し(スカイプのコール)を待つことに。
…そうこうしているうちに時刻は午後3時30分-。…いくら何でも遅すぎないか?と思いつつも、自分ではどうしようもないことも確かなのでとりあえずはまだまだ待機。
でももう時刻は午後3時50分。ウチの在宅勤務の社員の退勤時間10分前です。……さすがに今日はもう「呼び出し」はないだろ?あ~あ、結局はこの話も今日は無しか-。と思い「退勤支度」をし始めようとしていたら遅ればせながらのスカイプのコール。
「やれやれ…」という思いでコールに応じてみると「上長の用事」は今やっと終わったとのこと。当然「残り10分」では業務の説明なんかできるわけもなく、この話は結局「来週の月曜日」に持ち越しということでその場は話はまとまりました。
ただ「この調子」だと正直来週月曜日の時点でも一体どうなることやら(汗)。ま、新しい業務をやらせてもらえるのであれば本人的に今は「ドンときやがれ!」という状態なので、もう新しい業務でも何でも仕事をやらせてもらえるのであれば大歓迎なんですけどね。

■今日の午後にしていたこと
 ちなみに今日のお昼は、昨晩作った「ミートソーススパゲティ」の残りをいただくことにしました。
ところでこのミートソース-。…我ながら本当に美味しいんですわ(苦笑)。
最近、わたしの趣味の1つとなってきている調理実験(笑)。その実験の成果が久しぶりに出たような作品ができましたね♪

 ところで、今日11月22日はみなさんご存知の通り「木曜日」なわけなのですが、
今日もわたしはもくもくもっくんの歌(youtube)を聴きに、仕事が終わった後お近くのダイエーまでせっせと買い物に行ってきました(苦笑)。(でもこれ、半分ウソで半分ホント(汗))
♪もくもくもっくん~もくようもっくん~

 そして今晩の晩ご飯。今晩は夕方からホームヘルパーさんがウチに来てくれる日なので
今晩はこんなものを作ってもらうことにしました。メインはチャーシューがたんまり乗っかったしょうゆとんこつラーメン、そしておかずにアジの開きが1匹。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 在勤生活56日目 | トップ | JAWSカーソルを使ってE... »

在勤生活」カテゴリの最新記事