視覚障害者きうっちの自立への道

視覚障害者きうっち(S52年生)が気の向くままに日々の生活をツラツラとつづるブログ

全盲の視覚障碍者にも比較的使いやすいネットショッピングのサービス

2012-03-10 09:01:11 | 視覚障害
 重度の全盲の視覚障碍者であるわたくしは、自分一人で店内をブラブラと歩いてお買い物をするということが基本的にはできません。
そういう自分にとって、インターネットで買い物をすることができる、各種ネットショッピングのサービスは非常に心強い味方になるわけなのですが
その『心強い味方』であるはずのネットショッピングのサービスも実は全てのサービスが『自分のような全盲の人間にとって』利用しやすい、全ての機能を満足に利用できるサービスというわけではありません。
その理由としては(利用している端末にインストールされている)音声読み上げソフトが商品の解説をまともに読み上げてくれなかったりだとか、
キーボードのみの操作ではカーソルが行ってほしいところにいってくれなかったりだとか、
『商品の注文確定ボタン』がどこにあるのか、音声読み上げソフトの案内では分かりにくかったりだとか、まぁ正直色々とありますね。

 そこで今回の記事では、全盲の状態になり各種ネットショッピングのサービスを利用し始めて5年ほど経つ自分の経験を踏まえ
『このサービスは比較的全盲の自分でも使いやすいから他の人に紹介してもいいかも…』というサービスを、4つほど紹介しようと思います。

 なお、この記事で記してある内容は以下のOS、音声読み上げソフトのバージョンで確認したものです。

OS             :Windows7 ホームプレミアム
音声読み上げソフトのバージョン:AOK Office内のPCトーカー7 ver2.10

 また、この記事の内容は2012年3月の時点で確認したものであり、その後のサービスのリニューアル等でサイトの内容や
ブラウザに表示されている内容を、音声読み上げソフトがきちんと読み上げてくれないなどの不都合が起きている可能性があります(実際、サイトのリニューアルで我々全盲の人間が泣くことになるなんてのは結構ある話)。
なので、その点についてはどうぞご了承ください。m(_ _)m

■旧作のDVDをまとめてレンタルしたい場合は『Livedoorポスレン』
 まず、旧作のDVDをまとめてレンタルしたい場合はこの『Livedoorポスレン』をお勧めします。

Livedoorポスレン ホーム
http://posren.livedoor.com/

 DVDやCDをレンタルする場合、真っ先に思い浮かべるのは『TSUTAYA』だと思うのですが
個人的には『全盲の状態である』自分がインターネットのサービスを介してDVDやCDのレンタルをする場合、
ここで紹介している『Livedoorポスレン』や次項で紹介している『DMM.com』の方が使いやすいかな、と感じました。
ただ、同じような全盲の視覚障碍者の知人に『TSUTAYA』のネットショッピングのサービスを利用している人もいるので
『利用しやすさ』という点では実はそれほど違いはないのかもしれません。こんなことを書くと身も蓋もないのですが(苦笑)。

 ところで、この『Livedoorポスレン』は全盲の視覚障碍者でも比較的使いやすいサービスであることは既に述べましたが
ここのサービスの最大のウリは『旧作のDVD・CDが100円でレンタルすることができる』ということだと思います。
ただし、1回のレンタル注文に付必ず配送料(300円)は発生するのですが…。ただし、この配送料はレンタル注文1回につき発生するものなので、まとめてレンタル注文すればそれだけお得、ということでもあります。
例えば旧作のDVDを1枚レンタル注文したとすると、発生する料金は『DVDのレンタル料100円+配送料300円『なので計400円のレンタル料が発生します。これだと正直、あまりお得感はないのですが(むしろ配送料の分だけ割高感がある!?)
これが旧作のDVD7枚をレンタル注文したとすると、発生する料金は『DVDのレンタル料700円+配送料300円』になるので、発生するレンタル料は1000円になります。…どうです?これだったら結構お得感を感じませんか♪?
さらにこの『Livedoorポスレン』はごくたまに、期間限定で一部DVD・CDのレンタル料金が80円に引き下げられるキャンペーンをすることがあります。

 DVDをレンタルしてきて観たい!でも正直店頭には様々な理由があって行きたくない、という人には、このような『インターネットでDVDやCDをレンタルできるサービス』は結構お勧めです。
特に旧作のDVDやCDをまとめて5、6枚レンタルしたい、という人はこの『Livedoorポスレン』は中々お勧めですね。

■新作のDVDと様々なCDをレンタルしたい場合は『DMM.com』
 ここで紹介するネットショッピングのサービスも上記と同じようなDVD・CDのネットレンタルのサービスなのですが
こちら『DMM.comm』は新作のDVD・CDをレンタルする場合に利用するのがお勧めです。

DMM.com
https://www.dmm.com/my/=/path=ShNVVxJXDR0_?x=0&y=0


 この『DMM.com』というサービスも全盲の視覚障碍者には非常に使いやすいDVD・CDのネットレンタルサービスです。
そして、この『DMM.com』と上で紹介している『Livedoorポスレン』の最大の違いは
とにかくCDの品ぞろえが豊富だということに尽きると思います。
例えどのようなマイナーなアーティストさんでも、該当するCDを検索すれば大抵は見つけることができますし
とあるバンドがインディーズの頃にリリースしたミニアルバムのような、店頭ではまず置いてないようなCDもレンタルすることができます。

 それと新作のDVD・CDもレンタル注文後、比較的早いサイクルで手元に注文したものが届く傾向にあるような気がします。
目安としては(余程の人気商品でない限りは)1週間もあれば手元に届くような感じですかね。

