視覚障害者きうっちの自立への道

視覚障害者きうっち(S52年生)が気の向くままに日々の生活をツラツラとつづるブログ

在勤生活1369日目

2018-05-21 19:43:56 | 在勤生活
■今日の午前中にしていたこと
 そういえば昔(まだ目が見えていた頃)SQLとかやってたよな。駅前にある小さなパソコン教室とかでオラクルマスター(ブロンズ)とか取得していたよな-。
などと、ふと最近思い出すことがあったのですが、「そういえばVBAでSQLって利用できたよな。今後大量のデータを扱う時のことを考えると使えるようにしていた方がいいんだろうな」と一念発起し(笑)、
VBAでSQLを利用するための学習をすることにしました(^^)。ただし、昔オラクルマスター(ブロンズ)を取得したとはいえ、
それはもう17年前の話のことで(-_-;、もはやSQLなんて「SQLという名前」くらいしか覚えてないですから(笑)さすがにまた一から勉強し直しですわorz。
少しだけ確認した感じだと、まぁやってることはEXCELのvlookup関数に似てるっちゃ似てるので、そうつまづくことはなさそうですけど…。

■今日の午後にしていたこと
 今日のお昼は、昨晩割と多めに炊いておいたご飯の残りをタッパーに入れて冷蔵庫へ保存しておいたのでそれ。
…それ、ってまぁこの手の【書き言葉】の表現としてはどうなのかとはさすがに思いますが(^^;。

 そして今晩の晩ご飯。今晩は夕方からホームヘルパーさんが夕食を作りに来てくれる日なので
今晩はこんなものを作ってもらうことにしました。炊きたてのご飯、コロッケ3枚、シューマイ6個、シャケの塩焼き、生野菜サラダ、そして冷ややっこ(^^)。
この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 在勤生活1367日目 | トップ | 在勤生活1370日目 »

在勤生活」カテゴリの最新記事