視覚障害者きうっちの自立への道

視覚障害者きうっち(S52年生)が気の向くままに日々の生活をツラツラとつづるブログ

寮生活61日目

2009-10-02 14:11:22 | 訓練生活
 今朝、というか昨晩は妙に寒かったような感じがします。さすがにもうタオルケット一枚では限界なのかなぁ……というか未だにタオルケット一枚で寝ようとしている自分の方が明らかに問題なのでしょうが(笑)。
そろそろ実家から薄手でもいいからそれなりのちゃんとした布団を持ってくる必要があるかなぁ。
ただ普通のかけ布団はタオルケットよりも畳んだりだとか管理するのが結構面倒だからあんまり使いたくないんだよなぁ。ま、ここまで涼しくなってきたらそうも言ってられないんでしょうけど。

■本日の朝食のメニュー
 今朝もいつものように午前6時半くらいに起きてそこから洗濯物を処理して顔のヒゲを剃ってから朝ご飯を食べに食堂へ。
しかし毎日このルーチンを3ヶ月もやり続けているとさすがに板についてきたよなぁって感じです。もう何も考えずに体が勝手に動いているような感じで。
で、今朝はこんな感じの朝ご飯でした。
カツオのふりかけご飯、白菜の味噌汁、チーズはんぺん、それに添えられていたアスパラ、もやしのあえもの、そしていつもの牛乳。

■2コマ目(10:00-11:00) 点字の訓練
 2コマ目は点字の訓練。今日は前回とやっている事はほとんど同じ点字の教材を使っての読みなのですが、
今回は前回よりちょっとスピードアップして『『』と『み』の字の二文字を中心に文字を読む練習をしました。
そして自分も簡単な点字の文章なら少しは読めそうだな-。今回の訓練でそんな手ごたえを何となく掴めたような気はしますね。
もうそう遠くない将来、メモを取る時なんかは点字を打ってメモる日が来るのではないでしょうかね。というか今年中にはそうでありたいとは思っていますが。

■本日の昼食のメニュー
 今日は訓練も受診の予定もほとんど入っていないし、こういう日こそ外へ出て一人で歩く練習をしたいのですが、
今日の天気はあいにくの雨。さすがにこれだけ雨が降っていると外に出る気はしませんね。というかわたし、この施設に傘そのものを持ってきていないのですが(苦笑)。
なので点字の訓練が終わった後、お昼までの空いた時間は自失に掃除機をかけたりして部屋の掃除をしていました。
それにしてもそろそろ涼しくなってきたし、掃除機をかけるのもだいぶ楽になってきましたね。
少し前までは掃除機をちょっとかけるだけで暑くて体中から汗がダラダラと流れてきたもんですし。
やはり自分は圧倒的に夏より冬の方が向いていますね、体質的に。

 で、今日のお昼ご飯。毎週金曜の昼食は麺類の日という事で今日はこんな感じの麺が出されました。
まずメインはタンタン麺、副菜に粽、生野菜サラダ、そしてデザートにバナナが一本。
今日、お昼を食べてすぐ部屋でこれを書いているのですが、書いていて2つほど気づいた事があります。
まず1つ目は食べ物の『ちまき』ってのは『粽』って書くんだなぁという事。今日、キーボードで打っていて初めて知りました、無知なわたくしは。
2つ目はデザートのバナナを丸々一本食べ忘れてきた事をたった今これを書いている時点で気づいた事(笑)。
別にバナナが嫌いで残してきたわけではなくて……本当に『度忘れ』で食べ残してきてしまいました(汗)。
食べている途中まではちゃんと存在を確認していたのですが……食事の最後にタンタン麺のちょっと辛めのスープをゆっくり飲んで、その後にお茶を飲んでいたら
すっかり忘れてしまって……いや~食堂の栄養士さんには本当に申し訳ないですね、ハイ(苦笑)。

■4コマ目(13:15-14:15) パソコンの訓練
 4コマ目はパソコンの訓練。今回も近頃やっていたエクセルの問題演習の続き。
しかし今日やった演習問題はちょっとどころかかなり歯ごたえのある問題であり、
訓練時間1時間の間にその問題1問が解けませんでした。
その前までやっていた問題なら1問あたり15分もあれば解けていたのですが…。

まぁ具体的にどんな問題だったのかというと、既に数値が埋まっているAという表から
まだ各列の項目があるだけで数値が埋まっていないBという表をif関数とvlookup関数を使って
まだ空欄になっているセルに値を埋めていく-。なんて問題をやっていました。
まずこの問題が『こちらに何をさせたいのか?』というのを理解するのに正直15分くらいかかりましたね。
そこからvlookupなんてかなりマイナーな関数を使って問題を解けと言われてもねぇ……ま、頭の回転の速い人ならこれくらいでも余裕なのかもしれないですけど、
幸か不幸か自分はそれほど頭の回転が速い人間ではないので…。今回の訓練では久々に自分の脳ミソの『限界』を思い知った気分でしたね。





この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寮生活60日目 | トップ | 点字ってこんなものなんです... »

訓練生活」カテゴリの最新記事