視覚障害者きうっちの自立への道

視覚障害者きうっち(S52年生)が気の向くままに日々の生活をツラツラとつづるブログ

在勤生活832日目

2016-02-24 20:16:18 | 在勤生活
■今日の午前中にしていたこと
 EXCELのマクロを使って、ドロップダウンリストでの入力規則の範囲を可変にしたい-。
これがマクロで実現できなくて、ここ2、3日うんうんうなっていたのですが、ネットで調べていたら
マクロじゃなくて、indirectという関数(と名前の定義)で案外簡単に実現できるということが分かり、久しぶりにEXCEL関係で「ほぉ~」と感嘆のため息を漏らすことになりました(笑)。
というか、indirect関数なんて名前すら聞いたことなかった(^^;。改めてEXCELはまだまだ奥が深い…。

■今日の午後にしていたこと
 今日のお昼は、一昨日の晩ヘルパーさんが作ってくれた豚汁の残りを、今朝炊いたご飯の上からぶっかけてのねこまんま(^^)。
…でも豚汁が思ってたよりも残ってなかったみたいで、土鍋に作ってもらっていたのですが、ご飯にかけるだけの『汁』が残ってなくて、土鍋の底にこびりついていた味噌?か何かをご飯の上にぶっかけてました(笑)。もはやねこまんまでもない…orz

 そして今晩の晩ご飯。今晩はホタテの炊き込みご飯(レトルト)に一昨日の晩ヘルパーさんに作り置きしてもらっていたハンバーグ2個。
でもこのホタテの炊き込みご飯、レトルトの割には中々美味しかったな…。このホタテ炊き込みご飯の素、東都生協でたまたま見つけたので試しに購入してみたんだけど……大抵はハズレを引かされる東都生協なのに(笑)、今回は珍しく大当たりでした(^^)。
(というか、商品の内容すらロクにチェックしないで買うからハズレばかり引かされる、というのもあるのでしょうが(^^;;)
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 在勤生活831日目 | トップ | 在勤生活833日目 »

在勤生活」カテゴリの最新記事