視覚障害者きうっちの自立への道

視覚障害者きうっち(S52年生)が気の向くままに日々の生活をツラツラとつづるブログ

寮生活39日目

2009-08-28 07:42:15 | 訓練生活
 世間では来たるべき総選挙に向けて選挙運動もたけなわな今日この頃。現在、自分が生活しているこの施設にいても昼間外に出れば
『○○を!○○をよろしくお願いします!』と連呼する選挙カーの拡声器の音がチラホラと。それにしても相変わらず選挙前はうるせーな、と
思いながらインターネットのニュースを眺めていたら、ちょっと違う角度から今回の総選挙の事に触れたこんな記事を見つけました。
まぁ記事内容を簡単に言ってしまうと『このクソ暑い炎天下の中、常に黒ずくめのスーツで行動しているSPさんも大変なんです』って内容なのですが、
記事を読んでいて『ま~そういえばそうだよな~』と。このクソ暑い中、選挙に立候補している人はそれはそれで
もちろん大変なんでしょうけど、実は各党の党首や大臣を常に警護しなければならないこの人たちの方が大変なのかもなぁ、と思ってしまう記事でしたね。
しかしこの人たちはあの炎天下の中ずっと黒いスーツ姿で立ち続けて熱射病になんかならないのかねぇ……と自分なんかは思ってしまいますが。本当にご苦労様です。

■本日の朝食のメニュー
 今朝もいつものように『洗濯ルーチン』をこなしてから朝ご飯を食べに食堂へ。
それにしても最近は本当に涼しいですね。毎日同じような事言ってるような気もしますが、でも本当に朝方は涼しいです。まだ8月なのに…。
今年は本当にこのまま夏が終わってしまうのかなぁ……まぁ超がつくほど暑がりの自分にとっては別に何も不都合はないのですけどね、それでも。
というわけで今朝の長所気宇。今朝はこんな感じの朝ご飯でした。
まず白いご飯、レタスの味噌汁、ほうれん草のごまあえ、温泉玉子、そしていつもの牛乳。

■2コマ目(10:00-11:00) 日常生活の訓練
 2コマ目は日常生活の訓練。今回は視覚障害者用に作られた『視覚障害者の日常生活をサポートしてくれるこんな道具がありますよ』というような物たちの紹介という感じでした。
例えば音声で全てをナビゲートしてくれる体温計の紹介とか、視覚障害者が日常生活の中で欲しい物があった場合、買い物や商品を探すのに便利なこんなサイトがありますよみたいな。
まぁ今回は1時間ずっとそんな紹介でしたね。ま、こういう物やサイトがあるってのを知っておくのもこれからの自分にとっては実は結構大切な事なんでしょうけど。

■これからの訓練計画についての話し合い
 午前11時からはこれから自分がどのような訓練計画で訓練を進めていくかなどの打ち合わせ。
で、この時主に話に上がったのが

・とりあえず9月10月には職業訓練などをする施設をなるべく多く見学して、今後の自分の進みたい進路を徐々に明確にしていく
・訓練プログラムは現行のものをベースに歩行訓練をもう少し増やす方向で。
・調理訓練は最低限一人暮らしで困らない程度のレベルを目指して1月までの訓練でそろそろ開始
・この施設での訓練機関は来年の3月31日まで

というようなところですかね。ま、何にしてもそろそろ5月病みたいな状態になってきていたし、
こういう話し合いで今後自分がどのような計画で訓練していくのか分かるってのはいいことだと思います。
それに、今の5月病みたいな状態からこれで少しはヤル気が出てくればいいのですが…。

■本日の昼食のメニュー
 今日は少し早目の時間にお昼を食べに食堂へ。
それとどうでもいい事なのですが、この頃お昼を食べてから妙に眠くなってくるんだよなぁ……ここに入所当初はそんな事はなかったのですが。
やはり5月病なのかなぁ……でも眠いからってうかつに昼寝なんかしてしまうと今度は夜眠れなくなってしまうし……う~ん。
で、金曜のお昼は麺類の日ということで今日のお昼はこんな感じの献立でした。
メインはかきあげうどん、副菜に焼きおにぎり、かぼちゃのそぼろ煮、そしてデザートにプリン。

■4コマ目(13:15-14:15) パソコンの訓練
 4コマ目はパソコンの訓練。今日はまたエクセル2003に立ち戻って簡単な関数、
合計や平均、最大最小などの出し方を実習しました。そういえばエクセルで関数なんて随分久しぶりに打ち込んだような気がするなぁ。
だいたい6年ぶりぐらいか?さすがにエクセルでの関数の使い方をすっかり忘れていましたが。
エクセルの関数の範囲を指定する時はそういえば『;』を使うんだったなぁ-。とかちょっと懐かしかったですね。
まぁいつまでも懐かしがってばかりもいられないので、これからガンガン自習して勘を取り戻していかなければいけないんですけどね。

■本日の夕食のメニュー
 昨日も一昨日もここに書いたような気がしますが、最近はやっぱり午後になると何だか眠いです。
ただ食後ってだけでもないような感じがするし、やっぱり5月病なのかなぁ……うかつに昼寝してしまうと夜十分に寝られなくなるからあまりよくない事は頭では分かってはいるつもりなんですけどね。
ベッドの上に寝転んでしまうとつい……この生活習慣は改善していかないといけないよなぁ。
で、本題の今晩の献立。今日はこんな感じの晩御飯でした。
まず白いご飯、牛肉のかき脂炒め、コーンサラダ、ひじきの煮物、そしてデザートにパイン。





この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寮生活38日目 | トップ | 寮での休日生活4日目 »

訓練生活」カテゴリの最新記事