視覚障害者きうっちの自立への道

視覚障害者きうっち(S52年生)が気の向くままに日々の生活をツラツラとつづるブログ

在勤生活678日目

2015-06-30 18:00:12 | 在勤生活
■今日の午前中にしていたこと
 先週末、「あなたの仕事に革命を起こす!「つたえることリスト」」という本をkindleストアで買って読んでいました(^^)。
この本、本のカテゴリーとしてはいわゆるビジネス本ということになるのでしょうが、個人的には(あくまで仕事のことがメインの話ですが)
ビジネス本というよりは、コミュニケーション本という色合いがより濃かった感じでした。それにこの本はこれまで自分自身が培ってきたコミュニケーションの方法を見直すいい機会になりましたね(^^)。
特に↓に挙げている2つの項目は「あぁ確かにそうかも」「なるほどね~」と個人的には思ったものでした。
↓に挙げていることはよくよく考えてみれば当たり前のことなんでしょうが、自分の中で「感覚的」には分かっていることでも、実は案外「明確に言語化」できていないことって多々あるんですよね~(^^)。

・わたしは「日本語は基本的に意思が正確にはつたわらない言語だ」と認識したうえで対応すべきだと考えています。
・物事を説明する時は、あれもこれもいわない。どんなに頭のいい人でも一度に話して記憶できることは3つまでだから。もし4つある場合は2つを1つにまとめて3つに絞って説明してしまう。常にそういうことを意識して物事のプレゼンや説明に臨むようにする

■今日の午後にしていたこと
 今日のお昼は、昨晩ヘルパーさんに作ってもらったカレーの残り。というかしばらくはたぶんずっとカレー(笑)。
でも不思議と飽きがこないんすよわたしカレーなら(^^)v。というわけで今晩もカレーだけどどうしようかな。何かトッピングしようかな。

 そして今日の晩ごはん。ってやっぱりカレーなんだけど(^^;
そういえばまだ昨日ヘルパーさんに焼いてもらったアジの開きが1枚残っていたのでそれをカレーの横に並べて。というかこれから明日講師として参加するセミナーの準備をしたいので
正直他のことにはあんまり脳みそ使いたくない(笑)。相変わらず眠いしorz。というわけでこれからちょっとだけ仮眠…zzzz…。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 在勤生活677日目 | トップ | 在勤生活679日目 »

在勤生活」カテゴリの最新記事