 ただ、この『DMM.com』というサービスは上で挙げている『Livedoorポスレン』よりも旧作DVD・CDに関してはあまりお得感はないような感じですね。
ちなみにこの『DMM.comm』は旧作/新作のDVD・CDともに1枚のレンタル料は配送料込で、通常480円なのですが
ただし上で挙げている『Livedoorポスレン』と違って2枚以上レンタル注文をしてもその分だけ配送料もかかるような料金設定になっているため
例えば2枚DVD/CDをレンタル注文すれば料金は通常960円、3枚レンタル注文すれば通常1440円、4枚レンタル注文をすれば通常1920円の料金が発生するような料金設定になっています。

 なので、旧作のDVD/CDをまとめてレンタル注文する場合は、よほどの理由がない限りは正直上で挙げている『Livedoorポスレン』の方がお得だと言えると思います。
逆に『Livedoorポスレン』では中々レンタルすることができない新作のDVDをレンタルする場合や、音楽CDをレンタルする場合などはこの『DMM.com』の方が個人的にはお勧めですね。

 それと、ここまでインターネットからのDVD/CDのレンタルについて熱く語ってきて何なのですが
インターネットからのDVD/CDのレンタルは正直、配送料が発生する関係で、店頭で商品を手に取ってレンタルをする形よりもどうしてもお値段的には割高になってしまいます。
ただインターネットからDVD/CDのレンタル注文をする場合は

1. 24時間いつでもレンタル注文をすることができる
2. わざわざお店まで足を運ばなくてもDVD/CDのレンタル注文をすることができる
3. 例え店頭では商品の陳列棚から探すのが大変な商品であっても、インターネットからのDVD/CDのレンタル注文なら『検索』機能を使ってレンタルしたい商品を簡単に探すことができる

のような利点を挙げることができると思います。店頭からでもインターネットからでもDVD/CDのレンタルが可能な体の状態の人であれば
それぞれの特性を生かして、レンタルする注文先を使い分けてもいいかもしれないですね。

■ウーロン茶をまとめて安く注文できる『トライアルネットストア』
 次に紹介するサービスが『トライアルネットストア』というサービス。

トライアル ネットストア
http://www.trial-netstore.com/index.php


 ここのサービスは、どうやら『トライアル』という全国に展開しているドラッグストアのネットショッピングのサービスのようなのですが
ここでのサービスの買い物も、全盲の視覚障碍者でも比較的無理なく利用することができます。
ただ、ここのサービスで一番特筆すべき点なのは、小見出しのタイトルにもある通り『ウーロン茶がまとめて安く買える』ということだと思います(笑)。
正確には『ウーロン茶500ml×24本入りの箱』が1箱1320円で注文できる、ということなんです。
ただし、正確には何故かここのサービスは奇数箱単位(例:1箱、3箱、5箱…)では注文することができないので、実際に注文する際には最低2箱注文する必要はあるのですが。

 ただ、どちらにしてもこれだけウーロン茶を安く買えるというのは中々魅力的です。1箱1320円ということは、500mlのウーロン茶が1本55円ということですから。
もちろん味の方も55円にしてはそれなりに美味しいと思います。…たぶん(苦笑)。
まぁ正直、味の方はわたくしがいわゆる『雑食』な人なので、正直あまり自信は持てないのでご自分で確かめていただきたいのですが(汗)。

 ちなみにここのサービスは、このような『ケース売り』の商品だけではなく、もちろん500ml1本単位での注文もすることができますし
もちろんウーロン茶だけでなく他の飲料を注文することもできます。また、目の見えている人も
飲料水をまとめて購入して持ち歩くことは結構負担になるので(単純に重い…)、興味があったら一度ここのサービスを覗いてみるのもいいかもしれないですね。

■(東京都民限定ですが)デザートのレベルが意外と高い『東都生協』
 最後に紹介するサービスは、いわゆる生協の宅配サービスの1つである『東都生協』。
ただし、この東都生協は「東京都民であること」が利用するための絶対条件なので、申し訳ないですが「東京都民でない方」はここから下の記事内容は無視してください(苦笑)。

産直の東都生協 TOHTO CO-OP
http://www.tohto-coop.or.jp/service/netshop/

 全国規模でサービスを受けられる生協。生協のネット宅配サービスといえば、恐らく『パルシステム』が一番有名だと思うのですが
全盲の視覚障碍者的には、実はこの『東都生協』の方が全然使いやすいです。
キーボードのみの操作で、サイト内の閲覧に不自由を感じたことは(利用歴半年の中では)一度もないですし。

 また、この東都生協の(個人的に考える)もう1つのウリとしては
『販売しているデザートのレベルが意外と高い』ということですかね(笑)。…ま、これは別に東都生協に限らず生協全体にいえることなのかもしれませんが。
特にこのブログの中で何度も出てきている『北海道ミルクレープ』と『焼き焼きチョコクレープ』、そして『生クリームスイートポテト』は特にオススメですよ♪

 また、この東都生協に限らず、生協は視覚障碍者のために注文できる商品のカタログを
Daigy版(いわゆる音声でカタログ内容を案内してくれているCD)でも参照することができるので、PCの画面や紙のカタログを見るのがツラい人も安心なところがいいところでもあります。
Daigy版のカタログで注文したい商品をピックアップしといて、後で電話で実際に注文をする-。なんていうことも全然できるから、PCを使ってインターネットで商品の注文をするなんて難しそうでできないよ(泣)、なんて人にも安心です。

 ただ、この『東都生協』の最大の難点は、一番最初にもちょっとふれましたが、利用するための絶対的な条件が
『東京都に在住している東京都民であること』なんですよね。なので東京都民以外の方には『利用することを検討する権利もない』と(苦笑)。
この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 単身生活127日目 | トップ | 単身生活128日目 »

視覚障害」カテゴリの最新記事